※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーくん
ココロ・悩み

母が再婚後に子供を授かれず悔やみ、初孫の話になると若さを気にして受け入れ難いと感じている。若くして祖母になることに不安や抵抗を感じており、今後のことが心配でモヤモヤしている。

実母のことです。
私を20代前半で産んでいて、今年50歳です。

母は私が小学生のときに再婚して、新しい旦那さんが出来ましたが、その後子供を授かりたかったみたいですが授かれず未だに悔やんでいます。
私が高校生くらいのときに「私に高校生の子しかいないのは珍しい」と言われ、「小さい子が欲しい」と言われてました。この時点でモヤモヤした学生時代でしたが…
未だに再婚後に子供を授かれなかったことを悔やんでいる母なんですが、私が結婚し、妊娠して今年出産予定です。
正直、妊娠の報告すらしにくかったですが、無事に報告もできたのですが、今度生まれる初孫の話になると「私はまだ見た目も若いし、おばあちゃんと呼ばせたくない」と言ってきます。確かに、娘の私から見ても年齢より若くは見えます。ですが、なんだかそんなこと言われてもなぁと思うのが正直なところです。
そして今日も「私は若いから孫って受け入れれる気がしない」と言われ、「他人から見たら私が子供連れてたら親子に見えると思う」そもそも「本当だったらまだ小さい子供がいたんだ」と母から言われました。
そもそも受け入れれないってどういうことなんでしょうか…
まだ生まれてもないのに心配しすぎかもしれないのですが、可愛がってくれるのか心配です。
なんだかずっとモヤモヤしてます。
なんてお伝えしていいかわかりませんが、50歳初孫ってそんなに若くないですよね?普通じゃないですか?
ただ愚痴りたいだけで質問じゃないかもですが、モヤモヤしてる私が変わっているのでしょうか…
実母ですし、今後預けなければならないときに助けて欲しいと思ってますが、私的には母は不思議なことを言っているので今後のことは不安しかありません。
若くして祖母になるのってやっぱり抵抗があって受け入れにくいものなんでしょうか?
こんなことで1日モヤモヤしてるのは気にしすぎでしょうか…

コメント

4チビmama

うちの母は40でおばあちゃんになり、
おばあちゃんって呼ばせたくないな〜とか言ってましたけど
生まれてすぐ抱いた時の第一声が
バァバだよ〜よろしくね〜♡でした。笑
なんだよそれ。笑と思いましたが
孫って想像以上に可愛さが違ったらしいです^ ^
生まれてしまえばそんなもんかな?と思いますよ!
ちなみに母の妹(叔母)は38でおばあちゃんになりましたが
こちらなんて普通にばあちゃんって呼ばれてます。笑

• ぼーくん

ぼーくん

私の母もそんな風になってくれることを祈ります^_^
    明るそうで良いお母様でうらやましいです♩

• 3月21日
初めてのママリ🔰

私の母も49歳初孫でした😶
友達の親は38歳初孫の方もいます🙌
その方は若いと思いますが、50歳代は普通にあるのかなーと思います🙃

モヤモヤしますね☹️☹️☹️

• ぼーくん

ぼーくん

50歳はやっぱり普通ですよね!なんだか言われすぎて麻痺してました!
    モヤモヤモヤモヤずーっとしてましたが安心してます^_^

• 3月21日
らいらい♡

私が長女を出産した時母は42歳でしたが、若いおばあちゃん👵💕と嬉しそうでした❣️

• ぼーくん

ぼーくん

42歳!!お若いですね^_^
    若いおばあちゃんっていいですよね♡
    やっぱり考え方の違いですかねm(._.)m

• 3月21日
ミー

私の母も51歳で祖母になりましたが、普通に孫として受け入れていましたよ😅
今時40歳でお孫さんがいる方も多いし、50歳でおばあちゃんなんて普通です。
あなたのお母様はまだ自分は女として生きていきたい!見られたい!と言う願望が強い方なのかな?と感じました。
それはそれで大事なことだし否定はしませんが、実娘の子供を孫として受け入れれないのはおかしいと思います。
なので、主様の思いはおかしくないですよ。
お母様のほうが少し変わられているのかと…
もっと喜んで受け入れてほしいですよね…

• ぼーくん

ぼーくん

なんだかすごくホッとしました^ ^
    女として生きていくのを私に見せなくていいよ〜なんて思いながら…笑
    本当に喜んで受け入れて欲しかったです…

• 3月21日
まる

私は25の歳に娘を産んだので普通なのですが、うちの母は私を若くで産んでいるので44歳初孫です😮
50歳初孫はかなり普通だと思います🤔

もしかしたら孫が生まれたら可愛くてそんな不思議なことも言わなくなるんじゃないですかね?☺️

• ぼーくん

ぼーくん

私も今26歳なので全然50歳なんて普通ですね!
    言わなくなるかもですね♡楽しみです♩

• 3月21日
みかん

ウチの母も50歳初孫です、、(笑)
たしかに周りから見たら若いかもですが山のように50歳でおばあちゃんになられてる方います。
なんなら、40代の方とかフツーにいます。
わたしの母も『まだばあちゃんではないけなんて呼ばせよう』とか言ってましたが生まれた瞬間『ばあばでちゅよ〜』が口癖になりました(笑)
お母様はまだ女として生きたいんですかね🤔もやもやしますよね😭😭

• ぼーくん

ぼーくん

やっぱりたくさんおられますよね^ ^
    私の母もそんな風に言ってくれるといいんですが…
    私からしてみれば女はいいから!って感じなんです( ̄▽ ̄)

• 3月21日
ひろま

社内には40代前半でお孫さんいる方もいるので、50歳なら凄く若いわけではないかな?と思います。
もちろん若い方だとは思いますが、、

「本当だったら小さい子どもが」というのはお母様の願望だったのでしょうね。
ただ、もしかしたら小さい子どもがいたかもしれないですけど、子どもが授かれなかったことが「本当」の現実ですので
お子さんが産まれたら普通におばあちゃんと呼ばせて良いと思いますし、気にすることじゃないですよ😄

• ぼーくん

ぼーくん

やはり年齢的には普通のようですね^ ^
    気にしないようにします!ありがとうございます!

• 3月21日
しゅり

うちの母は、グランドマザー→祖母
からとって、グランマて呼ばしてますよ⭐️

• ぼーくん

ぼーくん

なるほどですね^ ^
    呼び方の参考にさせてもらいますね♡

• 3月21日
admama

おばぁちゃんと呼ばせたくないって気持ちは良く聞くしうちの母も言っていたのでわかりますが……
えっっ!!??って耳を疑うようなことも言ってくるのですね(>_<)ゞ
ちょっと産まれたらどうなるのか怖いかもですね。
自分の子が産まれたと勘違いしそうな勢いもあるし。
そーなると子育ての口出しがあるわけで。
うちの母も50歳ぐらいでおばあちゃんなってましたね(o´∀`)b
でも、とにかく自分が動けるうちに孫がほしいと口癖のように言ってましたね。

• ぼーくん

ぼーくん

色々と怖いですよね…
    私にとっては孫が欲しいって言われて見たい言葉のひとつですね^ ^

• 3月21日
ミニオン

参考になるかわかりませんが私は22で子どもを授かりました。
旦那や私も両親とも40代後半で孫ができました!!
周りから見たら早く見えてしまうかもですね。
またどちらも母もおばあちゃんとはまだ呼ばせたくないみたいです。がすごい可愛がってくれています😊

• ぼーくん

ぼーくん

可愛がってくれるのすごく嬉しいですね♡
    私は若いママに若いおばあちゃんってすごく素敵だと思っています♡羨ましいです!

• 3月21日
りぷとん

私の母も50歳でばばちゃんになりましたよ😊
母は美容系の自営業で、雰囲気と見た目はほんとにアンミカです(笑)
とても世間のイメージのおばあちゃんって感じはしないし、おばあちゃんってよばれたくないと言って、あだ名で呼ばそうとしてますが、それはそれでいっかと思ってます😂
でも孫との接し方はほんとにかわいがって遊んでくれたり大事にしてくれてます!妊娠したときは大反対してたのに(笑)
生まれていざ孫の顔をみたら変わりますよ💓

• ぼーくん

ぼーくん

アンミカ!!素敵ですね♡
    私も呼び方はなんでもいいや!って感じです♩笑
    私の母も可愛がってくれたらいいなぁと思います♡

• 3月21日
ひま🌼

私の母は53歳ですが、初孫大喜びで親バカならぬ祖母バカを大発揮しています(笑)
50歳でおばあちゃん、全然普通だと思います✨
きっとゆりきちさんのお母様はご自分の過去や生活に満足しきれていない所があるから、受け入れる準備が出来ていないのかな?なんて思いました!

ちなみに私の母も私が妊娠する少し前まではまだおばあちゃんなんて呼ばれたくないな〜(笑)とか言っていましたが、娘に会った時に第一声は、はじめまして〜💗ばあばですよ〜💗でした😂
先日デヴィ夫人がテレビでお孫さんを紹介していたのですが、インドネシア語でおばあちゃんをムームーと言うらしく母もそこからばあば改めムームーと自分のことを言っています(笑)
赤ちゃんは天使なのでゆりきちさんのお母様も赤ちゃんに会って心変わりしてくれるといいですね💗

• ぼーくん

ぼーくん

50歳は全然普通みたいですね^ ^
    過去や生活に満足はしてないと思います…
    でも生まれてから変わってくれたら嬉しいです♡

• 3月21日
みちょり

うちの母は46でおばあちゃんになりましたよー(╹◡╹)
生まれてしまえば違うのかもしれないですね!
そうなる事を願いたいですね😢❤️

• ぼーくん

ぼーくん

50歳がどんなに普通の適齢期おばあちゃんなのかっていうのを知れました^ ^
    きっとみなさんの言うように私の母も変わってくれると信じてます♡

• 3月21日
来悠美

うちの母も再婚して、最初は子供頑張ってましたが、やはり出来ず、うちの母は49で初孫の長男が産まれたので、産まれる前はりっちゃんって呼ばせるって言ってたのに、産まれた瞬間にババだよーって言ってました😂w
え?いいの?って言ったら、言っちゃった。ババで通すって言ってました😂w
確かに、ババと居たら長男はババの息子だと言われてましたね😂私も近くにいるのに😂歳の離れた姉弟にしか見えなかったみたいです😂w

再婚相手も私を娘のように可愛がってくれるし、息子達も孫なんですよ😂
逆にいい関係を築けてます。

• ぼーくん

ぼーくん

すごく理想的で羨ましい限りです♡
    私も子供が産まれたらいい関係になりたいです^_^

• 3月21日
ままま

うちの義母は55歳ですが、ばぁばと呼んでもらいたくない、、‼️と言っています。じゃあなんて呼ばせるんだよ😓と思い無視していますが、、。何か本人たちのプライドみたいなものがあるのですかね。わたしは何と言われようとばぁばと呼ばせるつもりでいます。🤫
あまり回答になっておらずすみません🙇‍♀️💧

• ぼーくん

ぼーくん

コメントありがとうございます♫
    私は呼び方はなんでもいいやって思ってますが、でもなんて呼ばせるの?って聞いてもうちの母も困ってます( ̄▽ ̄)笑

• 3月21日
るん

わたしの祖母が38で孫ができたため、「ばぁば」って呼ばれたくないって言ってたみたいです💦
なので祖母のことを「大きいマーマ」と呼んでいます🌞呼び名にママがつけば喜んでくれるじゃないでしょうか?🤔

• ぼーくん

ぼーくん

38!!とってもお若いですね♡
    なるほど!ママって呼ばせると喜ぶかもですね!参考にさせてもらいますね♫

• 3月21日
まる

50で初孫って別に普通だと思います!
私なら『自分では気付いてないかもしれないけど、年齢も見た目も世間から見るとおばあちゃんだよ、年相応の考えをもってね』と言います😅
いくら見た目が若くても、ママには見えないと思いますし😅
あなたは立派なババアだよ、さっさと諦めなと伝えてあげましょう😅

• ぼーくん

ぼーくん

年齢は本当に普通ですね^ ^
    若い、若いと言われすぎて麻痺してました( ̄▽ ̄)
    本当に言いたい!!
    うちの母は気も強いので言ったら大ゲンカ間違いなしなので言えませんが、本当に言いたい!!!

• 3月21日
  • まる

まる

あっ!良い言い方思いつきました!笑
    お子さんが産まれたら、お子さんに向かって
    『綺麗だからわからないかもしれないけど、この人がばぁばだよ〜☺️ママじゃないからね、ばぁばだよ〜☺️』と
    お子さんに言い聞かせる感じで
    お母様に言い聞かせたら良いのではないでしょうか😂笑

• 3月21日
めっちぃ

うちの母は姉が子供を産むのが早かったので38歳でおばあちゃんになりましたが、自分からばあちゃん、ばぁちゃんと喜んでいましたよ(笑)

そして私は遅かったので義母が54歳?とかでおばあちゃんになりましたが普段はばあちゃんだよーって言っていますが、ある時一緒に病院に付き合ってもらった時看護師さんにおばあちゃんはこちらでお待ちくださいって言われて、その後おばあちゃって言われるとなんなヤダね💦って言っていましたが私はじゃあ何と呼ばれれば満足なのかな?とハテナだらけになりました😅

• ぼーくん

ぼーくん

38歳でおばあちゃん!お若いのに喜んでるなんて♡爪の垢をうちの母に…笑

うーん…確かにおばあちゃんに変わりないですもんね( ̄▽ ̄)呼び方、難しいですね😅

• 3月21日
オタママ

おばあちゃんと呼ばれたくないというのは、私の母もそうです。
しかし、もう70です。孫がいなくても、おばあちゃんでしょ!と言いたくなりますが、『私そんなに年寄りじゃない』とおばあちゃんとは言われたくないみたいです。

もう、なにか言ってきても「そだねー」で肯定してあげれば満足なんじゃないですか。きっと、ずーーーっと言い続けますよ。

• ぼーくん

ぼーくん

おばあちゃんに抵抗がある方多いみたいですね💦
    肯定することが1番いい方法ですね^ ^
    私も頑固なとこがあるので反論したりモヤモヤしたりするので考え過ぎない、肯定するっていうのが1番楽かもですね^ ^

• 3月21日
なんてこった。

多くの方々が回答してるのと同じで、我が家も48歳でおばあちゃんになりました。おばあちゃんは、嫌だから、バァバァがいいと言ってました。

こちらでのコメント読んでいたら、もしかして、私も若くしておばあちゃんになれるのかも?と思ったら息子しかいないことに少し、義母になることを卑屈に思っていたのですが、嬉しくなりました。

• ぼーくん

ぼーくん

うちの母はバァバァでも嫌がりそうです😱
    私、初めて投稿してたくさんコメントがきて、私も嬉しくなってます♡

• 3月21日
funkyT

ちょっと違いますが、私は十代でおばさんになりました。でも「おばさん」って呼ばれたくなかったし、思われたくなかったです。甥っ子も二十歳になりましたが、いまだにおばさんとは呼ばれません。だからと言って、私は甥は凄く可愛いし、甥にとっても、おばさんと甥という関係では無く、年上の親族(どちらかというと従姉妹)と見てくれてます。

お母様も、おばあちゃんと呼ばれたり思われるのに抵抗がある気持ち、なんとなく分かります。世の中、孫であれば、おばあちゃんと呼ばれるべきだと決め付けられますが嫌な気をする人だって当然いると思います。うまく言えませんが、孫とおばあちゃんという人間関係では無く、ちょっと違う関係でいたいのだと思います。当たり前だと思われている習慣とは違いますが、だからと言って、軽蔑する事でも無いし、お子さんを可愛がってもらえない事でも無いと思います。むしろ、お母さんなりに孫とどう接すれば良いか真剣に考えてくれてるんだと思います。

• ぼーくん

ぼーくん

個人的には呼び方を深く気にしている訳ではないのですが、自覚があるのかなぁ…と不安ではあります💦
    考えてくれているのであれば問題は全然ないです😣

• 3月21日
miiiiimama

私自身の話ですが、私の祖父は48歳でおじいちゃんだったのでおじいちゃんと認めたくなかったみたいで孫というより娘扱い
母や叔父叔母とあんまり変わらない扱いでしたが可愛がってはもらっていましたが従兄妹と比べ私だけ怒られていたり子供扱いしてくれなかったりしました(苦笑)

20歳過ぎてやっと孫扱いでしたよ(ノ∀`笑)今更過ぎて何が起きたのかと思いました!!

母娘だからそう言うところをダイレクトに伝えてしまうお母様の甘えだと思いますし、母娘だからこそ母の発言に嫌悪感も湧きます
ただお母様なりの1種の孫可愛い😆だと思いますよ
年齢関係なくばぁばとかおばあちゃんと呼ばれたくない人もいますし、孫連れて歩くのを想像した時に『ちょっと歳取ってできた子供』くらいに見られたいって言う現れかもしれませんよ!?

• ぼーくん

ぼーくん

生まれてもないのに不安になってしまったので可愛がってくれると信じることにしました✨

• 3月21日
ぱにころ

53でおばあちゃんなりましたけど、デレデレですよ😂
おばあちゃんとは呼ばれたくないみたいで名前で呼ばせてますけど😂

• ぼーくん

ぼーくん

うちもデレデレになってくれると期待してます❤️
    うちも呼び方はなんでもいいです😊

• 3月21日
その

ウチは父が52 母が49で
おじいちゃんおばあちゃんになる予定ですが、単純に「おじいちゃんおばあちゃん」という響きが辛いので、ニックネームで呼ばせるらしいです(^^;;

でも、孫を受け入れてない訳ではなくむしろ喜んでくれています(o^^o)

受け入れられないという発言がすごく引っかかりますね(._.)

• ぼーくん

ぼーくん

呼び方はなんでも個人的にはいいやと思ってます😊
    受け入れれない…よくわかりません💦言わなくてもいいこと言われてる気がします😅生まれてから変わってくれることを信じています✨

• 3月21日

50になるまえにうちの母親も孫いましたけど、孫は孫ですよね😣

産まれたら何か変わるといいですが、、💦

• ぼーくん

ぼーくん

変わってもらいたいです❤️
    もう信じるしかないなと言った感じですよね😭
    生まれてもないのに心配しすぎたかもしれません…

• 3月21日

うちの親は45でばあばになりました!
なので50でばあばは普通だと思います😭
うちの母親も
いや!ばあばなんて覚えさせんなよー!!ばあばなんて言ったらもう知らんけんな!!
って言ってました(笑)
いまも言ってますが…。
でも可愛がってくれてますよ♪

• ぼーくん

ぼーくん

50歳は普通ですよね✨
    呼び方はなんでもいいですが、可愛がってあげてほしいです❤️

• 3月21日