※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

会陰マッサージについての経験や裂けなかったかについてお聞きしたいです。

こんばんは😌
質問なんですが、会陰マッサージってしてましたか?
裂けるのが1番怖いので切開をお願いしようと思っているんですが、マッサージで伸びが良ければそもそも切らなくてもいいというのをネットで見て気になってます😅
やってた方はいつ頃から、そして実際裂けなかったかなどお聞きしたいです🙇🏼🙏✨

コメント

🐘★

会陰マッサージはしてませんが、臨月に入り歩くようにしました🤰出産の時は切らず…切らずにすすみ、少し裂傷しましたが縫うほどでもないと医師に言われ、数日で治りました👍

• ころん

ころん

数日で治るなんて羨ましい😂✨
    歩くとお腹張ったりしませんでしたか?
    またどのくらい歩かれていたのかもお聞きしたいです☺💕

• 3月21日
Kurikanoco

私ならマッサージをして尚且つ会陰切開をお願いします😅
マッサージしていて会陰切開せずに出産したんですが前方に裂けてしまったらしくすごい裂け方したねと言われ、半月ほどトイレに行くと激痛で泣いてました…
切開してもらった方が傷の治りは格段に早いです!

• ころん

ころん

体験談有難うございます😄
    半月も泣くほどの激痛で苦しまれるなんて大変でしたね😭😭😭
    私はトイレが近いのでそんな事になったら耐えられないかもです😖
    本当にお疲れ様でした💦💦
    マッサージしつつ、切開もお願いする方向で考えてみます☺️👌💓

• 3月21日
じゅん

9ヶ月位から会陰マッサージしてました!!
が、急遽吸引分娩になり切開もしましたが産道も裂けました( ´-` lIl)
縫う時も産道は麻酔が効かず本当に激痛でした...

• ころん

ころん

切開しても裂けることがあるなんて😭😭
    大変な出産でしたね、本当にお疲れ様です😞💦
    傷の治りや体調が回復したのはいつくらいだったかお聞きしたいです🙇🏼🙏✨

• 3月21日
  • じゅん

じゅん

傷の直り...違和感がなくなったのは2ヶ月くらい経ってからでした( ੭•͈ω•͈)੭💦
    痛みは3週間ほど続きました💦
    まだ何か硬い気がする~って感じです( ̄ω ̄;)
    体調は寝不足だけで割とすぐ回復しましたよ✧*。

• 3月21日
  • ころん

ころん

2ヶ月!😭💦
    本当に大変でしたね😭😭
    何があるかは分かりませんが、少しでも軽くすむようにマッサージ頑張ります😚💖
    有難うございました😍✨

• 3月21日
ひま🌼

私は35週以降から週1、2くらいのペースで気が向いた時に軽くマッサージして38週以降はお風呂上がりにコットンにオイルを染み込ませて寝ていました!が、会陰切開してもらう前に裂けてしまいました(笑)

• ころん

ころん

マッサージはお風呂でやられていたんですかね?☺
    そしてマッサージしても裂けちゃうんですね😭💦
    少しでも裂けずにすむよう、私も35週くらいから試してみます☺️👌💓

• 3月21日
じーざす

お股に湯たんぽくっつけてあたためたり、ホホバオイル塗ってマッサージしたり、毎日ショッピングモールを歩いたりしました。5ミリあるかないかくらい裂けましたが、すぐにくっついたので、産後もそんなに痛くなかったです。

• ころん

ころん

すごい😳✨やっぱり歩くのがいいんですね😍💕
    温かくなってきたので湯たんぽしまっちゃったんですが、また出してこようかな😄
    陣痛が来た時も湯たんぽで温めたりとかダメですかね😅

• 3月21日
あきゃママ

マッサージせずに臨んだら切開に加えて裂傷もあり、産後2週間くらい痛みがひきませんでした、、伸びが良くてもお産が急に進んだりするとやはり耐えきれないこともあるようです💧
でもやはり切開は痛みもありますし、リスクが低くなるのでマッサージおすすめします!

• ころん

ころん

2週間辛かったですね😭💦
    出産本当にお疲れ様です💦
    私もどうなるか分かりませんが、リスクを減らすためにマッサージ頑張ります😄💕

• 3月21日
MEGU

助産師さんにすすめられて、会陰アロママッサージをしていました🙌
私はマッサージをやり始めたのが遅くて、8ヶ月位からでした💦
結局赤ちゃんが大きくて切開しましたが…😅
アロマオイルで伸びを良くしておくと切らなくていいみたいです☺️

• ころん

ころん

アロママッサージ、リラックスも出来そうでいいですね☺️👌💓
    8ヶ月からでも遅いんですね😳💦
    じゃあ私ももう始めた方がいいのかな😅
    マッサージ用のオリーブオイルがあるのでチャレンジしてみます😍

• 3月21日
  • MEGU

MEGU

間違えました!💦
    すすめられてたのはもう少し前だったのですが、始めたのは9ヶ月位だと思います!🙌
    ころんさんもそろそろ始めてみてください☺️

• 3月21日
  • ころん

ころん

そうなんですね😄
    ちょうど今日から34週に入ったのでやってみようと思います☺️👌💓
    有難うございました😚💖

• 3月21日
ほち

9ヵ月あたりから週1~2回マッサージしてましたが、裂けたし切開もしました😅
でも退院する頃には大分良くなってました😃

• ころん

ころん

切開しても裂ける方多いんですね😭💦
    痛かったですよね、本当にお疲れ様です💦💦
    そうですよね、マッサージのお陰で傷のの治りが早いとかもあるかもですね😄💕
    マッサージ頑張ります😚💖

• 3月21日
  • ほち

ほち

出産前は裂けたり切ったりする事を恐れていたんですが、いざその時になると早く終わってほしい一心で、お願いだから早く切ってくれーって思いました😂
    抜糸するまでは座ると痛かったですが、抜糸が済むと楽になりました🙌
    マッサージ頑張ってください😄

• 3月21日
  • ころん

ころん

そうですよね、やっぱり出産の方がずっと痛いんですよね😭💦
    マッサージしつつ切開もお願いしようと思います😀💕
    マッサージも出産も頑張ります!!
    有難うございました😚💖✨

• 3月21日
ななな

マッサージもたまにしてて裂けるのも切るのも嫌でいきまないで産む(フーーっと呼吸法だけで赤ちゃんの出てくる力に任せると傷ができにくいらしい)とバースプランで決めましたが、
そのときになったら、それどころじゃなくて早く出したくて傷なんかどうでもよくていきみまくりで切開する?って言われてお願いしますと即回答しました!笑

結局、切開+ちょっと裂けました😂
たしかに痛かったですけど退院する時には円座なくても座れるくらいになったし産む前はおまたに傷とか怖い!無理!って感じでしたけど産む時はどうでもなれー!って感じで産んじゃえば痛み止めも飲むしお世話が忙しすぎていま思えばあっという間に痛い時期も過ぎましたよ!

話がそれましたが、マッサージも大事ですが息み方?もかなり大事みたいです!

• ころん

ころん

やっぱり出産は何があるか分からないですね💦
    詳しく有難うございます😚💖
    切開+裂けても退院時にはそこまで痛みが残らないならそんなに怖がらなくてもいいのかもですね😅
    いきみ方は全然調べてなかったので勉強してみます💦
    有難うございました😄💕

• 3月21日
  • ななな

ななな

ちなみに入院グッズに円座を用意してなかったことをかなり後悔したのでおすすめします!!
    傷というよりおまた自体が腫れて?痛かったので裂けたり切ったりしなかったとしても平らなところに座るの痛いと思います😭

• 3月21日
  • ころん

ころん

ドーナツクッションですね😄
    初期の頃買ってきて今結構ペタンコになっちゃってるので、買い直すか迷ってるところです😅💦
    病院で用意してくれてるか聞いてみて、なかったら買い直そうかな☺️👌💓
    詳しく教えて頂いて有難うございます😍💕

• 3月21日
りおな

私は一度もマッサージしたことないんですけど、三人目は伸びが良かったらしく裂けませんでした!
産後ジャンプが出来たレベルで入院中から痛みが全然なくてびっくりしました。
一人目二人目は裂けて縫っているので💧裂けないとあんなにも治りが違うのかって感じなので、マッサージは絶対すべきです!!!笑

• ころん

ころん

産後にジャンプ!😳✨
    1人目2人目の出産を頑張ったから3人目は裂けなかったんですね😚💖
    早く治って欲しいので、今日からマッサージ頑張ります😍💕

• 3月21日
ちび

マッサージや、こんにゃく当てる?のをしました!
が、出産時は何のためらいもなく切られました(o_o)笑
でもマッサージのおかげか1週間くらいで会陰の痛みは何ともなくなりましたよ(*^▽^*)

• ころん

ころん

こんにゃくは初めて聞きました!😳✨
    マッサージしてても裂けることもあるみたいなので、私はマッサージしつつ切開をお願いしようかと思ってます😄
    治りが早かったのはきっとマッサージのお陰ですね😚💖
    私も早く痛みがなくなってくれるようにマッサージ頑張ります☺️👌💓

• 3月21日
ころん

皆さんご親切に有難うございました😚💖
毎日の育児もお疲れ様です😌✨
大変だと思いますが、私も早く仲間入りしたいのでマッサージ頑張ります😍💕
本当に有難うございました😘❤