※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばちゃん
子育て・グッズ

娘が3日間うんちが出ていない。小児科に行くべきか、出しやすい方法はあるか相談したい。

一ヶ月検診になる娘がいます!
ここ3日くらいうんちが出ていません(´Д` )
綿棒で肛門を刺激したりのの字マッサージ
などしてるんですけど中々出ません。
何日間出なかったら小児科に行った方が
いいんでしょうか??それかうんちを
出しやすくなる方法とかありますか?

コメント

sa-☆

いきなり出なくなると心配ですよね(´・_・`)
母乳ですか?
ウチの子も1ヶ月なってすぐの頃、3日出ないときがあったのですが、母乳だと吸収がいいからうんちが出ないことがあるって小児科の先生に言われました!
綿棒浣腸をするなら、おっぱいをあげてから30分以内にすると腸がよく動くので出やすいみたいですよ(^^)
赤ちゃんが不機嫌だったりおなかがカチカチで苦しそうなら受診されるといいと思います!

ちばちゃん

母乳とミルクどっちもです!
毎日すごく苦しそうなんですよね(´Д` )
お腹もはっていて!!
何日間出なかったら小児科に
行った方がいいのか迷ってます(´Д` )

sa-☆

苦しそうなら受診したほうがいいと思いますよ!
赤ちゃんも楽になる&ちばちゃん さんも安心できるだろうし(^^)
私も初めてでわからないことばかりなので、小児科行ったときはここぞとばかりにいろいろ質問して安心してます☆

リンゴママ

うちも便秘ちゃんでした。3日出ないなんてザラで…(T_T)
苦しそうにしてるなら、明日にでも行ってあげてください。
ちなみに苦しそうにしてなくて、おっぱい・ミルクの飲みが良くても5日出なかったら来ていいよって小児科で言われました。参考までに。

ばなぬ

息子が2歳ぐらいの時に丸3日出なくて便秘で受診した時は、5日出なかったら受診すべきやねぇ、と言われました(´・∀・`)
娘さんはまだお小さいですから参考にはならないですね(^_^;)
市販でも乳幼児オッケーの便秘薬ありますが、もう病院行っても良いと思います(^_^)

A

うちにも1ヶ月経った娘がいます(*´˘`*)♡

1ヶ月経つ前は毎日のように出てたうんちが1ヶ月近くになるにつれて2,3日に1回しか出なくなりましたよ(´・ω・`)

しかも、2,3日に1回だから量もすごくておむつからはみ出たり服が汚れたりしてます。笑(うちは、今だけ布おむつをしようしてる為はみ出ます。笑)

最初、出なくなった時は心配になって綿棒浣腸をしたんですが、さすがに毎回はやりたくなかったので様子見にしたら溜めて出すようになりました(*´∀`*)

赤ちゃんにもよるかも知れませんがうちの娘は2,3日に1回です( ¯ω¯ )

1週間とか出なかったら小児科に行った方がいいかもですね( ・᷄ ̯・᷅ )

ちなみにうちも混合です\( 'ω')/