※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。子どもの状況に合わせて進めていますが、食べるのは順調で、ミルクや母乳はあまり飲まないようです。2回食で7ヶ月で7倍がゆや野菜をあげていますが、量やタイミングが適切か不安です。舌でつぶせる固さにするのはいつが良いでしょうか。

離乳食についてです。
2人目育児ですが、1人目の記憶が全くなく。。
子どもの状況にあわせて、ゆるーくやっていますが、調べても書いてあることが違うし、適当すぎて間違っていないか不安になってしまいました😭

ミルクや母乳をあまり飲まず、体重の増えも少ないため、予定よりも早めに離乳食開始しました。(生後5ヶ月21日)かかりつけ医にそろそろ離乳食始めてもよいとのアドバイスをいただきました。

離乳食はよく食べ順調ですが、変わらずミルクや母乳の飲みが悪いです。
その為、マニュアルよりは早いと思いつつも、
開始から4週目より、2回食にして1週間が経ったところ(来週で生後7ヶ月)です。
おかゆ、野菜はブレンダーでトロトロのペースト状です。

7倍がゆ 大さじ3(45)
野菜2種 大さじ1×2
麦茶

量はあげすぎでしょうか?
2回食はまだ早いですか?
7倍がゆはまだ早いですか?
1ヶ月は現状を続けようと思っていますが、中期の舌でつぶせる固さにするのはいつ頃がよいでしょうか。

うんちは毎朝1回でます。消化はできていると思います。

コメント

まゆ

完食しているのであれば多過ぎでは無いと思います!
おせんべいとか、豆腐とか食べさせてみて、舌を動かしてモグモグしてる感じがあれば中期の固さに移行しています。

2回食は離乳食開始から1ヶ月後からが目安です。
私は今三人目が離乳食なんですが、お粥既に何倍か計らずだいたいで作ってます😂

• のん

のん

コメントありがとうございます(^^)
    おせんべい小さくしてあげたらのどに詰まらせてました😭まだ上手にモグモグできてないですかね。
    やはり適当になりますよね!笑 けど食べられていれば大丈夫そうで安心しました(^^)

• 3月23日
  • まゆ

まゆ

豆腐はどうですか?
    柔らかさの基準が豆腐のように舌ですりつぶせる柔らかさになるので、豆腐が大事なら大丈夫かと!

その子によって硬さや粒の大きさなど好みがあるみたいなので、楽しく食べられていて食材も月齢に合っていればそこまで気にすること無いかなと個人的に思っています。

• 3月23日
みしぇる

離乳食を開始して1ヶ月経ち、順調なら2回食へ移行すると良いので、問題ないと思います😊✨
量も多すぎではないですし、お子さんが完食するようなら1さじずつ増やしていってあげても良いと思います❤️
固さは、モグモグ口を動かして食べられているようなら7倍粥に移行して大丈夫です🙆‍♀️

• のん

のん

2回食開始が1ヶ月経つより1週間早かったので少し心配でした。
    ミルク母乳の飲みが悪いので少しでも早く離乳食に移行してもらいたい気持ちが強く、心配なこともありましたが、安心しました!
    マニュアル気にせず子どもの様子みながら進めていきたいと思います(^^)

• 3月23日
ふとこ

食べるならいいと思います!
その時はトータル130gあげてました!
おかゆも少し芯が残ってますが食べてます(笑)
お子さんが嫌がらないなら固くしてもいいと思います

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    量あげて大丈夫なんですね(^^)
    完食はしてくれますが、飽きてしまうのか、エプロンかじったり指しゃぶりしたり下向いたりしてしまいます。お腹空きすぎて早くしろーって時もあります。あげるタイミングも難しいです、、
    少し固めで試してみます(^^)

• 3月23日
あんな

うちもミルクが少なくなってきたと相談したら、離乳食にミルクを使った料理を出すと良いよと言われました❗️

• のん

のん

あんなさんもミルク少ないのですね。うちの子は100も飲まなくて、、
    離乳食にミルク♡試してみます!!

• 3月23日