※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
妊娠・出産

義母に母乳を聞かれるのがストレス。赤ちゃんに吸わせたいがまだ吸ってくれない。皆さんは何日目から吸い始めましたか?不安ですが楽しく育児したいです。

義母に、おっぱい飲んだ?って言われすぎてきにしています。

まだ生後2日目が過ぎたばかりで、
次の朝で3日目を迎えます。
なので1日間(お昼~夜9時まで)だけしかまだ母乳を試していません。

まずは吸わせる練習から始めようと言われました。

母乳出ない人に対して厳しい義両親なので、(誰々ちゃん(義嫁)は母乳が出ないからミルクなんだよ~を連呼したり。)
面会に来る度に母乳を聞かれるのが面倒&無駄なストレス感じてしまって、、

可愛い赤ちゃんの為におっぱい出したいんですが、そもそも吸ってくれません。

皆さま何日目からチュパチュパ吸い初めてくれましたか?(吸う動作してくれましたか?)


不安です😢
大変な事あると思いますが、楽しく育児したいんです😢💓

コメント

K.mama𓇼𓆉

生まれたその日からでふ😊
ただ最初は誰でも吸う力も弱いし上手ではないのでやっぱり個人差はあります💦

  • 花花

    花花

    いいですねー😢💦💦
    当日から母乳の汁(?)もちゃんと出てきましたか??

    • 3月21日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    2人目は出血がちょっと多くて血圧もなかなか下がらなかったので助産師さんから当日はこっちで預かっとくから1日ゆっくり休んでと言われて次の日から授乳しましたが出てたのは出てましたが量になるほどではなかったです😊

    • 3月21日
  • 花花

    花花

    出るの羨ましいです!

    • 3月21日
加奈子

うちの子は4日目くらいからやっと吸えてるかな?って感じでした‼️
でもそれから1歳近くになる今も完母でこれましたよー‼️
ただ、ミルクだって栄養たっぷりなんだから、いいのにね、って思いますよね😅

  • 花花

    花花

    そうなんですねっ!

    義親たちは、ミルクはNGの考えらしいんです……
    ミルクも栄養あるのに💦💦

    ミルクだとしても、愛情を違う形であげれるのに、ミルクは愛情が伝わらない~だの、否定されまくりで💦

    • 3月21日
ayu

産まれたその日からでした(^^)
産んですぐもカンガルーケアで少し吸わせました!
多分うちの子は吸うのが上手くて退院する時には出生時より体重が100㌘増えてました笑

それぞれです(><)
私の妹は全然吸わなくて結局ミルクでした2200位で小さく生まれたって言うのもあるかもてます😭

  • 花花

    花花

    私もカンガルーケアしたかったです💦💦
    おー✨素晴らしいですね💓

    人それぞれなんですね(._.)💦💦

    • 3月21日
りんまま

入院中は、数gしか飲んでくれませんでしたよ!退院する頃に12gとかだったと思います!でも今は完母です!軌道にのるまで1ヶ月くらいはかかりました😅
義母さんの発言、なかなかつらいですね😭産後すぐはストレスは大敵ですよ〜それがつらければ助産師さんに相談してみては?専門家から一言言ってもらってもいいかなと思いました!私は入院中、実親からのストレスで限界になって助産師さんに話聞いてもらいました😅

  • 花花

    花花

    軌道にのるまで人それぞれなんですね💦💦
    私も1ヶ月、2ヶ月……とかかっても根気よく頑張ろう!と息こんでた矢先にそっこー言われた事で気にしてしまって……💦
    実母さんに言われた事あるんですね💦

    一度相談してみます😢

    • 3月21日
もいもい

わたしも明日の朝で生後3日です!
2日目くらいから上手に吸ってくれましたが、助産師さんにはうまく吸えるまで時間のかかる子もいるし、母乳が出るのに1ヶ月かかる人もいるから周りと比べてはいけませんよ。と言われています!

他人に母乳がー授乳がーとか言われるとイラッとしますよね!
うるさいなーと思いますよね!
私も義理母に授乳うまくいきましたか??って聞かれてうるさいな、、と思いました(=ω=;)

初めてなんだから上手くいくわけないだろ!と思って無視です!
無視でいいですよ!無視で!

お互い楽しく育児していきましょうね(*`ω´*) ❗️

  • 花花

    花花

    そうなんですねー!
    私も根気よく頑張りたいです。

    他人に言われると、気にします。
    私なりに頑張りたいのに。

    ほんとうっさいな!てなりますよねw

    明日から無視します!!笑
    旦那からたぶん母乳出てるか出てないかの報告を勝手にされると思いますが(こーの馬鹿旦那めっw)

    はい!
    楽しく育児していきたいです💓
    ありがとうございます💓

    • 3月21日
こばみゆ

私は、次女が初めて母乳で育ててます。全く初めてで…それでも退院する時 12グラムぐらいしか吸ってくれませんでした😅帰ってからも飲んでるけど…足りないのでミルクをあげて混合にしてました😅
ちなみに今は、完母でやれてます。

長女は、私の持病の薬を飲んでるから母乳NGでした。世の中には、あげたくてもあげられないママもいるっておしえてあげたいです。
きっと義母さんは普通にお産して何のトラブルもなかった人なのでわ?

  • 花花

    花花

    そうなんですね!
    人それぞれ、子供もそれぞれですよね。。

    おそらく義母はなんのトラブルも無しですね…

    • 3月21日
ここな

弱いなりに分娩直後のカンガルーケアのときからすってくれました。

母乳はしぼれば2日目あたりからじんわりと、3日目からしっかりでました。

乳房マッサージや乳頭マッサージはされてますか??

  • 花花

    花花

    カンガルーケアというのがなかったです💦💦
    大体の病院では産んだ翌日くらい?におっぱいマッサージがあると聞いていたんですが、ありませんでした💦

    乳頭マッサージしてます!
    痛いですが、耐えてます!

    • 3月21日
deleted user

息子は吸う(ちゃんとすい始め)2日くらいです
母の私側の母乳が出ない問題で
1-2日なんて乳首やおっぱいに
顔近づけたり含ませたりだけでしたよ😊

母乳推しの義両親うるさいですね
昔とは違い今はミルクもだいぶ母乳に
近づいてるみたいですし
その一言がストレスで出るもんも
出ないわ😱💢と言いたくなりますね!
旦那さんからやんわりいってもらえるなら
言ってもらったり、受け流しでいいと思います 👍

母乳がなかなかでなくてもミルクで足せばいいんです
産まれて2日、ままになって2日
最初から上手に吸える子もいないし
上手に授乳出来て母乳が凄くでるママ
みんながそうじゃないですよ ❤
はじめの一歩を踏み出したんですから♬*゚

母乳も軌道に乗るのに少し時間がかかりますから、睡眠水分とったりして下さいね✨

乳首を加えさせる時に
ハンバーガーを掴むように乳房を掴み
唇ちょんちょんとあててあげると
あむっとくわえやすいですよ♬*゚
乳首が短い扁平などであれば保護器
あるといいと思います✨
初歩的な助産師さん達が最初に教えて
くれたような事でごめんなさい🙏

  • 花花

    花花

    下の方に、投稿に、お返事してしまいました💦

    • 3月21日
まい

カンガルーケアの時からお乳しっかり吸ってました!
でもすぐには母乳が出なくて、授乳したらミルクを必ずあげてました😭助産師さんにしぼってもらっても頑張って10ミリくらいしかでませんでした。母乳をしっかり飲んでもらいたくて凄く焦ってました😭退院してからも混合で育ててましたが1ヶ月くらいすると母乳も出るようになって、それからは完母です😊
最初は周りの目も気になるし、分からないことだらけで焦ることも多いけど、気付いたらすくすく大きくなってます❤助産師さんに話を聞いてもらったり、世間話したりして、共感してくれる人がいると心強いですよね😭❤

  • 花花

    花花

    周りの目気にしちゃいます💦💦
    周りに比べられたりすると余計シュンとなっちゃいます😢

    助産師さん最高です😭💓

    • 3月21日
  • まい

    まい

    授乳室で他の人も授乳してたりして、あの人よりは上手に出来てるかな…とかって自分自身も焦って比べてたりしてました😂自分自身も母乳でしっかり育てたいってゆう気持ちもあったりして、よけいに焦ってました😂

    • 3月21日
ゆん

帝王切開の痛みで動けなくて生後2日目から授乳始めましたが吸ってくれました!
授乳室で授乳してるとなかなか吸えない赤ちゃんたくさんいましたよ(><)

それにしても義母さんの言葉…産後間もないのに…もっと他にかける言葉あるでしょって思います😩

  • 花花

    花花

    すいません、下の方に返事してしまいました💦💦

    • 3月21日
ちゃんみ

あーそれかなりストレスですね!
お義母さんのせいで
余計母乳でなくなりそうなので
ほっといてもらえます?
昔の考えを押し付けないでもらえます?
昔と今の育児方針違いますからね?
ってイヤミぽく私なら言います(笑)

赤ちゃんのお母さんは
花花さんなので
お義母さんの意見無視でいいと思いますよ\(^o^)/

  • 花花

    花花

    はい😭
    なんで普通分からないんですかねー😂💦
    嫌味っぽく言ってやりたいんですが、裏で悪者扱いされて悪口言われるのが目に見えてて💦💦

    今日も来るなり「母乳飲んだ?」ですよ…

    はい!自分なりに頑張っていきます!😭

    • 3月21日
もも

ご出産おめでとうございます💕
そして、
体調が戻っていないところ、
義両親のことでお疲れ様です😂

吸う動作自体は生後すぐしてくれました。
が、乳首に吸い付く事がなかなか上手くできませんでしたが。
私は出産後4日で滲む程度の母乳しか出ませんでした。
産後1ヶ月後には母乳も軌道にのり、
そこからは完母で育てております。

最初は赤ちゃんもママもお互い初心者なので、
気長に授乳を続けていく事が大切かなと思います👼
母乳が足りない時、疲れてる時や体調がすぐれなくて辛い時。
ミルクとも上手に付き合いながら、
花花さんとお子さんのリズムを作っていけばいいと思います😊💕

ストレスが1番良くないと思うので、
義両親の件は旦那様に相談出来るようでしたら、
相談されてはいかがですか?
別に母乳がでなくたって子供は立派に育ちますし、
そういう心無い言葉で人を傷つけていることが分かっていない
義両親の方が私は問題があると思います。
今後も子育ての仕方はご夫婦で決めていくことですし、
これから先も口出しされても嫌な思いをされると思うので。。

花花さんにとって、
素敵な子育てライフになりますように😊💕
お互い頑張りましょう💪💪

  • 花花

    花花

    私も1ヶ月くらいを目標に、焦らずゆっくり赤ちゃんと一緒に頑張っていくつもりでした。 けど、「出た?」攻撃やばくて……😢

    でももう適当にあしらいます💦💦

    今日は、昨日より自分も赤ちゃんも成長した実感がありました😭💓
    助産師さんに助けを求めたらすごくたくさんアドバイスをもらえました。
    私自身が勉強になって、泣きそうになりました💦💦

    旦那は両親の味方なので無理ですー💦💦

    • 3月21日
トンちゃん

私も母乳が軌道に乗り始めたのは3ヶ月過ぎくらいで、それまでは混合でミルクのお世話になっていました😊

うちは、実の両親と義母がおっぱい飲んだ?とうるさかったです😰
初めは、言われる度にプレッシャーで辛くなってしまったんですが、今は「おっぱい飲んだ?」が「こんにちは」と言われているような挨拶程度にしか思わなくなりました。

生後半年になりますが、いまだに泣いてるときとか「おっぱい飲んで寝たいんじゃないの?」とか余計な事を言われますが、的はずれな時が多いので完全にスルーしてBGMくらいに捉えています😅

生まれたばかりの時は、自信がなくてついつい周りの人の言うことを気にして一喜一憂してしまいますが、3ヶ月くらいたつと子育てにも自信がついてきて義母の小言はBGMと化します😊

楽しく育児をしたいと思ってママリに相談していらっしゃる時点ですでにステキなママさんですので、自信を持って大丈夫です‼️

  • 花花

    花花

    本当にストレスですよね。

    たまに聞かれるとまだいいんですが、
    何度も繰り返し聞かれるとげんなりで、、


    ありがとうございます😢😢💓

    • 3月21日
れいん

みなさんのいうカンガルーケアがわからないのですが、出産したのが15時で少ししてから吸わせました。
二回目は次の日の朝でそのときから出ていて、二日目の午後にはミルク足さなくても良いくらい出てました😊
母子別室なので三時間たつとパンパンにはって痛すぎて、一人だけ夜間も授乳にいきました。
退院したときには200くらい増えてたので、赤ちゃんが飲むのが上手だったんだと思います😄

母乳だけでいけると看護師さん、その後も保健師さんにも言われましたが、私は寝る前の一回はミルクをあげてます😊
母乳にこだわらなくていいよってお医者さんも看護師さんも保健師さんも言ってましたし、全然気にしなくていいと思います✨✨

  • 花花

    花花

    どうやって義母をスルーしたらいいですかね~😂w

    • 3月21日
TSママ

私の義母もうるさくてイライラしました。授乳中はじーーーーっとおっぱいあげる姿を見てくるし、あげ方が気に食わないのか手だしておっぱい触って位置ずらしたりまでしてきて本当気持ち悪かったです。花花さんとは逆に母乳どうせそんなに出てないんだからミルク飲ませろってうるさかったですが。私だってがんばってるのにお前に私の母乳の出がわかるのかって感じでムカつきました。すみません愚痴になってしまいました😅

私が病院で言われたのは最初の何日かは一回でさくらんぼ1つ分しか赤ちゃんは飲めないそうで、何日かしたらだんだんクルミ1つ分くらい飲めるようになってという感じで増えていくらしいです!なので最初はあまり吸ってくれなくてもさくらんぼ分くらいは飲めているかもですよ!
うちの子は最初からおっぱいへの食いつきはよかったですが、加え方が下手でおっぱい切れて激痛でした💦だんだん吸うのも慣れてくると思うので焦らず頑張ってください!

  • 花花

    花花

    えーーーー……
    めちゃくちゃいやですね💦💦
    そんな義母いるんですね💦💦
    ほんと無理ですw
    よくキレなかったですね😭?!

    その発言はさすがに言われたらキレますwww
    私なんかよりお辛いですね😭

    • 3月21日
  • 花花

    花花

    ただ、今日は昨日より私も赤ちゃんも成長した感じです🙆✨

    • 3月21日
花花

含ませる所からやりたいんですが、含む事すらしてくれません!
助産師さんいわく、この子は舌がどうしても上に行ってしまう癖があるから、それを正す所から頑張ろうと言われました。

旦那は両親の事尊敬していて、
ちらっと言いましたが反応を見た感じ、両親の味方ですねー……
頼りになりません💦
産後改めて思いました😂笑

唇にちょんちょんあてたり何度かしていますが、すぐギャン泣き→泣くと余計舌が上にいってしまう…
てかんじで😢
とりあえず明日も頑張ってみます💦

乳首の形、大きさ長さも、助産師に聞いたら「それは全然問題ない」と言われました💦💦
頑張って数こなすしかないですかね💦

花花

↑はるさんへのお返事です💦💦

花花

授乳室で授乳するんですね!
うちの病院は各自自分の部屋に連れてきて吸わせてます!

義母、父は毎日面会に来て今日も「おっぱい飲んでる?」から始まります。。
おっぱいが出てる前提で聞いてきます。
「私もまだ下手で、赤ちゃんも吸いかたもちょっと💦…」と答えたら「(おっぱい自体は)出てはおるの?」と追い討ち…
糞めんどくさくて(笑)
「気長に頑張りまーーーーーーす」って答えました。笑

花花

↑ゆんさんへ、です。