※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

明後日の看護助手面接で妊娠が発覚。介護職と妊娠の両立は可能か。面接を辞退すべきか。

カテちがったらすみません。( ̄▽ ̄;)
明後日看護助手の面接があります。
おそらく仕事内容は介護に近い内容になると思います。
そこでまさかの妊娠発覚、、、
面接の時にはっきり妊娠してますとは伝えますが、採用不採用は別として、妊娠されても介護職を普通にされていた方いらっしゃいますか?
また、この場合は面接を辞退すべきでしょうか?

コメント

もも

私は元々看護学生で学生のときに妊娠が分かりましたが実習は行けるときは行ってました!(介護と同じ内容)
初期は悪阻が酷いと難しいかもしれません。私は悪阻が酷く休み休みで安定期に入ってからまた実習に行って取れる単位を取ってました。4月から復学予定ですがそこで妊娠発覚(笑)
今のところ悪阻がないので復学します!教員には相談済みです👶👶
妊娠経過に問題なければ9か月頃までなら働けると思いますが力仕事なので身体へ負担がかかります。

退会ユーザー

横からすみません😢

看護師してます。妊娠中でしんどい中、実習こなしてたのは、すごいです!!
    看護師の夢、諦めないでくださいね😌

• 3月21日
  • もも

もも

ありがとうございます!!😂😂
    こんな家族計画が無計画な人居ないと思っています😂😂

• 3月21日

退会ユーザー

私の同級生も在学中に妊娠していて、休学して復学後、今年の国試受験してましたよ😊

• 3月21日
  • もも

もも

そうなんですね!!
    ひぃくんママさんの同級生の方合格しているといいですね😄😄
    私は来年受けることになりますが(無事に単位取得出来れば…)休学中全く勉強していません。( ´゚д゚`)頑張ります!!

• 3月21日

退会ユーザー

年々難しくなってるみたいですね💦
    私は3年前に受けましたが、勉強したらした分だけの結果が付いてくるので、大丈夫ですよ😌!
    子育てと両立大変かと思いますが、無理せず頑張ってください😊

• 3月21日
  • もも

もも

応援ありがとうございます!!🤗🤗
    残りの単位がまだ実習あるので早く終わらせたいです。あと看護研究…(←一番苦手です)
    グットアンサー!👍と思ったら私が質問した所ではありませんでした…( ゜ρ゜ )笑

• 3月21日
396❤️168♥️589

私なら辞退しますかね😢
介護してますが
やっぱり体力的なことが
多いですし妊婦さんで
できないとなると..💦
なので子育て落ち着いてから
また募集してたら行きます🎵

pooon

看護助手として働いてましたがやはりかなり体力のいる仕事なので
人手不足なので長く続けられる人が欲しいと思うのでまず不採用にはなると思います。

私が働いてた病院は夜勤もあり、小さな病院だったので看護師と助手1名ずつで
1人で28人のオムツ交換して、体位変換(寝たきりの人の体を2時間おきに向きを変える)
とかトイレ補助とかしてたので
流産になる危険性もあり
なるべく力仕事は避けてもらってましたが
これから入るとなるとそうはいかないので難しいと思います><

ぴぃこ

看護師です。
働く現場にもよると思いますが、なかなかハードなことが多いと思います。
妊娠経過が正常であれば、重いものを持たないことや走らないことなど、無理をなさらなければ大丈夫かと思いますが、介護職に近いとなるとどうかなぁと思います😢
お風呂介助やオムツ交換、体位変換の介助など結構な力仕事もありますで…。

面接に行かれた時に配属先や仕事内容を相談されてみてはどうですか?
それでもいいよ!力仕事しなくていいから来て欲しい!と言われることもあると思うので(一般的に慢性的に人不足ですしね💦)面接には行かれたらいいかと思いますよ☺️🌱

お身体大切にしてくださいね?

看護師してましたが、臨月ごろまでフルで働いてましたよー!

退会ユーザー

ちなみに、急性期の病院で外科だったので、だいぶハードでしたが、問題なく経過してました😌

• 3月21日
みずき

現在介護福祉士をしてます!夜勤・ベッド車椅子移乗はなしで、主に排泄介助や口腔ケア、食事介助などをおこなってます!
正直なところできなくはないです!ただ仕事を始めて、すぐつわりでダウン…となるとなかなか職場的によく見られない可能性はあります💦
わたしも務めて半年もしないうちに妊娠がわかって何度か休んでしまって申し訳ない気持ちです💦
面接で妊娠していることを伝えた上で会社が採用するのであれば、つわり時期があるということも考慮してもらえると思います!
とりあえず受けてみるのもありかとは思います✨
ただ続けるつもりがあるのであれば産休とか取れるかは確認した方がいいかと思いますね✨

ゆなまま

私は今日で7ヶ月になる女の子のママです。
少し違うかもしれませんが、私は看護師をしていて、妊娠してからもしばらくは夜勤もやってました。
仕事も産前6週前まで日勤(1勤務8時間)を週5日やってました。

面接の時に、妊娠の事を相談して、もし働くとなるとどんな勤務が出来るのか、勤務形態や仕事内容を具体的に相談しておいた方がいいと思います。
また、産後また働くのか、いつ位から復帰するのかなども相談しておいた方がいいと思います。

(^ω^)muu☆

面接前に電話で伝えた方が良いかと思います(^_^;)
面接する側も仕事の時間を削って面接してくれると思うので…
介護の仕事は出来ない事はないと思いますが、仕事覚えて貰わないと困るし、出来る事は限られますし、働く期間も限られると思います(・・;)
それでも面接させて貰えるなら行っても良いと思います(^○^)
働いてからの妊娠発覚なら良いと思いますが、働く前から分かってるならきちんと説明するべきだと思います。
つい最近、私の職場で働く前に妊娠発覚してたのを言わなくて働き出して急に報告してきて、グチグチ言われてた人がいたので…(xдx;)

Minまま( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

介護職に就いてましたが
人員不足で代わりがおらず
産休に入る直前まで入浴介助
やってました🙋‍♀️🌟( 笑 )
お腹をかばいながらやっていたので
かなり体力は消耗しましたが
産休までの間、体重指導は一切なく
産休後から出産までの1ヶ月で
体重増えました😅💭
いい、運動と考えながら入浴介助してました( 笑 )