※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

6か月の娘が離乳食後に便秘とミルク拒否に悩んでいます。解消方法を知りたいです。同じ経験の方、いますか?

こんばんは、6か月の娘を育てています。
離乳食を二回にしてから便秘気味になりました。
それと同時にミルクなのか哺乳瓶なのかわからないのですが、拒否にもなりました。
おっぱいもちゃんと出てるのかわからず、おしっこの量が以前よりも確実に少なくなっています。

ミルクを飲ませて、便秘も解消したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

うちも便秘になりました!
ひとまず綿棒浣腸で出るだけ出させたら大人のと同じくらい硬くて…

小児科で相談してウンチを柔らかくする薬を貰いました😓

退会ユーザー

ミルクを飲ませたりお茶を飲ませたり、便秘にいいという水溶性食物繊維の物を中心に離乳食を作ったりしましたが、効果なしでした。

うんちが固いせいで切れ痔にもなっており、あまりにも可哀想だったので小児科に相談しました!

大人と同じご飯を食べたりできるようになればまた変わってくるだろうし🤔と思い、今はとりあえず薬に頼ってます😅

• 3月20日
  • まぁ

まぁ

やはりなかなか出ないということは硬いのかな…。

切れ痔は痛そうですね(T_T)

たしかに、ご飯変われば、便通も変わりますもんね!!
    お互いによくなりますように!!

娘も薬もらおうかな?
    病院で相談してみます!

• 3月21日
ϵ( 'Θ' )϶

離乳食を始めて1ヶ月頃(生後6ヶ月)、3日-4日出ないことがありました。リンゴやみかんを絞ってあげたり、ベビーオイルをつけて綿棒浣腸、お腹のマッサージを試みたところ、無事に出ました😂
その頃、同時にミルク拒否が始まり、1ヶ月程ミルクや温度を変えたり色々試してみましたが、乳首をLサイズにしたのが原因でした。
息子は歯が生えておらず、乳首が硬かったようで、SやMサイズに戻したらまた飲んでくれるようになりましたよ!

現在は、ちょっと出てないな…という時に、3ヶ月の赤ちゃんから飲める「新ミヤリサンアイジ整腸薬」をあげています。まぁさんご自身はお腹の調子いかがですか?お母さんの水分不足なども影響があるということで、私は整腸剤とこまめな水分補給を心がけています😊

• まぁ

まぁ

全く同じ状況です!

なるほど!乳首のサイズも関係あるのですね!
    私もいろいろ試してみようかな(^^)

そのお薬は病院でもらえるのですか?

そしてやっぱり私のお腹の調子も関係あるのですね!もともと便秘体質なので、遺伝しちゃったのかなと申し訳なくなります。
    水分沢山取ろう✨✨

• 3月21日
  • ϵ( 'Θ' )϶

ϵ( 'Θ' )϶

赤ちゃんの整腸剤は、ドラッグストアで購入しました😊赤ちゃんが嫌がって飲まなくても、大人も飲めるものなので無駄にはならないと思いますよ〜

• 3月21日
  • まぁ

まぁ

ドラッグストアに売ってるのですね!
    大人も飲めるものなら無駄にならなくていいですね!
    今度探してみます(^^)

• 3月22日
キラキラ星

ミルク以外の物を食べ始めると、うんちも硬くなり便秘になりやすいです。
うちの子もそうでした。腸内環境も変わり、ミルクで摂っていた水分も減るみたいです。
便の水分量がもしかしたら足りてないのかもしれないですね。
お茶や白湯をこまめに飲ませてあげたり、さつまいもやバナナ、りんごなど便秘に効く食べ物などを取り入れてあげると改善されるかもしれないです。
答えになっていないかったらすみません。

• まぁ

まぁ

やはりそうなのですね(;_;)
    昨日やっと出たのですが、すごく硬くて可哀想でした。

便秘に良いものを食べさせてみます!
    ありがとうございました!

• 3月22日