※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

息子(1歳10ヶ月)の言葉が遅いです。様子を見るべきでしょうか?

息子(1歳10ヶ月)が全然言葉が出ません。
ハッキリと言えるのはバイバイだけ( ˃ ⌑ ˂ഃ )すごく心配です…
まだ様子を見たほうがいいのでしょうか??

コメント

さとはな

役所の保健師さんに相談してみてはどうですか?

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!相談してみたいと思います!

• 3月20日
よーちゃん

うちの次女も1歳10ヶ月で、ママ、ばば、ジジ、ワンワンしか話しません。育児本とかでは二語文が出て来る時期とか書いてあるので、少し気にはしています。
先日の健診で保健師さんには「こちらの言っていることを理解しているようであれば そんなに心配ないと思いますよ。今はバケツに色々な言葉を貯めて覚えてる時期なので、それが溢れ出すと急に話し出す子もいますから」と言われました。
最近は、意識的にこれは〇〇だよ。こういう時は〇〇って言うんだよと話してます。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!バケツに色々言葉を貯められるように、たくさん言葉を教えようと思います!
    2児のママさんにそう教えて頂けてすごく気持ちが楽になりました!

• 3月20日
みーちゃんまま◡̈

2歳までは様子見で大丈夫って
言いますよね😓
息子も、この間
1歳半検診で引っかかり要観察に
なってしまいました‪‪💦‬
とても心配ですよね。。
ちなみに病院の先生から
お母さんが出来ることは絵本を
興味がなくても読んであげることだよって言われましたよ😳

• ゆきりん

ゆきりん

絵本ですね!うちは図鑑にしか興味がなくて、読んで居なかったので、明日からやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月20日
ここな

大人の言っていることは理解出来ていますか?
うちの子は検診では引っかかりませんでしたが(一歳半で五つほど言葉がでていたので)、一向に単語が増えず心配しましたが、2歳になって言葉の爆発期がきました。
心配でしたら市の保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか?
おそらく経過観察だとおもいますが。

• ゆきりん

ゆきりん

大人の言ってることはかなり理解しています!言葉の爆発期が来てくれると良いのですが…
    ありがとうございます!相談してみます!

• 3月20日
ブンカ

うーーんと言葉を溜め込んでいて、あとでどっと喋る子もいますよ^ ^
発達は、本当に人それぞれです。
気になるようであれば、保健師さんに相談すると良いと思います。
そのような相談は、たくさん受けているはずなので、対応方法や相談場所など案内してくれるはずですよ☺️
心配だと思ったことはじゃんじゃん相談して良いと思いますよ〜✨

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!溜め込んでいると信じて、今できることをしてみようと思います!

• 3月20日
ma

保育士をしてました。
去年2歳児を担当していましたが3歳の誕生日を迎えても言葉がはっきりと喋れない子がいました。
でも1年かけて少しずつ言葉が
出てくるようになってましたよ!
様子を見ても大丈夫だと思いますし、あんまり心配なら児童館など相談できる場所で話を聞いてもらうのもいいと思います!😊

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!保育士さんにそう言って頂けると少し楽になりました!
    ゆっくり息子のしゃべるタイミングを待とうと思います!

• 3月20日
ままり

甥っ子が5歳まで少しの単語しか話さなかったんですがいきなりべらべら喋るようになりました。
今、小2ですが心配してたのが嘘みたいにおしゃべりです。笑
でも子どもの事ってなると心配だし不安になりますよね(T_T)
保健師さんとかに相談すると気持ちも楽になると思うので、一度相談してみてください!

• ゆきりん

ゆきりん

5歳まで単語だけでいきなり話し出すってこともあるんですね!すごく安心しました◡̈⃝
    甥っ子さんのお話ありがとうございます😊

• 3月21日