※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが指やげんこつを舐める理由が分からず悩んでいます。眠いのか気持ちが安定したいのか、区別がつきません。他のお子さんの様子を教えてください。

生後2ヶ月半の女の子を育てています👧
最近手をよく見るなぁ(ハンドリガード?)と思っていたら、指やげんこつをペロペロ舐めるようになりました😂
調べると、眠いときやお腹が空いたとき、安心したいときにするようですが、まるで何を求めているのか区別がつきません😅💦
先程は目を閉じたまま愚図る感じでこぶしをペロペロしてました😳😳
これは眠いのでしょうか?
赤ちゃんによって勿論違うとは思いますが、皆さんのお子さんの様子を教えて下さい😞💕

コメント

sooooooo

自分の手を自覚して、
遊んでるんだと思います😊

成長の証ですよ💕👏🏻

うちの子も2ヶ月から拳しゃぶり、
3ヶ月から親指しゃぶりしてます😊

お腹空いたり、眠い時は泣くので
特に心配する事はないです☺️

  • はな

    はな

    わんわん泣く訳ではなく、少し「えーと」と泣いてその後ペロペロ、また「えーん」と泣いて…の繰り返しで😅😅
    謎でした😂
    お腹空いたらさすがにわんわん泣くかなぁとは思うのですが😞💦

    • 3月20日
とろろ

うちは指で落ち着いて拳まで行き着かなかったです( ˊᵕˋ )
泣いてなかったらあまり気にせず見てたらいいと思います!

  • はな

    はな

    指だけだったんですね!
    そういう赤ちゃんもいるんですね😄
    愚図る感じで少しだけ泣いてたらどうなんでしょう??😅

    • 3月20日
  • とろろ

    とろろ

    うーん、少しずつ何を求めて来るか分かってきますけど、、おっぱいとオムツが大丈夫だったらちょっと抱っこしてみるとか、お子さんが落ち着くことを少しずつ覚えていくといいですね( ˊᵕˋ )

    • 3月20日
  • はな

    はな

    そうですね!
    動作がどんどん変わっていて、ちょうど変わり目だったので分からなくて💦😳
    よく見てみます!

    • 3月21日
のーむ

うちの子もげんこつしゃぶりしてます!笑
可愛いですよね笑☺💕
なんなんでしょうね😂

  • はな

    はな

    そうなんですか?!
    同じですね😂😂
    ほんと、何なんでしょうね?😅
    お腹が空いてるならおっぱいあげないと…と思いながらもそんなに沢山泣かないので困りました😳💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちは眠いときぐずりながら手やおもちゃをぺろぺろします! 眠いときは他にも抱っこしたら顔を私にすりすり、顔を横にぶんぶん!
お腹が空いてるときは縦だっこしても泣きやまないです!

  • はな

    はな

    なるほど!分かりやすいです✨☺️
    そしたら娘も眠たかったのかもしれないです😂
    お腹空いてたらやっぱりギャンギャン泣きますよね😳💦

    • 3月20日
ママリ

うちの子も全く一緒です(*´-`)
最近では指しゃぶり中のチュパチュパする音が大きくて笑っちゃうぐらいです😁💦
お腹がすいたらぐずるのでただ遊んでるだけかなー?って思ってます💓

  • はな

    はな

    同じなんですね☺️✨
    ちゅぱちゅぱの音結構大きくてびっくりします😂😂
    少し愚図りながらだったので、眠たかったのかもですかね?

    • 3月20日
☺︎♡

私の子も手をグーにして
凄い見るな〜と思ってからだんだん
指やグーのまま口に突っ込んで
ペロペロしてました😂✊

私が聞いた話だと、自分の手を
舐めて口に入れてそれで
自分の意識で動かせる事に気付いて
成長の過程みたいです😀

だから今は1番のおもちゃみたいなものらしいので、無理やり舐めるのをやめさせない方がいいみたいです✊

眠くてもお腹すいてもペロペロ舐めてるので、機嫌が悪くても舐めるのはやってしまうみたいですね☺️✨

  • はな

    はな

    同じ感じですね☺️
    そして成長の過程と聞いて嬉しいです💕😊

    眠くてもお腹すいても…ですよね😞
    これからよく観察してみます☺️

    • 3月20日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    うちもまだ3ヶ月なので
    手探り状態です😅!

    どんなおもちゃよりも身近な
    遊び道具だと聞いたので
    私も舐めたいだけ舐めさせてます!
    こまめに手を拭いてあげれば
    そんなに気にしなくても良いみたいですよ‼︎

    お互い頑張りましょう😆✊

    • 3月20日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    ちゃんと手をきれいにしてあげます😄✨
    ありがとうございます😄❤️

    • 3月21日
S.Hまま◡̈*

うちの子も全部の指しゃぶります😂😂笑
拳ごとしゃぶることもあります😂😂
その手で私のお顔パシって叩いてきたりしてお顔ベチョベチョになります笑
お腹すいてない時もおしゃぶり代わりかのようにしゃぶってます\( ・ω・)/
おかげでおしゃぶりしなくなりました😳

  • はな

    はな

    同じですね☺️
    お顔大変でしたね😂
    娘は最近よだれも多いので私の服もびしょびしょです😂😂
    おしゃぶりしてたんですね!
    うちは元々してないので、おしゃぶり代わりで安心してるのかもですね😄💕

    • 3月20日
deleted user

うちの娘は眠いときは目を閉じながら拳や指をしゃぶってます😊✊
あとは暇なとき🤣⁉️おもちゃ持たせるとなめ始めて最終的に自分の拳をなめてたりします😆
お腹が空いたときの本気泣きは尋常じゃないので💦
言葉では説明しにくい部分もあるけどなんとなく様子でわかるようになってきました😊

  • はな

    はな

    目を閉じたまましゃぶるってことはやっぱり眠かったんですかね😂
    そうですよね!お腹すいたら「えーん」どころじゃないですよね😅😅
    結局おっぱい吸いながら寝たので眠かったのかなー?と😂
    どんどん動作が変化して、ちょうど変わり目だったので謎でした😳💦
    私も分かるようになりたいです💕😂

    • 3月21日
あ~たんオンマ

うちもちょうど2ヵ月半☺

同じ事やってます!
この時期のげんこつぺろぺろは一人遊びの一種って聞きました♪
いつからか忘れましたが、ある時期を過ぎると愛情不足とか何とか聞きました

成長してるんだなぁって見ています👀

  • はな

    はな

    同じですね☺️
    一人遊びであれば良いのですが、愛情不足なんて言われると心配です😭😭
    いつ頃からだと愛情不足なんですかね💦😱

    • 3月21日
りなぱ

よく指をぐーにしてハムハムしてます笑



気がついたらちょっと泣いたりします。
一人で寝っ転がってることに気づいて寂しくて少し泣くのかなーって思ってます😊

  • はな

    はな

    なるほど!
    一人で寝転がってるときにもやります😂💦
    最近人がいなくなると泣くことも増えたので、寂しいのかもしれないですね😞

    • 3月21日
はなこ

私の子も同じ感じで全く区別つきません!笑笑
泣き方も変わって来てなんで泣いてるかわかるようになるて聞いたけど全くわかりません!笑笑

  • はな

    はな

    同じくです😂😂
    動作がどんどん変わるから分からないですよね😅
    前まではお腹すくと口をパクパクしてたのに今はそれがなくて、お腹すいたサインが分からないんです😱💦

    • 3月21日