※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
お金・保険

できちゃった婚で結婚式・披露宴についてアドバイスください。 子どもが生まれた後に式を考えていて、親族のみの式と1.5次会の披露宴を検討中。 費用を抑えつつ、おすすめのプランやウェディングサイトはありますか?

できちゃった婚の場合の結婚式・披露宴についてアドバイスいただけないでしょうか…

昨年子どもを授かり、入籍しました。
式をいつあげるかについては両親•義両親と相談し、身体を優先して出産後に行うことにしました。
(できれば子どもが1歳半くらいになったらしたいなと思っています)

子どもが産まれるのであまりお金をかけられませんが、おすすめのプランやウェディングサイトはありますか?

式は親族のみ、披露宴は友達を呼んで1.5次会のパーティのようなかんじがいいかな…とうっすらイメージはあるのですが、みなさんゼクシィやマイナビウェディングなどのサイトから会場の下見を申し込んだり、フェアに行ったりするのでしょうか?

また、式を親族のみにした場合、式だけでおしまい、というのは不自然な気がして…式のあとに食事会もした方がいいかのなと思ったのですが、それだと少人数で挙式+披露宴と金額的には変わらないのかなと思ってしまいました。

アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

K

ゼロ婚 というところで挙げました♡
子供が1歳3ヶ月の時です(*´-`*)
挙式+披露宴、65名の式をしましたが
手出しなかったです🙆‍♀️
両家からの援助はないです😊

• たまにゃん

たまにゃん

ゼロ婚というのがあるんですね!!
    初めて知りました✨
    私も挙式+披露宴にするなら全部で50名くらいになりそうなので同じくらいです、検索してみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 3月21日
ぱんだ

妊娠6ヶ月の時に、親族+親しい友人数名だけで挙げました。
ネットで探した式場の説明会に行ってそのまま契約しちゃいました😅

教会式の後に食事会やりましたよ。
食事会って言っても余興や司会進行がないだけで、カラードレスも着たしケーキ入刀もしました!すごく楽しかったですよ♪
私は絶対生まれる前にやりたい派だったので、金銭的というよりは時間的に披露宴をやる余裕がありませんでした。
でも、ささやかですけど親しい人たちに囲まれて出来て良かったと思ってます✨

親族だけの場合でも食事会はやった方がいいと思います!!

• たまにゃん

たまにゃん

カラードレスやケーキ入刀、憧れます😍
    食事会での司会はご主人がされたのでしょうか?あと、食事会の間は何かムービーを流したり親族紹介などしましたか?
    色々と質問が多くすみません💦

• 3月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

一応、簡単に会場スタッフがやってくれました^_^
    入場です!ケーキ入刀です!写真どうぞ!新郎挨拶です!とか。
    常にいるわけじゃなく、その都度やってきて声かけてくれる感じでした。

ムービーや音楽やゲームも、何かあれば〜って言われたんですけど私たちは一切やらなかったです😅少人数だったので本当にみんなでワイワイガヤガヤ🥂でした〜
    友人枠が多いなら、余興とまでは行かないけど何かあると楽しいかもしれません。

うちは親族も両親兄弟祖父母のみだったので控え室で適当にやってもらいました(笑)
    叔父叔母いとこあたりまで呼ばれる予定でしたら、きちんと会場でやることになりそうですね。

ちなみにうちは20人程度だったので、50人〜規模になるなら、食事会よりも披露宴を検討した方がいいかも……

• 3月21日
  • たまにゃん

たまにゃん

返信ありがとうございます😊✨
    会場の方がやってくださったのですね!!
    親族でワイワイ楽しそうですね💗

私も旦那も祖父母はもういないのですが、叔父叔母いとこは呼ぶ予定なので親族だけで20名くらいにはなりそうなので、とても参考になりました!!
    ありがとうございます❤

• 3月21日
なんちゅ

元ウェディングプランナーです!

その地域によって相場の違いは若干あると思いますが、金銭的な部分を第一優先で考えるのであれば、県民共済のプランが1番お得だと思います!

元プランナーの自分としては、
やはり式場で、式場独自のプランを使ってほしいという思いがありますが、金銭的には結構違うと思いますので💦

ただ、あまりにも金銭を重視してしまうと、質は落ちてしまうかなと思います。

なので、たまにゃんさんが何にこだわるかにもよるかな、と!

ご親族様は、お相手方のご親族も含め、これから長いお付き合いになると思うので、披露宴にもご招待した方がたまにゃんさんと旦那様の立場としては宜しいかと思います!!
それに、正直な話、ご友人よりご親族様の方がご祝儀のお包が多いと思いますので、例え親族分の人数が増えたとしても、結果的にはご友人のみのパーティーより、ご親族様も呼んだパーティーの方が新郎新婦の自己負担額は安く抑えられますよ!

• たまにゃん

たまにゃん

県民共済でもウェディングプランをやっているのですね😳検索してみます!!
    やはり今後のことも考えて、親族も披露宴に呼んだ方がいいですかね…
    長いお付き合いになりますし、こういう機会でないと会えないですもんね(><)
    とても参考になりました!!ありがとうございます✨

• 3月21日
もん

私は授かり婚では無いですが入籍すぐには式を挙げませんでした!旦那とは会社が同じで呼ぶ人数、呼ぶ人がわからなすぎてなぁなぁにしてたら入籍してから半年以上経ってしまい今更人を呼ぶのはと思いフォトウェディングにしました!自分たちの思い出の場所でも撮れるしスタジオでも良いし本当に好きなように好きなところで自分の趣味も取り入れて撮れるんみたいなんです!!
私はスタジオで撮りますが入党式を親族に暖かく見守られている中で楽しくできるみたいです、、それに私たちは親族のみですが懐石料理を振る舞うつもりです、、やはり高くつきますが、、30万切るか切らないかの際です参考にならなくすみません!
色々自分たちのことで調べた情報ですが会費制で結婚式と披露宴ができる会場もあるみたいです!問い合わせると自分たちの地域でもできるかさがしてくれます!長々とすみません(◞‸◟)

• たまにゃん

たまにゃん

フォトウェディングも素敵ですね💖
    お食事も予定されているんですね!!
    スタジオで撮った後にレストランに移動、といった感じでしょうか??

• 3月21日
  • もん

もん

移動します!車で約20分かからないくらいの距離に予約を取りました両親の顔合わせに兄弟や甥姪を加えた感じで食事だけします(^^)移動は乗り合いって感じにしちゃいました!

• 3月21日
  • たまにゃん

たまにゃん

返信ありがとうございます!!🍀
    移動されるのですね🚗✨
    アットホームな雰囲気が想像できました💓教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 3月21日
ザワシカ

マイナビかゼクシィどっちか忘れてしまいましたが💦挙式・披露宴行いました。
最初は家族挙式・食事会の予定で予算も出してましたが、結局普通に友達も呼んで挙式・披露宴、更には二次会も行いました。
やっぱり、家族挙式・食事会だけの方が大分安かったです!披露宴に変更後の予算見て卒倒しそうでした…😅
家族挙式・食事会だけだったら招待状や座席表などもいらなかったりするので…。
その分帰ってくるものもありますが、マイナスでしたね。
下見して、フェアにも行きましたよー。

• ザワシカ

ザワシカ

あっ、やったの最近なので子供は2歳5ヶ月です。
    一歳半とかの方が色々動き回らなかったりするので良いかもです。
    打ち合わせは結構大変でした…😅

• 3月20日
  • たまにゃん

たまにゃん

挙式・披露宴の方が費用はかかるのですね…二次会もされたのですね!!
    でも私もやっぱり友達も呼びたいので、もう少し貯金して、披露宴にしようかな…とも悩み中です(><)
    子どもがいると打ち合わせは大変ですよね💦でも終えられて良かったですね💖おめでとうございます💖
    参考になりました、ありがとうございます☺️✨

• 3月21日
ぽん

こんばんは🌙🌠

ゼクシィ相談所に行くと条件と合う会場などをピックアップしてくれるので楽チンですよ~◎

今は祝儀内でできる結婚式もあります🌸

親族が集まる場合、遠方からわざわざ来てくれたりする場合もあるので会食だけでもした方がいいと思いますよ✌💓

結婚式➕親族のみの会食➕1.5次会又は2次会

結婚式➕1.5次会(親族も友人も)

披露宴をするとオプションなどでお金が追加になったりするので
安く済ませたい場合は会食の方が良いと思いますよ😋😋

• たまにゃん

たまにゃん

こんばんは⭐️
    わかりやすく書いていただいてありがとうございます😭✨
    相談のカウンターに足を運ぶとピックアップしてくれるのですね!!
    それはとても便利ですね✨

会食する場合、司会をどうするかとか、会食中の内容(親族紹介など?)をどうしたらいいかイメージがわからなくて…💦(><)

• 3月21日
  • ぽん

ぽん

結婚式場に会食プランあると思いますよ~◎

• 3月21日
  • たまにゃん

たまにゃん

会食プランで相談してみたいと思います!!ありがとうございます😊✨

• 3月21日
みーき

元プランナーです。
今はお子様が産まれてからの結婚式も多くなってきているのでお子様連れ専用のプランがあるところとかもありますよ😊(お子様の衣装貸し出し無料とか!)
また内容によっても金額は大きく変わってきます。基本アルバムなどの写真関係は高くなってしまう可能性が高いので、従兄弟やご兄弟がいればカメラマンを頼むのもいいかもしれません。

地域にもよるかとは思いますが、
・2月や8月などの気候が極端な時期
・半年以内の結婚式
・仏滅など日柄があまりよくない日
・祝日などはより安く挙げることが可能かと思います。
あとは式場の見学は月末に行くと値引き額は大きいですよ!

ステキな結婚式になるといいですね!

• たまにゃん

たまにゃん

細かく教えてくださってありがとうございます☺️✨
    子ども連れ専用のプランがあるところもあるのですね!!
    写真は高いのですね…色々つけるとどんどん高くなりそうなので、写真は弟がいるのでお願いしようかなと思いました!!

式場の見学は月末だと値引き額が大きいのですか😳全然知りませんでした!!

ありがとうございます💗
    生まれてからバタバタ忙しいですが頑張りたいと思います!!

• 3月21日