※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよか
家族・旦那

旦那の急な飲み会でご飯用意しちゃってた時、イライラしませんか?どうい…

旦那の急な飲み会でご飯用意しちゃってた時、イライラしませんか?どういう風に対処してますか?

私の場合は、普段の喧嘩の流れです。

〜ご飯作ってる最中〜
18:30
旦那→急な飲み会入った!
LINEで1通連絡が入る

私→
LINE:ふざけないで
もうごはん作ってるよ
何時に帰ってくる?
どこでだれと飲んでるの?

20:30
〜2時間半後〜
旦那→すまない 都内で○○さんと飲んでるよ!

私→電話して

通話
私:何時におわる?
旦那:あと30分くらいかな
私:いつもそうやっていって30分じゃおわんないよね
旦那:いきなりキレ出す
はいはい!すみませんでした!

ガチャ切り

その後LINEでやり取り
私→逆ギレおかしい
旦那→俺だって仕事なのに!
おまえも今度飲み会いくなよ!許さない!
私→もういい。何も進まないからこの話は終わり。何時におわる?
旦那→もうしらない!めったに飲みに行かないのに!さようなら!
私→もうやめよ。この話はおしまいね。何時におわる?

23:00 現在
その後連絡なし
まだ飲んでます


いつもこんな感じで喧嘩になるんですけど、
一向に相手も私も変わらないしメリットも
ないので違う方法でストレスためることなく
解決したいです。

ちなみに旦那は毎日お酒買って電車で飲みながら帰るアル中です。
約束の時間守らない、連絡つかない、電車寝過ごしてタクシーで帰るか帰らなければホテルに泊まってます。
そして謝らない、謝っても逆ギレか
怒っている私のことをバカにしてきます。
前は怒ってる私を見て笑いながら動画撮ってきたこともあります。

10年以上付き合ってて何度言っても治らないので
ほんとに困ってます。

気にしないのが一番なんだろうけど、なかなかできません。
昔よりは気にしなくなったのでそれは徐々にそうなっていくもんだと思うのでそれ以外の方法でなにかあれば教えてください。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

はぁ〜?と一瞬思いますが
じゃあ今日作ったの明日にまわそ♫
明日ちゃんと食べてね〜
で終わりです。

10年の間に繰り返し色んなやり取りがあって今に至るんだと思いますが、
この質問の中のやり取りをみると、否定から入ってガンガン責めてるように見えました。
10年の積み重ねまでは分かりませんが
責めの一手になってしまってるのかも知れないですね。

  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    動画撮ったり、馬鹿にする態度は
    かなり怒りを煽ることで許せないですね!

    • 3月20日
  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    優しいですね...
    ちなみに明日は一緒にお店にご飯食べに
    行く予定で予約してるので
    明日の晩御飯にはまわせそうにないので
    冷凍しようと思います...
    帰る時間とかどこで誰と飲んでるのかとか何も聞かないんですか?
    気にならないですか?

    確かに否定から入ってます。
    多分過去に怒りすぎて相手も
    もう聞く耳をもたなくなってます。

    • 3月20日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    旦那のことは尊敬してますし、大切だけど、自由時間増えてラッキーくらいに思ってしまうので^^;
    昔から1人の時間、1人での行動、自由が1番!で過ごしてきてるので、一瞬でムカッと思っても、明日作らなくてラッキー♫になります。
    外食で明日たべれなくても、今の時期なら物によっては冷蔵庫でも全然大丈夫そうですが、責任持って旦那さんの胃袋で処理してもらいましょう!

    • 3月20日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    喧嘩のやり取りが、同じパターンになってくるんですよね。
    そうなると、お互い自分が先に引くこと出来なくなって、責めたくないのに、引いてたまるかと、責めちゃう。
    悪循環です。
    今更なのもあって、変化する最初の一歩が辛いかもですが、押してダメなら引いてみるがいいと思います(^ω^)
    飲み会入ったと連絡きたら、了解〜♫
    と返すと、旦那さんはいつもと反応違うもんだから、聞く耳も持ちやすくなると思いますよ(^ω^)

    • 3月20日
あっちゃん

うちは休みの時に急に飲み会に誘われること多かったり💦たまに仕事帰りに食べてくると言ったのに帰って来てからお腹空いた💦って言われるのでそれにイライラします😓
あんま連絡はしませんかね?キレられたら帰って来てから面倒なので💦💦

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    分かります..
    それもたまにあります😂
    休みの日だとほんとに長くて昼から終電近くまで帰ってこないときもあります。
    そうですよね。
    ほんとキレられたら面倒くさいですよね。
    うちの旦那は昔首絞められたり、壁殴って穴開けたりしたこともあるのでキレられたらヒヤヒヤします😱

    • 3月20日
くう

仕事の飲み会なら
仕方ないと思いますけど
そこで怒るのがまず
理解できませんね
それと仕事の飲み会中に
電話してと言う空気
読めないとこ
仕事だから何時に終わるか
なんてわからないのに
しつこく聞くと嫌がられますよ
帰りの電車で飲まずに
家で飲むようにしつこく
言うかペナルティ
つけたりすればいいと
思いますけどあなたも
妻として夫をたてることを
勉強したほうが良いかと

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    仕事の飲み会なのはいいんです。
    私が要領が悪くご飯を作るのが
    時間がかかるため、子供のご飯だけで
    済むなら前もってすぐ用意してる
    冷凍分から作ってすぐあげられますが
    旦那の分もとなるとあわせて作るので
    1時間はかかります。
    保育園のお迎えから18時に帰ってきて
    19時には食べさせないといけないので
    私もかなりその時間は貴重なんです。
    なので、ご飯を作ってる最中に
    そんな連絡がきたら、
    だったら子供の分だけ用意して
    すぐに食べさせたのにという想いが
    出てきて怒ってしまいます。

    電話してというのは、メールだと酔っ払いすぎてやり取りが続かなくからです。
    18時から1時くらいまで連絡全くつかないときもよくありました。
    なので、電話で話せるとはあまり思っていませんが、メールよりも端的に済ませられると思うので、言ってます。
    確かに何時に終わるか分からないのに
    しつこく聞いても意味ないですよね。
    帰りの電車で飲むのはやめなよと伝えてますが、一向にやめる気配はありません。
    昔ペナルティーをつけたこともありましたが、逆ギレしたりバレないように嘘をついて隠すようになったのでやめました。
    ちなみに夫はものすごく嘘つきで、過去に裏切られたことが何度もあり、私の中でトラウマになっており信用はしておりません。
    夫をたてるとは具体的にどうしたらいいですか?

    • 3月20日
  • くう

    くう

    でしたら旦那さんのご飯は
    手抜きでいいのでは??
    前の日に材料切って冷凍して
    次の日解凍して炒めるだけとか
    後回しにするとか
    嘘つきなのでしたら話は
    別ですね。まずあなたの生活の
    中から旦那さんの存在を消して
    みてはいかがですか。
    帰りにお酒飲みながら帰ってきて
    事故起こそうがなにしようが
    なんにも言わない助けない放置。
    飲み会の連絡きても はい
    とだけ返したり。
    もうあなたに興味ありません
    って感じの態度をしてたら
    気持ち的に楽になったり
    あなたが目を覚まして
    生活が変わるかもしれませんよ

    • 3月20日
ママリ🔰

急な飲み会ってホントむかつきますよね。飲み会も酒買うお金も旦那さんの小遣いからですか😣?

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    仕方ないかもしれないけどせめてご飯作る前に言ってほしいですよね..
    旦那の小遣いからですが、飲み会のときはほとんど会社の上司の人が払ってくれてるので旦那はほぼタダです笑

    • 3月20日
deleted user

わかります!わたしの旦那もそうです。
わたしの場合は、飲み会の連絡は来ませんが、もう当たり前みたいな感じなってるので、今は放置です。
最初のころは、けんかなったりしましたが、飲んでる人に言っても、こっちが疲れるので、、
旦那もアル中な感じなので、たぶん、
そー言う人は治らないかなぁと思ったりします!笑
わたしは、こー言うときは、自由な時間にしてます( ᵕᴗᵕ )

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    4人もお子さんいるの大変ですね💦
    お疲れ様です😂
    飲み会の連絡すら来ないんですか?!
    じゃあいきなり、あー今日遅いな、きっと飲んでるのかな、みたいな感じですか??
    アル中治らないですよね...

    自由時間ですね♡
    私も昔よりは事前に飲み会と
    教えてもらえれば連絡もしつこく
    しないし帰りも待たず寝たりするようになりました笑
    放置してたら今は特に喧嘩にもなりませんか?
    イライラしても、もういいや、放置しとこうみたいな感じですか??

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初のうちは、来ましたが
    いまはこないですょ笑
    だから、そんな時は、たぶん、
    飲みに行ってる。ってわかるので笑
    ある意味、酔っ払いは家にいなくていーって感じになってます笑
    放置してても、けんかなりませんよ笑

    いまは特にイライラもしないです( *^艸^)
    イライラするってなったら、帰って来て、1人でグチグチ言ったりするので
    それがイライラしますね。
    まぁ、無視ですけどね笑

    • 3月20日
波音

口が悪くてすみません。仕事の飲み会中に電話しろって言ってくるパートナーは男でも女でも正直なところうざいです(^ω^;)
わたしはしないし、されたくもないです。それも仕事のうちだと思ってます(^ω^;)

あと30分くらいかな
わかった
でいいじゃないですか?

こっちが迎えにいくならともかく、勝手に帰ってくるならどうぞって感じです。
うちはいつも送り迎えさせられてたので終わりの時間は連絡してもらってましたけど...
そうじゃなきゃ別に気にもなりません。

別にご飯だって作ったから今日食べなきゃいけないわけでなし。
明日の食事作り浮いたーって思いますけど(^ω^;)

終電では絶対帰る。その代わりこっちも飲み会中の連絡はしない。
って約束してみたらいいんじゃないでしょうか?
破ったときのお互いのペナルティを決めて。
そしたら別にストレスも溜まらないと思います(。•ᴗ•。)

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    電話しろって言うのはNGな方が多いんですね。
    言わないように気をつけます。

    30分くらいかな?
    わかった
    ほんとに30分.1時間だったら
    いいんですけどそうじゃなくて
    終電になる場合も何も言わないですか??

    ご飯は明日の朝とか夜に回すのはいいんです。
    過去にあったときは大体そうしてます。
    今日はカレーを作ったのですが
    明日はお店に予約して夜ご飯食べに
    行く予定があったので明日にまわせず、
    冷凍庫も結構いっぱいなので
    冷凍もちょっと難しく悩んでます...

    そうですよね。
    お互いに連絡しないにしたらいいのかもしれませんね。
    干渉しすぎなのかな...

    • 3月20日
  • 波音

    波音

    別に自分で帰ってくるのであれば何時でも関係なくないですか?
    終電逃したらタクシー代とかホテル代がかかる。→じゃあそれは自分の責任なんで自分でなんとかして下さいねって感じです

    別に冷蔵庫に入れておくなら1日2日ぐらい大丈夫だと思いますけど...
    カレーなんて特に3日目が美味しいとか言うぐらいなのに...

    30分っていっても30分で帰ってこない。とか
    主さん、融通きかないタイプなんでしょうね(^ω^;)

    10年以上の付き合いってことなので、主さんもいい歳だと思いますが、正直やってることはお互い中学生みたいだなーガキ臭いなーって思います(^ω^;)

    • 3月21日
お米はもちもち派

もう期待しない・待たない・聞かない。
この3つにかぎります。

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    端的にまとめていただいてありがとうございます。
    どこかで早く帰ってくるのを期待して、しつこく聞いて、ずっと待ってるからストレスなんですね...
    ききたくなったら我慢ですか?

    • 3月20日
  • お米はもちもち派

    お米はもちもち派

    我慢と言うか、他の方も仰られてる通りで、干渉が過ぎると思いますよ💦
    私は「仕事の付き合いなんだから仕方ない」で割り切るしかないんだと思っています。
    連絡くれるだけマシだと思いますし、更に飲みの最中の電話にも出て答えてくれているのも偉いと思いました。

    • 3月20日
猫太

うちの旦那も急な飲み会良くあります。なんか慣れてしまい、イライラも無いですね。朝ごはんで食べてくれるのでまあ良いかなと( ¨̮ )

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    イライラないなんて羨ましいです...
    どうしたらイライラしないんですか😂?
    そういうもんかと思って、期待をしなくなればいいんですかね?

    • 3月20日
まみ

作ったのに!いやですね!

そして、飲み会だったのに帰ってきてから食べられて、翌日に回せない日はもっとイライラ!

気持ちわかります!

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    それは嫌ですね!笑
    翌日に回そうと思って回せないのはかなり嫌ですww
    でも旦那さんには特に何も言わないですか??
    喧嘩にはならないですか?

    • 3月20日
さっちゃん

私も、ご飯用意してるのにたまに『飲み会はいった』といわれますがそこまで怒ったことなかったかも(°_°)
翌日のお昼ご飯にまわそ〜とぐらいしかおもってなかった…

ただ、旦那はお酒に強くない方なので何時になるかとかはきちんと連絡するようにいってます【免許ないのでお迎えはいけないですが、起きてたらタクシー降り場まで出迎えにいく為】
連絡なかったらそれに対して怒ります。

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    私やっぱり怒りすぎなんですね...
    気をつけます泣
    私も次の日に回そうと思って、そこで終わらせたいです。

    そうなんですね!
    言った時間すぎても連絡ないときとかは怒っちゃいますよね...
    うちは約束の時間守ったことなんて片手で数えられるくらいしかないので...
    タクシーまで迎えに行くなんて優しすぎますね✨
    私は迎えに行きません←

    • 3月20日
deleted user

急な飲み会が入ったって連絡が最初に来た時点で「わかりました」とだけ送るのはできませんか??そこでぎゃーッと文句いうから喧嘩になっちゃうのかなと。
うちは飲みにいくことになったって連絡がきたら、もうご飯作ってるのに!というときは泣いてるスタンプ送るか、ちーんって書いてあって白目むいてるスタンプ送るとか、そのくらいです。喧嘩にしないのが一番の解決策かなとおもいますよ。
帰りの時間も「終電までに帰ってくる?」とだけしかききません。

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    そこですよね!
    ほんとにその通りだと思います。
    最初にカチンときて思ったこと
    言っちゃうからいけないんですよね。
    後から見返してここで言い過ぎたなと思ってます...

    次はちーんってスタンプとかだけ送るように意識してみます!
    終電までに帰ると言って寝過ごしてタクシー、もしくは始発かホテルの場合は怒りますか??

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことはしょっちゅうなので笑
    終電の時間すぎた時点で連絡がなければ「今日は帰ってくるのかい?こないのかい?どっちなんだい?もう筋肉ルーレットするよ💪」ってLINEします。笑
    もともとどうせ帰ってこないだろうとおもってるので怒ることもないです。
    ただ鍵持って行かなかった日は電話しますし怒ることもありますよ!鍵持って行かないと私いつまでも起きて待ってなきゃいけないですしそれならそれでもう帰ってこないのかどうなのかハッキリしてほしいので。笑

    • 3月21日
かずずん

残業多いし急に言われるしで喧嘩になり、何度言ってもなおらなかったので、今はごはんは週末に作りだめしてチンしてます。
副菜とかサラダとかスープはその時チャチャッと作ります。
連絡来てからでも出来るので(笑)
気持ちが楽になりました。

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    すごいですね✨
    それできたら確かに少し気持ちに余裕できそうです!
    私要領悪くて平日仕事なので週末に
    何度か作りだめチャレンジしましたが
    なんやかんや5時間くらいかかって
    休みなのに休んだ感じがしなく
    しんどかったのでやめました😭
    どんなもの作りだめしてますか??

    • 3月21日
あやこ

うちも飲み会あったら朝まで帰宅しないんですが…
飲み会始まったら連絡はしません!

その代わりご飯作ってからのみの行くのは禁止してます。

ご飯作らなくていいなら、どうぞ飲みに行ってくださいという感じです。そしたら減りましたよ

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    朝まで帰宅しないのは嫌ですね...
    連絡しない方多いんですね!
    私も連絡しすぎないように気をつけます。

    ご飯作ってからの飲み会禁止すごいですね!
    それが守ってもらえるならいいですけど上司とかのお誘いだと断れないし行くしかないですよね...

    自由にさせた方が逆に飲み会減ったり早く帰ってきたりするんですね!
    参考になります!

    • 3月21日
  • あやこ

    あやこ

    はい!縛り付けると帰って来なくなるそうで…旦那本人が言ってたので間違いないです笑

    • 3月21日
MAXとき

うちの夫は急な飲み会ってのはないんですけど、もしそんなことが起こったなら平謝りでしょうね。
「子供見ながらご飯作ってくれたのに、ごめんね。明日の朝食べるから残しておいてね」っていうと思います。
そう来られるとこっちもしょうがないかって思えますよね!
なんならうちなんか、飲み会が決まった時点で、申し訳なさそうに何日飲み会なんだけど大丈夫かな?とお伺い立ててきますよw

多分、仕事の飲みだから仕方ないとは思いつつ、旦那さんからのそう言った感謝の気持ちが足りないからイライラしてませんか?
もっと自分を大切にして欲しいと思ってませんか?
別の角度から旦那さんに言ってみたら状況が少しは緩和するかもしれませんよ☺️

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    言い方って大事ですよね。
    同じような感じで言ってくれるときもあるんですが、基本旦那は仕事の飲み会だから仕方ないだろ、理解しろという風に思ってるし、言ってくるので感謝の気持ちはあまり感じられません。
    心からごめんねとか申し訳ないとかって感じではなくて言葉として言ってるだけというか...
    でも言ってくれるだけいいと思えばいいんですかね。

    連絡もつかなくて遅くなって帰ってきたときも、ただいまー!だけで謝らないときもよくあって、その態度にイライラ余計してしまうんですが、私が求めすぎてるんですよね...
    別の角度が難しくてパターン化されてて悩んでましたw
    みなさんの意見参考にさせていただきます♡

    • 3月21日
liee

仕方ないのでは?
男性にも付き合いがあるし穏便に済ませる
事も大切です。
『帰って来るとき甘いのかってきてね』
ぐらいで済ませるのが1番ですよ。
うちも普段、今も海外に出張。
たまに帰国してても食事の支度してるのを
横目に仕事関係者と食事、飲みというのは
ザラです。
飲み過ぎんでねだけで済ませてます。

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    穏便に済ませたいです!
    海外なんて大変ですね😱
    お疲れ様です💦
    甘いの買ってきてねって言って
    買ってきてくれますか??
    過去に私もハーゲンダッツよろしく
    とか言ってたこともあったのですが
    全然買ってきませんでした。
    それによって、アイスを楽しみにしてたのに買ってこなくてイライラみたいな感じのときもありました...
    期待しすぎないようにします!

    • 3月21日
nabe

せっかく作ったのにと少しイラッとしたあと、
明日の朝ごはんに回せばいっか!
今夜は内緒で私だけスイーツ食べちゃお~!って思うようにします。
そして勝手に寝る。自分の時間を大切にします。

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    みなさん明日の朝に回そうー!
    のあとに気にしないんですね😂
    私自分の時間と思って過ごしてた
    つもりでしたが気にしてて
    過ごせてなかったのかもしれないですね...

    • 3月21日
まりも

次の日の朝に回すのでラッキーにしか思わないです😅
終わる時間は聞かないですね💦自分が仕事していた時も仕事の付き合いで飲み会の時は終わる時間なんて分からなかったですから💧
今まで色々あったからなのかもしれませんが、何がそんなに気になってしまうのですかね🤔?

  • そよか

    そよか

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    確かに何時に終わるか分からないですよね...
    私自分が飲み会のときはどこで誰と飲むか、二次会行く時点で必ず連絡してるので相手にそれを求めてるのかもしれないです。

    ほんと私は何がそんなに気になってるんでしょうね...
    自分でも不思議です←
    ほんとに怪しむことなんてないはずなのに..
    昔信用してた頃に、今まで過ごしてきたこと言ってたこと全て嘘だったことがあって、そこから旦那の言ってること、やってることどれが本当で嘘か私は分からないのでしつこく確認するようになっちゃってるんだと思います。

    • 3月21日
  • まりも

    まりも

    一度嘘をつかれると疑ってしまいますよね😞うちは仕事に出かけたはずの主人を母が目撃した事があって。。。午前中半休取ってたらしくパチンコにでもと思ったみたいで😓信じていたのでとてもショックでした😢
    それでも日々一生懸命働いて家族を養ってくれているので私は今も信用も信頼しています😊

    • 3月21日
ななちゃん

ごはん作ってなくても飲み会と言うのが嫌いでよく怒ってました。
いつ帰ってくる?とか後何分?ってあたしもよく言ってました。
けど、自分が仕事してる時付き合いでも飲みに行ったら後何分ってわからないなぁと思ってカリカリ怒るのやめました。飲みに行ってみんながいるとなかなか連絡しずらいもんなんですよね😅
待ってる方は時間がなかなかたたずイライラするもんです。

作った夜ご飯は翌日に回せば明日中ごはん作らなくってラッキーって思っちゃえばイライラしませんよー。

♡キャサリン♡

私ももっと早くわかってたらなーと思いますが、作り置きってことで翌日でも翌々日でもいいので別の日に出します!
そう考えたら、その日ご飯の用意楽になってラッキーって思えますよ( ^ω^ )

でも、うちはそんなことほとんどないのでそう思えますが、頻度によりますよね(>_<)

にして、毎日お酒も困りますね(>_<)
電車で飲むってなかなか迷惑行為ですよね(^_^;)

クミ

朝御飯に回すおかずが出来てラッキー位ですかね。

それか、キャンセル料って言って、夕飯代もらえばどうでしょう?

そよか

みなさんコメント、アドバイスありがとうございます!
私が気にしすぎていたりきつい部分がやっぱり多いみたいなので、意識して改善してくようにします!
返信ゆっくり明日以降返していきますのでここで一旦質問締め切らせていただきます!
ありがとうございました✨

そら♪

うちはそもそも残業多くて何時に帰って来るかわからないので、ご飯は作るけど自分は先に寝てしまうので飲み会でもあんまり関係ないですね😅食べなければ明日か明後日の夫の晩ご飯になるだけです。
行き倒れだけは困るので、とりあえずタクシー乗って帰れ!とだけは言ってありますが、何時に帰るかまでは干渉しません。
自分も妊娠前はお酒好きでしたが、その場の雰囲気で遅くなることもあるし、自分が酔った時に時間の感覚なくなってるのに後何分?って言われても答えられないので💦