※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲むたびに吐き戻しをして心配。体重は増えているが、吐き戻しの原因は病気か不安。ゲップや抱っこしても吐いてしまう。病気の可能性はあるでしょうか。

生後2週間で毎日毎回母乳を飲むたんびに吐き戻しをします(._.)⤵︎⤵1週間健診の時には、体重も増えているから大丈夫と言われたのですが…心配でたまりません (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨ゲップをして一時抱っこして頭元も少しあげているのに、時間があいても吐いてしまうのは病気の可能性があるんですかね?

コメント

toki

うちもよく吐き戻ししてました😊💦大丈夫だと思います🙆‍♀️

さまりー

赤ちゃんの胃は、形がまっすぐになっていてどうしても飲んだものが簡単に逆流してしまいます。成長するにしたがって、曲がった胃(キャベジンのイラストみたいな)になっていって逆流しなくなります。生理的なものだと思って下さい😅

つむママ

体重増えてるなら問題ありませんよ😃
指導受けたと思われますが、赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達していないので飲みきれない量を平気で飲みます。必要な分はちゃんと取り込まれていますので多すぎる余分な分を出してるだけですよ!

あひる

私の子どももよく吐いてましたよ。
それも毎度大量に。

まだ満腹中枢が未発達なので、飲みすぎて吐いてしまったりもするみたいです。

ですが、今後もずーっとってなると幽門狭窄症の可能性もありますので、あまりにひどく心配であれば、病院で相談した方がいいかと思います。

こっちゃん

どんなげぼりかたでしょう?
噴水のよぅに毎回吐くなら問題あるかもしれませんが…赤ちゃんの内臓は未完成なので徐々に落ち着いてきます(*´ω`*)
サラッとしたのからドロッとしたのまで吐きますが(笑)大丈夫②(ノ´∀`*)
うちの娘…6ヶ月ですけど…まだげぼります(´Д`)
フタイと厚てのハンドタオル大活躍ですよ(*´ω`*)

スノー

私の息子も3ヶ月くらいまで飲ませると、飲んだ分ほぼ吐いてるんじゃないかと思うくらい吐き戻してました😩
母乳の出が良いんじゃないですかね😊
赤ちゃんは、胃にフタがされてないみたいな状態らしくて、ゲップが溜まっただけでも一緒に出てしまうらしいですよ😊
首が座り出したら少しづつ吐き戻しが減ってきますよ😊

彗ママ❤️

うちも吐き戻ししてました!
現在もまだ、時々します😭
でもぶーちゃん🐷です(笑)