※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が、夜20時にお風呂上がりの母乳を飲みながら寝る習慣があったが、最近夜中に起きて遊び始めるようになった。リビングなどに連れて行ってもいいか相談。

7ヶ月の男の子です。
いつも20時頃には、お風呂上がりの母乳を飲みながら寝ます。今までは、そのまま日付が変わるまでは起きず、少し泣いたとしても、トントンしてあげると寝ました。が、最近、1度起きトントンや母乳でも寝ず、完璧に起きて遊び始めます…。明るいリビングなどに連れてきていいのでしょうか?

コメント

yuu

1度覚醒しちゃうと何やっても寝ないですよね😂
そんな時はもう諦めてリビング連れてきて好きなようにさせてます😅

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんです…。覚醒してめちゃくちゃ楽しそうにコロコロ遊んでいるし、結構声出したり、寝たふりしている私の顔を掴んできたり…😅 30〜45分くらいしても遊んでると、諦めて明るいリビングへ連れてきてしまいます…😭

• 3月20日
けいこ

7ヶ月なら夜中に歯が生え始めて痛くて夜泣きする時期…なのに起きても泣かないなんて٩(๑>∀<๑)وめっちゃめちゃ育てやすい子✨できれば寝転んだまま子守唄とか絵本で寝てほしいけどどうしてもムリそうでママがストレスになりそうな時はリビングもありだと思いますよ
大変ですがずーっとではない!のでがんばりすぎずにがんばって下さいね♡

• ゆっこ

ゆっこ

この感じが始まった次の日くらいに、下の歯が2本生えてきているのを発見したので…これが原因だったりするんですかね?本人も大変だと思うのですが、今まで睡眠での悩みが一切ない子だったので…💦
    なるべく暗い部屋で粘って、ストレスになるようなら諦めてリビングへ行くようにします!ありがとうございます😊

• 3月21日
  • けいこ

けいこ

やっぱり♡(°´ ˘ `°)歯ぐずりって言ったりするんですが乳歯は深夜にグリグリ歯茎を突き破って出てくるんです。この時期1~2時間毎に目が覚めちゃうのがこの歯が生えるとゆう成長過程のひとつで大抵の子は大泣きして泣き止まずこまっちゃうパターンだと思うので痛みに強いのかママがすぐそばにいてくれる安心感なのかな♡まだしばらく続くと思うので昼間お昼寝してる時は一緒に休んだりしてくださいね♡

• 3月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😭
    歯ぐずりっていうんですか…一生続くわけではないですよね😅現在仕事もしていないですし、息子の成長を楽しみながら、あまり重く考えずに頑張ります💦ありがとうございます😊

• 3月21日
マイメロ

私なら連れて行かないです。もっとリズム狂うと思うので…

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱりリズムがもっと狂ってきますかね…。

• 3月20日
あか

うちの場合、あまりにも寝なさそうで有れば抱っこひも使って、YouTubeで子供が寝ると言うオルゴールとかハープとか聴かせて、落ち着かせて寝かせてます!
中々寝ないと辛いですよね!
お互い頑張りましょうね!
ヾ(o´∀`o)ノ

• あか

あか

明るい所だと入眠の妨げになりそうなので、連れて行かない方がいいかもです!

• 3月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😭
    オルゴールやハープ聴かせてみます!
    今まで睡眠の悩みがなかったので…😿
    頑張ります!

• 3月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですよね…豆電球的なのも良くないですかね?

• 3月21日
  • あか

あか

豆電球くらいのらよいかとおもいます!
    (´▽`)ノ

• 3月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊

• 3月21日
ママ

うちも1ヶ月くらい前にありましたー💦

リビングには連れて行かなかったです!一回連れてくと、遊べるんだっていうのを覚えてしまったら怖いので😥
ほぼ無視してました^^;
一人であっあっ!とか言って遊んでますが、私は無視して寝続けました♩笑
最終的にグズってくるので、グズったらトントンしてあげてネンネしてましたね!

4ー5日続いて、そこからは今の所朝までぐっすりです💤

• ゆっこ

ゆっこ

なたんさんもありましたか💦

そうなんですよね…クセになってしまったらと思うと私も怖くて…1時間弱遊んでるのが続くと、リビングへ連れて行ってしまうのですが…もう少し無視し続けた方がいいですかね…😭

• 3月20日

覚醒したら抱っこ紐にとりあえず入れます!するとすぐ寝ますよー(^_^)

• ゆっこ

ゆっこ

とりあえず抱っこ紐!やったことなかったです!今度トライしてみます!ありがとうございます!

• 3月20日
サクママ

私はリズムを一度くずすのが良いときいたので、寝るのを遅くしてみました。10時くらいに寝るように今はしてます。朝までぐっすりです。

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!あまりに続くようなら、試してみます(●︎´_ _)m

• 3月21日
まりり

20:00に寝て必ず3:00頃1回起きます…。この時はオムツがえ、授乳しますが、それ以外は、うちはまだ動かないので、泣くまで放置です(*´꒳`*)起きてるの気がついてないふりします!そうすると1人で再び寝てること多いです!でも動くと危ないからそうもいかないですよね😅

• ゆっこ

ゆっこ

コロコロ転がって、布団から出てあっちへこっちへで…💦💦
    私もずっと泣くまでは放置して寝てたのですが、ここにきてって感じです😭

• 3月21日
みい

上の子の時に夜中に目覚めるタイプでその度にリビングに連れて行っていたら遅寝遅起きのリズムで朝ぐずるようになってしまい、2人目からは明るい部屋へ行かず、無視しています😅

• ゆっこ

ゆっこ

遅寝遅起きのリズムにならない様に、本を読んだりして頑張ってきたのですが…ここにきてって感じです💦やっぱり明るい部屋に行くと、遊んでいい時間!と勘違いしてしまいますよね…😭

• 3月21日
  • みい

みい

私も子どもの生活リズムをきちんとしたいと思い、地域のママさんのアドバイスやネット情報をほとんど試しましたが、結局寝ない時は寝ないんですよね…😭💦全く寝なくて朝が来る事が続くようなら少し明るい部屋に連れて行くのもアリかもしれないですね!時々なら習慣付かないと思いますよ😊

• 3月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😭ご相談して、アドバイス頂き少し楽になります!時々なら大丈夫ですかね?

• 3月21日
  • みい

みい

時々ならそこまで週間付きにくいと思います😊

• 3月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊あまり神経質にならないようにして、うまく乗り越えたいと思います!

• 3月21日
とろろ

キッチンの電気付けてリビングで遊ばせます。

• ゆっこ

ゆっこ

明る過ぎない様にしているんですね!

• 3月21日
なぎ

同じ頃に夜遊びに悩んでいました…
最初は危なくないように見守っていましたが、何してても危なくないように寝室の環境を変えてからは、無視して寝てました(笑)しばらくしたら娘も寝てました。

• ゆっこ

ゆっこ

私も危なくない様に部屋を変えてみます!

• 3月21日