※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
ココロ・悩み

実家に帰省したら義理の実家や妹のことが気になって複雑な気持ちになりました。同じような経験の方いますか?

子供を産んで初めて実家へ帰省。実家が遠くてなかなか帰れず、やっと帰れて家族みんな喜んでくれて可愛がってくれます。すごく嬉しいけど、実家近くにすんでいる姉を見ていてとても羨ましく感じてしまいます。姉はなにかと両親に助けてもらったり、両親にかなりなついている姪っこたちを見ていてなんだかちょっと複雑な気持ちになってしまいます。きっと孫は近くにいて成長を見続けている孫のほうがかわいいだろうなぁと思います。
義理の実家は近いけど、義理の妹にも私の息子と同い年の息子がいて、娘の子供だし、私たちより頻繁に実家に帰っているから孫と接する時間が長い分、きっと義理の両親からすれば娘の子供のほうがかわいいだろうなぁと。そして、義理の妹も頻繁に実家に甘えられる環境にあるのも羨ましくなってしまいます。
ただのひがみだし、嫁いできたのは自分の責任とは分かっていても、なんだか複雑な思いになってしまいます。
同じような思いのかたはいらっしゃいますか?

コメント

かな

すごくわかります! だから、義妹とかの事が嫌いって思っちゃって自分て嫌なヤツって攻めちゃいますよね(´⊙ω⊙`)

  • カニカマ

    カニカマ

    そうなんですよねぇ。私は義理の妹嫌いではないんですけど、ただただうらやましいなぁと。離乳食で使うから無農薬のお米ちょうだいとか言えるのうらやましいなぁとか。うちもそろそろ始めるけど、さすがにおねだりはできませんしね。なんかほんと自分の心の狭さが嫌になってしまいます。

    • 3月20日
まゆてぃーな

うちは一人っ子同士で他の孫と比べられる事はないのですが、親元で子育てできる環境にある人ってすごく羨ましいです。
こっちは物理的に絶対に助けてもらえないのに、近くにいるのに親がたまにしか協力してくれないとか言ってる人見ると、もうね、ちょっと…

  • カニカマ

    カニカマ

    確かに環境的に親の協力が得られないのは大変ですよね。そう考えると義理の実家でも近くにいて、少しでも助けてもらえるのはましなのかと…
    でも、ほかの孫と比べられたりしちゃうくらいなら近くにいないほうがよかったのかなーなんて思ってしまいます。その方が色々見えなくて諦めもつくような気がして…。

    • 3月20日
  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    やっぱり義実家は実家と違いますよ。
    しかも、嫁の孫より娘の孫っていうのも分かります。
    微妙に宙ぶらりんな感じですよね。
    うちの義母は義理の従兄弟の娘たちに上の子より下の子の方が顔が可愛い!って同じ部屋にいるのに言います。
    子供が複数できたら贔屓されそうで今から気になります。

    • 3月20日
  • カニカマ

    カニカマ

    ですよね…義理が実家が近くにあってもメリットよりデメリットのほうが気になってしまいます。。。
    娘の子供と比べられたり、私の息子が祖父母は自分よりいとこのほうがかわいいんだと思ったりして悲しい思いをしなければいいのだけど…と不安になります。

    • 3月20日
m

私の息子も義姉の子と同級生で義母が義姉の子ばかりです。ですが、私の場合、義母のことが大嫌いなので逆に関わりがなくていいかなって。
と言うのが、私自身が小さい頃カニカマさんのお子さんと同じ状況で、同級生のいとこがいるのですが祖母は近くに住んでたいとこばかり可愛がって、勉強面や運動面などすべてのことに、どちらが上かな〜なんて差別的なことをされ続けていました。大人になっても職業に関しても、いとこの方がいい企業、収入の所に就職。私は保育士と言う、収入も悪ければ遊んでいるだけの仕事だと思われているだけで、かなりの差別をされました。
なので、自分の子どもにもそんな想いをさせたくないし、そうなるくらいなら最初からあまり関わらせない方がましと思い、普段から義母には会っていません。

  • カニカマ

    カニカマ

    もう比べられるってほんと嫌ですよね。保育士さんだってすごく立派なお仕事なのに、めっちゃ偏見ですね‼️
    私もあまり義母得意ではないので、自分からあまり行きたくはなくて。でも、このままだとどんどん娘の子供のほうが可愛さが増していくから、私の息子が不憫に思えてしまって。でも、もう割りきってやっていくしかないですね。どうやったって娘の子供の可愛さには勝てないだろうし。

    • 3月20日
ぱん

全く一緒です!私は妹が親の近所に住んでいて旦那側はお姉さんですが…
結局うちの子は1番可愛がってくれるところがないと言うか…

でもたまにしか来ないからこそ可愛いと言うのもあると思いますけどね…
そう思いたいです。

  • カニカマ

    カニカマ

    分かります‼️そうなんです‼️私たち親意外でおもいっきり可愛がってくれるのは一体誰なんだろうって思ってしまって😢
    自分の子供は距離や性別に関係なく等しくかわいいけど、孫はそのへんちょっと違うのかなぁと。
    次帰省した時には両親に人見知りしゃうかもしれないし、仕方ないけどさみしいですね。

    • 3月20日
a

同じです!私も妹家族は実家で同居してるのでかなり甘えてるので羨ましいです!
私は義実家とは近所ですが、義親が嫌いなので極力関わらないようにしてます。。地元からも離れたので知り合いもおらず💦
さびしいし、いざ何かあったときに頼める人がいないのが辛いですよね。。

  • カニカマ

    カニカマ

    ほんと見ていると羨ましくなりますよね。姉のことは大好きなんだけど、こんなにひがんでしまう自分がちょっと嫌になってしまいます。
    私も旦那の地元ではほとんど知り合いがおらず、さみしい思いをしています。やっぱ義理の実家にはなかなか両親のようにあれやこれや頼めないし、結果一人で頑張るしかないので辛いです。でも、自分だけぢゃないと思えたので相談してよかったです。ありがとうございます。

    • 3月20日
あり

わかります😢 私も実家は飛行機じゃないと帰れない距離で…。今のところ実家の方に孫はいないですがカニカマさんのお気持ち良くわかります。

夫の実家もすぐ近くで義理の姉は頻繁に実家の両親に頼ってるみたいだし、義理の両親は娘の子供だから可愛いだろうなぁと胸が痛くなります。私が怪我をした時ももちろん親切な気持ちから義理の姉に「じいじ、ばぁばをいっぱい利用してください」と言われても素直な気持ちになれない自分がいました。 義理の両親が義理の姉の子供の発表会を見に行くとか、ランチをしたっていう話を聞くのも本当は嫌です。

自分でわかってて遠方に嫁いで来たんですけどね…。困った時や落ちこんだ時に実家に帰りたくてもすぐ帰れず気持ちが沈みますね。黒い気持ちに押しつぶされそうになります。

  • カニカマ

    カニカマ

    ほんと同じ気持ちです。
    私も胸がいたみます。
    娘の子供には絶対にかないませんよね。なんかそう思えば思うほど、息子が不憫に思えます。しかもうちの場合、同い年で同じ性別なだけに余計に比べられたり、こちらも比べてしまったりで辛くなってしまいます。
    義父は義理の妹の子供と比べて泣かなくていい子だなーとか○○は顔がワイドだけどそれに比べて小さいなーとかいいように言ってくれるんですけど、自分の娘の子供だから遠慮なく言えるんだろうし、なんか素直に嬉しくありません。義理の妹は旦那さんが出張が多く、よく実家に帰省しているようです。それも羨ましくなります。
    お互い辛いですね。でも、同じ思いで励まされました。ありがとうございます。

    • 3月20日
  • あり

    あり

    そうなんですよね…いつも私と2人でいることが多い息子が可哀想で😣義理の両親はもちろん遊びに連れていけばとても可愛がってくれますしベタ褒めしてくれるんですよね。後から色々考えてしまってモヤモヤしてしまいます…。そしてこれを夫に打ち明けると喧嘩になるし。私も同じ思いの方がいらっしゃることを知って励まされました!

    • 3月20日
  • カニカマ

    カニカマ

    モヤモヤしますよね。なんかここで色々書いてたら泣けてきて寝れなくなりました😂ご主人には怒らず素直な気持ちを受け止めてほしいですよね。私は上手く夫に言えそうになかったので、ここで書いた内容ともらったコメントをスクショして送ってやりました(笑)こんな気持ちなんだよーそしてこんな風に思っている人もたくさんいるんだよーって知ってもらいたくて。お互い頑張りましょうね!

    • 3月21日
©️

私はまだ産まれてませんが、実家が遠いこと、姉や義理の実家のことが似ていてついコメントしてしまいました!
私も今から近くに居る孫の方が可愛いんだろうなぁっと、考えてしまっています。姉には私と予定日の近い赤ちゃんも居るので、きっと私の子供より…って。里帰り予定ですが、母親は姉の家にも行き来するらしく、それを聞いて里帰りやめようかとも思ってしまいました。たしかに僻みだとか、複雑な気持ちになりますが、両親になかなか会えない分会える時は沢山甘えて子供も沢山抱っこしてもらおうって思います!LINEなどでちょくちょく写真送ったりすれば、常に私の孫のことを考えてくれるはずですし😊寂しいけど、会えるときは!と今から割り切るって言い方も微妙ですが、そう考えるようにしてます!

  • カニカマ

    カニカマ

    同じような環境で同じような気持ちのかたがたくさんいるようで嬉しいです。
    頭では割りきって考えなきゃって思うんですけど、ついついひがんでしまいますね。
    でも、じーじばーばからの一番の愛情が注がれないぶん、その分は私たち親がたくさん愛情を注いでカバーしてあげようとは思いました。
    楽しみにしていた帰省でまさかこんなどろどろとした気持ちが出てくるとは自分でも思っていなかったんですけど、ここで吐き出させてもらって少しすっきりしました。ありがとうございました。

    • 3月20日
☀ あおい ☀

わかります!
うちもお互いの実家が遠いのでそんなに頻繁に帰れないです。
県内にいたり、県外でも1時間くらいかけて来れる身内が羨ましいです。[ 私の実家は娘からすればひいおじいちゃんひいおばあちゃん宅 ]

  • カニカマ

    カニカマ

    地元が近いってとてもうらやましいですよね。でも、旦那の実家も遠いという点では少しうらやましいです(笑)

    • 3月21日
  • ☀ あおい ☀

    ☀ あおい ☀

    何かあった時に頼れますし…遠いとやっぱり寂しい気持ちになります。

    • 3月21日
  • カニカマ

    カニカマ

    そうなんですけどね。でも、近いと近いなりに色々面倒なこともあって💧でも、確かに自分が風邪をひいたとか何かあったときにはみてもらえるのは助かりますよね❗気を使うけど😅

    • 3月21日
かよ

結婚した条件で決めた自分の結果と思うしかない泣。私も頼れません

  • カニカマ

    カニカマ

    自分が選んだ道とは分かっていても、子供を産んで初めて気づくこともたくさんあって。自分が甘かったな~と思っちゃいます。でも、結局は我慢や諦めるしかないんですけどね。

    • 3月21日