※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝てくれない時があるのは普通のことですか?

生後3ヶ月です。
夜は比較的まとまって寝てくれます。
短くて2.3時間おき、長くて7時間ほど寝てくれる時もあります。
ただ、朝起きてから夜寝る体制に入ってまとまって寝てくれる時間帯以外は、1時間も寝てくれません。一緒に私もお昼寝するときは、1時間まれに寝てくれます。

寝て起きて遊んで授乳して寝かして
といったサイクルなんですが、起きて遊ぶのは1.5時間から2時間くらいです。ただ寝る時間が短い時は5分10分で起きてしまい、抱っこしても添い寝しても添い乳しても、もう寝てくれません。
その子その子で色んなタイプの子がいると思いますが、3ヶ月ってこんなもんなんでしょうか。

コメント

ぱーら

日中寝てくれないってことですかね?

  • わか

    わか

    そうなんですよ( ;´Д`)
    起きている時間が長くなるのは聞いていましたが、逆に寝る時間がかなり短くなりました…

    • 3月20日
  • ぱーら

    ぱーら

    起きてる時間が長くなれば、寝る時間が短くなるのは当然ですよ😊

    • 3月21日
  • わか

    わか

    それはそうなんですが、一回に寝る時間自体も短くなっているので、ちょっと大変だなと思いました^^;

    • 3月21日
ぽんちょ

うちの娘も3ヶ月くらいからそんな感じです!☺︎
午前中30分くらい(午前中全く寝ない日もあり)
午後も30分から1時間くらい
しか寝ません!!👶
その代わり、寝る1時間前くらいから眠くてグズりだして寝室暗くして授乳したらすーっと寝て、夜はまとまって寝てくれます(^^)

昼間全然寝なくなったので、赤ちゃんってこんなに寝ないの?って思いましたが、夜まとまって寝てくれるからいいかなーって思います🙌
最近は逆にいっぱい昼寝してくれちゃうと、夜寝ないんじゃないかって不安になっちゃいます(笑)

  • わか

    わか

    娘さん、同じパターンですね(^ ^)
    確かに夜はまとまって寝てくれるから、助かってます😅
    ただ日中起きているときも常にかまってあげないと泣くので用事が出来なくて大変です( ;´Д`)

    • 3月20日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    わかりますー!何も出来ないですよね!笑

    娘は外に出ると静かになるのでお散歩行ったり買い物行ったりします( ˊ꒳ˋ ) ᐝ夜は寝るまでの時間ひたすら抱っこです😭

    • 3月20日
  • わか

    わか

    共感してもらえて嬉しいです(^^)

    うちも買い物とかショッピングモールで1.2時間買い物する間は寝ていてくれるので、それは助かります🎶

    • 3月21日
まり

我が子ではなくて申し訳ないのですが、甥っ子がそうでした。眠そうなのになかなか寝なくて、時間だから授乳したら機嫌が良くなるって感じです。甥っ子は生後8か月ですが、今でもそんな感じです。抱っこ紐なら寝るとは言ってました。
ちなみに我が子は昼間は抱っこじゃないと寝ませんが、寝るときは比較的すんなり寝て、ぴったり30分で起きます。昼寝の仕方も十人十色ですね。

  • わか

    わか

    甥っ子さんそうなんですね( ;´Д`)
    確かにうちの子も、授乳して寝そうだと思ってたら、急にパチっと目をクリクリさせて遊んでモードに入るときあります( ;´Д`)

    抱っこ紐じゃないと寝ないとなると、布団に置くのがたいへんですよね💦

    本当その子その子で違うもんですね!

    • 3月20日
まぁぁぃ

昼間起きてる時間が長くなったってことですかね?
3ヵ月ならその子にもよりますが起きてる時間は長くなってきますよ(^^)
ちなみにうちの次男の場合ですが…上がいるので昼間は邪魔されてしまうのため寝ても午前30分1回と午後30分位を2回です(^^;その分夜はガッツリ8時間~12時間寝てます(^^;

  • わか

    わか

    起きている時間長くなって、ずっとかまってあげないと泣いてしまって、用事が出来なくて、寝たから今しよっ!て思うと目が覚めて泣かれて…😱

    日中は30分とかそんなもんなんですね( ;´Д`)上の子がいるとそうなるんですね💦

    • 3月20日
まゆぴ

3ヶ月に男の子の子育てしています

朝起きてから寝る時間まではうちの子も寝てくれる時間が短くて悩んでいました
母乳が足りてないのかもとか考えみたんですが夜はまとまって寝てくれるからどうなのか
つい同じ悩みだったのでコメントしてしまいました

  • わか

    わか

    ありがとうございます(^ ^)
    わたしも、母乳が足りてなくて起きてるのかな?と昨日悩んでました( ;´Д`)昨日はなぜかおっぱいの出も良くなかった気がしてたので💦

    お互い日中は大変ですが、夜は寝てくれるのはありがたい事ですよね!

    • 3月20日
ぱきゅん

うちは、寝過ぎなくらい寝ます…。
夜は8時半か9時頃寝せます。朝の7時までぐっすり。それも、こっちから起こします…。
たまに、4時頃一回起きるので授乳します。

9時半頃また寝て11時頃起きます。
14時頃また寝て16時頃起きます。
16時半お風呂。
18時頃また寝ます。
19時半頃こっちから起こします。
20時半か21時に就寝。

が大体いつもの流れです。

新生児の頃から寝る子でしたが、周りから、3ヶ月頃には起きるようになるよーって言われるものの、4ヶ月に入った今、ほとんど変わりません😰

  • わか

    わか

    凄く良く寝る子ですね(*゚▽゚*)‼︎

    こっちが起こしてから授乳とかほぼした事がないです( ;´Д`)

    • 3月20日
カムリ

うちも全く同じです。
3ヶ月半の初めての子(息子)を育てています。
夜は8時〜9時の間くらいに寝て、夜中1、2回起きるくらいです。朝は8時までには起こして、起きてから日中はほとんど起きています。授乳して機嫌よくなって遊んで、1時間〜1時間半くらいすると眠くなるのですが眠たいのに眠れなくてグズって抱っこしてやっと寝たかと思うと15分くらいで起きてグズってを繰り返し授乳時間がきてのサイクルです。
夜も寝かしつける時は大体ギャン泣きします。

夜寝てくれるのは本当に嬉しいのですが日中寝ないと家事が全く出来ませんよね。。部屋から姿が見えなくなるとグズります。そして顔を見て訴えかける目をして抱っこしてとグズり続けます💧
こんなにも寝ないのかとびっくりしています。