※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

授乳時の不快感と悩み、完ミを考えている方いますか?

授乳をすると不快感が襲ってきます。
不安になったり生と死について考えたりなんかモヤモヤした気持ちになります。
妊娠中に乳首マッサージをしている時もそのような不快感がありました。
最近やっと母乳量が少しずつ増えだしたものの、まだ完母に出来るほどの量が出ないし思ったほどわたしの体重も減らないし授乳する度に嫌~な気分になってしまうのでいつ完ミにしてしまおうかと常々思ってしまいます。
同じような方いますか?

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

少し違いますが、授乳すると生気が吸い取られるような感じはしました( ̄▽ ̄;)
なんかどっと眠気が襲ってきたりお腹すいてたのに授乳最中は食欲無くなったり!!
2ヶ月経った今はそれもだんだんと落ち着いてきましたが(^^)

赤ちゃんの飲む量もこれかれどんどん増えてくので、体重もそれに合わせて落ちてくと思いますよ( ᵕᴗᵕ )

• あきえる

あきえる

お腹が空いてないけど母乳量増やすためにごはん食べないと!寝て母乳作らないと!母乳母乳母乳ってなってしんどいです…母乳は経済的にも身体的にもメリットが多いのでもう少し頑張りたいところですが😢

• 3月20日
まんま

ありました!
それはもう、言いようのない不安感で、無駄に泣きたくなったりしました。
授乳中はホルモンのバランスが崩れて精神が不安定になるそうです。
その情報は知っていたので、なんとか乗り越えられましたが、、
知ってても辛かったです💦

• あきえる

あきえる

検索してみたら結構いるみたいですね。仲間がいてよかったですがなかなか辛いです😰
    授乳中は気を紛らわせるスマホかテレビがないとやってられないです。。

• 3月20日
まっちゃ

不快性射乳反射と言うそうです。

• あきえる

あきえる

正式名称ありがとうございます。少し救われました。

• 3月20日
さるぼぼ

私も同じ事ありました💦💦どうしても嫌で嫌で仕方ないのと乳首が切れて出血が止まらないので混合から完ミにチェンジしちゃいましたよ😅イライラしてあげたり満腹にならないで強制的に終わらせてしまうのも可哀想かなって思って。。

• あきえる

あきえる

母乳育児が上手くいかないとさらに嫌な気持ちが増しますよね。完ミにしてパーっとお酒飲んでやりたいです😅

• 3月20日
かぼす

嫌〜な気分、それって母性なんじゃないかなって思うんですけど、どうですか?
私も最初、切ないような悲しいような、それでも愛おしいような気持ちになりました💦
自分の子を可愛がれないパパの乳首を赤ちゃんに吸ってもらうだけで、この子を守らないと!という母性に近いものが出ると聞いたことがあるので、きっとママならなおさらなのかなぁと💡
お二人目なんですね💡うちは男の子一人なので聞いた話ですが、男の子の方が吸う力が強くて、めっちゃ刺激されているんじゃないかな…とも思います😖💦
おっぱいの量は1ヶ月間どれだけママと赤ちゃんが頑張っておっぱいを吸わせるかで全然違うよ!と助産師さんに言われました。もちろんあきえるさんがお辛くなければですが、1ヶ月まであとちょっと続けてみたらどうですか?

• あきえる

あきえる

母性も含まれてるんですかね?嫌な気分の中に、こんな国のこんな世の中に産んでしまってごめんねとか、この子が大人になった時日本大丈夫かなとかそういうこともよく考えるので無きにしも非ずですね😅
    普段は可愛くて可愛くて仕方が無いんですけど授乳中はどうも…乳を吸ってる口元のモニョモニョした動きは可愛いんですけど☺️

• 3月20日
みか

まったく同じで2人産んでますが、2人とも生まれてから直母を吸わせれませんでした。母乳が出るうちは搾乳してましたがやっぱり直母ではないのですぐ止まってしまいました。
今のミルクはいいものなのでミルクでも何も問題ないですよ!ミルクでも母乳でもちゃんと愛情かければ育ってくれます。
お母さんが無理せずストレスにならないことが1番ですよ

• あきえる

あきえる

上の子は完ミで最近まで病気知らずの健康児だったのでミルクに抵抗はないです😄
    1ヶ月検診まで頑張って、それからまた考えたいと思います!

• 3月20日