※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングについて、義母や周りの焦りを感じる中、自分の誘い方がうまくいかず悩んでいます。現在はトイレに行くのが嫌だと感じており、壁にシールを貼る方法で少しでも改善したいと考えています。

かなり自分勝手な気持ちかも知れませんが…
ちょっとモヤモヤしてるので、吐き出させてください。

子供のトイレトレーニングについて。

去年の夏ごろ、私的にはまだ早いというか、私の妊娠の事もあり、オムツが取れても、赤ちゃん返りでまたオムツするようになってしまうのが怖くて、あまりトイレトレーニングを進んではしませんでした。

なので、現在三歳になりましたが、まだオムツは取れてません。

ただ、去年の夏ごろに、回りが下の子が産まれたら、大変になるから、やった方が良いとどんどん進められてしまい、私はオロオロしてしまっていました。

でも、やはり、私があまり進んで誘っていなかったのもあるのでしょうが、その時の事は失敗だと義母が言います。
結果、今取れてないわけですから。

でも、なんか義母に焦らされてる様な気がして。。。
だからか、私も焦ってしまってるのかもとも思いますが。。。

タイミングなんだと思うけど…と、義母は言いますが、失敗したのは、私のせいと言われてる様な気がしてしまってます。。。

義姉は、上手に息子をトイレに誘ってくれます。。。

私もあんな風に上手に誘えたら、息子もすんなりオムツが取れると思いますが、どうしても、私のやることは空回り。。。

だからか、分かりませんが、最近はトイレいやー!!と、中々トイレに行きたがりません。。。

でも、保育園でも布パンツで過ごす子が増えてきて、やはり、そろそろ取れないとなぁとも思っています。。。

今日、息子のトイレトレーニングの事で話していて、義母が去年の夏ごろのは失敗だと言われたのがグサッと刺さりました。。。

正直、傷つきました。。。

本人にそんな気はないのは分かっていますが、それでも、私の今の精神状態では傷つきやすくて。。。

下の子が産まれて3ヶ月。。。

まだ情緒不安定です。。。

あまり、あーだこーだ言って欲しくない。。。
分からなくて聞いた時だけ、答えてくれれば良いのに。。。

余計な事まで言わないで欲しかった。。。

すみません、ただの愚痴です。。。

トイレトレーニングについては、主人と話して、トイレの壁にシールを貼れるように紙を貼らせてもらい、そこにオシッコとウンチが出来たら、1枚ずつ貼るようにしました。

これで、少しでもトイレ行くのいやーってならなくなれば良いなと思います。

私の誘いかたも悪かったのかなと主人と話していました。
でも、私だけじゃなく義母も義父も主人も同じような誘いかたしていたので、誰がって訳でもないのかもしれませんが。。。

私だけじゃなく、周りの焦りもあったのかなとも。。。

今は少しでもトイレ行くってなれば万々歳かと思ってます。

コメント

ぷくぷく

黙れババアですね😩

息子はまだトイレトレーニングをする年ではないですが、妊娠中に行った地域の母親学級で、「オムツ外れない子はいないから安心して」って言われました!!

兄家族もあと少しで3歳になる子と、生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいて、トイレトレに悩んでいましたが、結局しなかったですよ。上の子自身がまだしたくないとハッキリ言ったようです。今もオムツですし、まだトレーニングしていないようです。

トイレトレーニングの大変さをまだわかっていないので知った口きけないのですが、本格的に取り組んでいたわけではないですし失敗とは言えないと思いますよ!!😊

りーやん

トイトレ、、親からするとかなりプレッシャーですよね💦
義母は昔のことすぎて自分の子供たちのトイトレのときの気持ち覚えてないからそういう言い方しちゃうのかもしれないですが結構デリケートな問題なので言葉選んで欲しいですよね😱

K

ほんと。黙れババァです😅
保育士です。
焦らなくて全然大丈夫ですよー。それぞれタイミングがありますしね。
これから楽しんで一緒にトイレトレーニングができたらいいですね☺