※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。母乳育児をしていて、夜の睡眠時間が短いです。添い乳で寝てしまうので、量が足りないのか悩んでいます。ミルクを増やすべきでしょうか?

生後3ヶ月にる娘がいます。
最近基本母乳育児に切り替えて大事に育てています。寝る前に寝つきが良くなるのでミルクを60から80足しています。体はすくすく育っていて、母乳が足りていない様子はありません。
気にしているのは夜の睡眠時間です。昼間ほとんど眠らないのですが、夜中もまとめて眠れていません。
ミルクを毎回与えていた時は時々5時間ほど寝ていました。
今は添い乳で途中で寝てしまうので、量がこ足らないのか、2.3時間で起きてしまいます。皆さん長時間眠れているお子さんがよく見られるみたいなので、ミルクをたくさん与えてあげた方がいいのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

さみー

完母でミルクは足してないですか1ヶ月頃から寝てくれてます。
与えれば寝るとは限らないのかな??

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    寝室に行くのが早いと遊びたそうにするので21、22時に連れて行っています。与えれば寝るかなーって浅はかだったのですかね(๑°⌓°๑)

• 3月20日
まめ

お口が寂しくなって起きるのとは違いますかね?😣
添い乳とか母乳での寝落ちはよく起きる印象があります😅💦
実際娘は完母で育ちましたが、卒乳するまでめっちゃ夜起きてました😫

• ママリ

ママリ

お口の寂しさなのか、たまに指しゃぶりはします!与えるとお乳に食らいついてくるので、ついつい飲ませてしまっています( ´›ω‹`)

夜中起きてたというお話が聞けて少し安心しました。

• 3月20日
ももクマ

寝る寝ないは個人差ですよ。
夜中起きるのが必ずしもお腹が空いたからではなく、寝惚けて泣いていたりもありますよ?
添い乳から2〜3時間空くなら両方飲めば十分なほど母乳は出てると思います。
これでミルクを沢山増やしたら苦しくてギャン泣きすると思います。
もう少し大きくなってきたら長く寝てくれる様になります。

• ママリ

ママリ

寝惚け!!そのパターンは思いもしませんでした( ˘•ω•˘ )!
    寝させようとばっかになってました( ˘•ω•˘ )
    沢山なるほどと思いました!参考になります!

• 3月20日
ユウ

うちもほぼ完母で、最初は寝る前に足したものの面倒でやめました笑
今は保育園の練習にとお風呂あがりにちょとだけあげています。

うちは2ヶ月頃に夜中起きなくなり、3ヶ月頃に戻りました。その頃から添い乳始めたのでパターン似てますね💦

添い乳楽なんですが、どうやら寝落ちしやすい分しっかり飲めないようで、どうしても頻回になるようです。お昼はうたた寝もないですか?うちはうたた寝なっかりで10分程度の小刻みです。横になってではなくほとんど抱っこです。

うちの場合、少食なのかあげても飲みきれないので、無理にあげなくてもいいのかな?と感じました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    眠たくてぐずった時は1時間ほど寝てくれます!縦抱っこすると先週から寝てくれるようになりました。降ろすと起きますが( ´›ω‹`)

今はもう夜中は長く眠られてますかね?

添い乳でこのまましてもいいのですかねー( ˘•ω•˘ )んー。

• 3月20日
  • ユウ

ユウ

同じですよ〜
    首が座る前から縦抱っこ好きで、背中スイッチは超敏感です。まぁスイッチは相変わらずですね……
    一時的にマシになったんですが、5ヶ月にして夜泣きが始まりました😭そのため、現在は夜中だけ2時間おきという新生児並みの起こされ方しています笑

おっぱいは精神安定剤と言われるくらいなので、ママが大変でなければいいと私は考えてます😊あとは安全性さえ気をつければ💦
    私は今でも添い乳ですよ✨

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そのお話を聞けて安心しました‎´•ﻌ•`娘が数ヶ月して、夜泣きをしても思い出して気にせず向き合えそうです!

私は眠いはずなのに目がギラギラしてしまってるので元気です( ´›ω‹`)このまま添い乳してしまおうかと思います!

安全性!大切なことですね。鼻塞いじゃってそうで・・・たまに娘を忘れて寝てしまってるので( *_* )

• 3月20日
そら

あたし完母なので3.4時間事に起きて授乳してますよ(・∀・)眠いけど、5時間空くとパンパンに張ってます(;´∀`)
大変ですが今しか出来ないし気にしてません( ̄∀ ̄)

• ママリ

ママリ

1時間ほど長いと思えば気にしなくてもいいですかねー?( ˘•ω•˘ )
    ほんとそうですよね、今だけなので今のままでもいいのですが、アプリや雑誌や専門書など見てると皆寝てるなーって思って、気になってしまいました\(°Д° )/

• 3月20日
ぽんすけ

完母で1ヶ月なるくらいから5時間、
今では10時間ほど寝続けるので
逆に心配なほどです😅
滅多にないですがたまにんー母乳ギリギリなんて思うのですがミルク拒否されてるのでたすこともできずですがそんな日でも1度寝てくれさえすれば次起きる時まではしのげる!と思っても案外一度寝ると起きません😂
寝る寝ないはその子次第かな?と…

• ママリ

ママリ

わー!沢山眠るお子さんですね!私も?私は?赤ちゃんが静かに寝てると息してますか?って心配になりますよね( ´›ω‹`)
    里帰りのときにミルクを浴びるように飲んでたので、最近やっと哺乳瓶拒否を目にしました!笑
    ミルク拒否かわいいですね、おっぱいだぜ〜って言うのですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

寝る寝ないは気にしなくてもいいですかね?よく飲むし大きくはなってくれているので・・・‎´•ﻌ•`

• 3月20日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

お昼は寝相がすごく悪いのに夜は息してる?ってくらい静かに寝るのでよく脈確認しちゃいます😂
    もうミルクは諦めましたがおっぱいだせ〜って叩いて来ますよ🤦‍♀️
    よく飲むなら体重の心配ないのでいいと思います😊
    自分自身がよく寝てたみたいで体重ひっかかったり5ヶ月で首すわってなかったりしたみたいで2ヶ月遅く生まれた子だと思って育ててと言われたみたいなので心配してましたが2ヶ月で首も座って寝返りもするので体重さえクリアすれば大丈夫なのかな?と思ってます😂

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

かわいいですね!寝相悪いだなんて!♥脈確認わかります!笑 私も鼻の穴から出る鼻息で確認してます!笑
    えー。おっぱい出せって言うのですか!笑 なんて愛らしい・・・
    ふむふむ!!体重増加はばっちりで首座りはもうしています!よく足が動いて、暴れてる娘なのでそろそろ寝返りするのかなぁ、、?

• 3月20日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

どこまで回っていくか見てると180度くるっと回るほど寝相が悪いです😅
    鼻の穴のところでわからず鼻つまんでもビクともせず少し体揺すっても動かなかった時は本当に焦って名前呼んで身体揺らすとなんだよ、気持ちよく寝てるのにって感じでうっすら目を開けてこっちを見て迷惑そうな顔してまた眠ったので最終手首の脈確認にたどり着きました😂
    足バタバタして動くなら早そうですね😊❤️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

あ!それ、この前主人が見たそうです!(ジムんで遊んでる時)
    寝てる時にそんなに動くのですね〜!かわいいー!記憶に残る寝相ですね♥

え!爆睡ですね!!そして迷惑そうな顔・・・吹いちゃいます!!笑
    そして手首の脈確認って、ドクターじゃないですか♥

そうなんですかね?楽しみです♥

• 3月20日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

遊んでる時元気ですね!笑
    うちの子は遊びだした!と思ったらすぐ力尽きてます😂
    寝相悪すぎて私にも旦那にも笑われながら写真撮られてます😂
    1ヶ月の時からすでに悪くて襟付きのカバーオール着てると首の後ろ側?のところが頭の上まできて太陽の塔のような感じになってて笑っちゃいました🤦‍♀️💦

見事に手を出して寝てくれるので1番生存確認しやすくて💕

子供の成長って早くて楽しみですよね😍

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

太陽の塔(笑)
    例えたものがシュールすぎます(笑)
    ふふ♥でも大切なことですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    毎日変化があって楽しいです!♥

• 3月20日
じゃがり子

私も今は完母で、21時くらいに寝かしつけ、最初はぐっすりで21時〜2時くらいまで、2時からは2時間おきに起きちゃう事が多いです。
ぐっすり寝せたいし、私も寝たくてミルク足したくても哺乳瓶拒否であげられず直母乳しか飲みません😭🤱
まだ一度も朝までぐっすり〜は無く、いつになったら寝てるれるかなぁ〜と思います😭
友達の子どもは同じく完母でも同じ月齢で朝までぐっすりのようなので、個性なのだと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

きゃー。似ています!うちは最初から2、3時間ですが、似ています。仲間ですね( ´›ω‹`)←笑
    ぐっすり寝てなくても、ちょいちょい寝てて機嫌は良いのでいいのかな?とは思うのですが周りの話を聞くとおやおやと思ってしまい・・・
    でも親近感のわく話を聞けて安心しました!体力ある系BABYってことにします

• 3月20日
  • じゃがり子

じゃがり子

うちの子だけじゃないんだ〜😭ってだけで安心します!(笑)
    そうなんですよね!私、
    まだ3ヶ月だし、こんなもんでしょ!
    って自分の中で思ってたのに、周りのぐっすり眠る赤ちゃんの話を聞いて、
    えー寝るもんなんだーいいなぁーうちの子は〜?🙄
    ってちょうどなってました(笑)
    とりあえず最初の5時間で自分も寝て体力チャージして、その後のチョイ起きに対応出来るようにしてます(笑)眠くて仕方ない時間に起きちゃうので😂
    赤ちゃんがしっかり成長してくれればもうなんでも良いですけどね!(笑)
    お互い頑張りましょ〜〜😂❤️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ホントですね!初めての子供かつ、周りとつい比べると!羨ましさと、汗りというか不安になっちゃいました!

そうなんですよ!こんなもんでしょーって、元気いっぱいのわが子になんの心配もしてなかったのに、おやおや?って(笑)

いい睡眠時の時って辛いですよね〜
    育児頑張りましょう!今日からまたたのしく出来そうです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 3月20日