※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
子育て・グッズ

中学受験を考えている方、小1のお子さんのお勉強方法や進度について情報交換したいです。

中学受験を考えている方、既にお子さんがされた方お話聞かせてください。
小1からどんな風にお勉強されてますか?またはどのくらいできますか??
よかったら、情報交換したいです😊

コメント

ririan

現在小5男の子がいます。
年長から公文に週2回算数国語をはじめて小3の冬季講習から進学塾にきりかえました。
算数は塾に切り替えた際、公文で分数の計算まで終わっていたのでスムーズに移行できました。計算の正確さと速さは算数でかなり大事な部分なので公文で訓練されていてよかったと思っています。国語はやはり本を読むことが大切です。語彙力があると文章問題の理解力がまるで違います。

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます😊
    計算の正確さと速さですね🤔確かに語彙力大事ですよね❗️

塾に行って成績上がりましたか?

• 3月21日
  • うみこ

うみこ

あと、公文は宿題何枚くらいでますか??

• 3月21日
ririan

公文の宿題は個人で枚数を決めれます!
うちは各教科1日5枚でやっていましたが、難しくなってくると5枚もしんどい時もあります!逆に軽く10枚できてしまう時もあります。
入塾した時と今では偏差値でいうと7ぐらいあがりました!受験までにあと3上がるといいのですが。

• うみこ

うみこ

1日5枚すごいですね!今、自宅でワークをさせていますが、どのくらいのペースで新しいことをさせるか迷います😅今、足し算引き算をひたすらさせてますが💦そろばんに通わせながら、通信教育させようかと考え中です。通信教育でおススメとかありますか?
    塾はやっぱりすごいんですね🤔塾でついていけるくらいの力を低学年のうちにつけておきたいですね💦

• 3月21日
  • ririan

ririan

すみません。通信教育はしたことがないのでわかりません。もし先で行かせたい塾があるならそこの低学年のコースに行くのもいいかもしれません。そろばんはすごく良いと思いますが頭にそろばんが入るまで週3回ぐらい通った方がいいので結構大変みたいです。
    息子の友達も小さい頃からそろばんをやっていて、小5でやっと週3から週2になったと言っていました!でも、計算はバツグンに早いです!

• 3月21日
  • うみこ

うみこ

そうなんですね💦そろばんやればすぐにできるようになるかと思ってました💦なかなか難しいんですね🤔塾もたくさんありすぎて、ネットでみてもどこがいいのかわからなくて😅田中学習会、鷗州塾、白石、日能研についてご存知ですか??

次から次に質問してすいません💦

• 3月21日
  • ririan

ririan

この中ですとうちの近くには日能研しかないくて、他はわかりません。すみません。息子の友達はサピックス、早稲アカ、日能研が多いです。
    私の勝手な見方ですが、日能研は女の子が多いです!とりあえず私立に!と考えている方が多く、本当に頭のいい子はやはりサピックスにいってしまいます。サピックスで上位のクラスにいれるならサピックスはやはり強いと思います。色々な塾の入塾テストを受けてみるといいと思います。
    うちは、下の子もいて息子にわからない宿題などをつきっきりで教えてあげるのが不可能なので、よりサポートしてくれる塾を選びました!

• 3月21日
  • うみこ

うみこ

サピックス初めて聞いたので調べたら、ウチは中学部からしかなかったです😭日能研は私立なんですね🤔国公立で考えてるので違うんですかね😅

入塾テストで落ちることもありますか⁉️入塾テストをして入らないってなっても大丈夫ですかね⁉️

なるほど💦塾選びは大切とよく見かけるので大変そうですね😅

色々教えて頂きありがとうございました😊また何かこちら質問するかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月21日
ririan

国立だとenaとか国立コースがあって有名ですよね!!

入塾テストで落ちることはまずないと思いますし、その後入塾しなくても全然大丈夫です!

私でわかることがあれば何でも聞いてください!

• うみこ

うみこ

ena。。。私の地域は田舎だと思い知りました😅笑 有名塾ないという😅笑

ありがとうございます😊

• 3月21日