※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
サプリ・健康

乳がんについて教えてください。1歳9ヶ月の息子がおり、今も1日5〜6回授…

乳がんについて教えてください。
1歳9ヶ月の息子がおり、今も1日5〜6回授乳します。

おっぱいと脇の下間くらいにしこりを見つけました。
乳がんの検査を受けたいのですが、何科にかかればいいか悩んでいます。

乳腺外科は遠くて行けなさそうです。

どなたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

さんご

婦人科でみてもらえますよ!

婦人科で検査できますよ。

みーたん

婦人科でも乳ガン検査はしていますが、マンモはしていないかもしれません。

ゆりりお

心配で気になりますよね。領域的には外科になるので希望のクリニックに問合せしてみるといいかと思われます。

チヒロ

乳腺が詰まってるだけかもしれませんよ😊
わたしも同じところにしこりがみつかって
診てもらいましたが、まず授乳中だとなかなか正確な診断ができないそうです(´._.`)
乳腺が詰まってる可能性があるそうです。

ゆーママ

それは心配ですよね。
外科の範囲になると思いますが、乳腺外科などもあるのでお近くの病院を調べてみてはどうでしょうか😌

なぎ

授乳中のしこりはそのほとんどが間違いなくおっぱいの貯まり(乳瘤)です。
基本的にはあまり心配しなくても良いと思いますが、3ヶ月くらい経っても無くなったり小さくなったりしなければ一度エコー検査の相談をしてみてもいいかもしれないですね。

カンカン

私はシコリが出来やすい体質で、しょっちゅう脇の下から胸にかけてや、顎のラインの下などに出来ます!

授乳中もやはり同じ辺りに出来て、オッパイの方だとお乳が溜まってるので検査しても分かり辛いかと思いますが、その辺りの場所でしたら大丈夫だと思うので、検査行ってみた方が良いですよ!

触って痛みはあったり、コロコロと動いたりしますか?
そういう場合、殆どは心配無いシコリみたいなので、1つの目安にもなるそうです。

でも、心配なので念の為検査はした方が良いですね(´・_・`)

sao

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

今朝婦人科と外科のある総合病院にいこうとしたところ、家で確認したらしこりが小さくなっていました!

病院には来週まで様子をみて行ってみようと思います。

とても不安な中質問しましたが、みなさんのコメントを読んでホッとしたり落ち着きました!
ありがとうございました❁