※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

娘が10か月で3回食事をしている場合、おやつに果物やヨーグルトを与えている方が多いです。外出時にはたまごボーロや赤ちゃんクッキーをあげることもありますが、同じものばかりだと疑問を感じることも。おやつの種類や量について他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

こんばんは!
おやつについて質問があります(*^^*)

明日で10か月になる娘を育てています!

3回食にされてる方、
同じくらいの月齢の方
おやつはどのくらいの量あげていますか?
また何をあげていますか?

私の娘は
現在3回食で、
授乳6:00
朝8:00~9:00
昼12:00
おやつ15:00~16:00
夜18:00
授乳21:00

1回の食事量は200グラムくらいです。

ミルクはたしておらず、
母乳は朝一と就寝前の2回です。
食事後はあげてもほとんど飲みません(>_<)

おやつについて、私は家にいるときは
フルーツとヨーグルトをあげています。
もしくは、飲んでくれるときは授乳することもあります!

外のときは
たまごボーロや赤ちゃんクッキーなどをあげています。

いつも同じような物になっていて、いいのかな?と疑問です(´・_・`)

また外出が続くとお菓子が増えるので、良くないのかな?とも思います(>_<)

皆さんはどのようにされているか教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

はるこ

15時前後にハイハイン1袋(2枚)とかベビーダノン、バナナ半分、さつまいもスティック2本とかあげてます😁
外出の時はうちもお菓子多くあげちゃってます、ぐずった時用…みたいな感じで💦

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ございません!

具体的な量をお伺いでき参考になりました!
    わたしもう少したくさんあげてました(>_<)
    小さめバナナなら1本とか(>_<)

娘もさつまいも大好きなので、お野菜もおやつにしてみます!

教えてくださりありがとうございました!

• 3月21日
emasara

うちは、サツマイモとリンゴでおやきを作ったり、小さいパンケーキを沢山作って冷凍しておいて、おやつの時間に2個くらい解凍して食べさせています。

出先は赤ちゃん用のパンとか、今の時期なら冷凍したのをそのまま自然解凍で持って行くこともありますね。

• かおり

かおり

お野菜やフルーツでのおやき作ったことありませんでした!!

クッキーなどあげるより脂質や糖分おさえられそうですね(*^^*)

レシピ検索してみます!
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月21日
まろまま

11ヶ月になったばかりです。
朝昼晩とおやつの時間は大体同じで、おやつにはフルーツ(特にバナナ)か、ホットケーキをあげています。卵無しで、リンゴや茹でたニンジンをすりおろして入れたり、カボチャ、豆腐、ヨーグルト等を入れたりして、レンジでチンでできるので、簡単で割りとヘルシーで便利ですよ♪混ぜる物によってバリエーションもできるし、一口大にちぎってジップロックに入れればお出かけにも持っていけます(*^^*)

• かおり

かおり

ホットケーキは作ったことありませんでした!!
    お野菜とフルーツを足すのはいいですね!!
    色々な味で飽きずに食べられそうです♡♡

やってみます!

教えてくださりありがとうございます!

• 3月21日
りこ

1歳まではおやつは必要ないと栄養士さんが言っていました。1歳まではおやつがなくても大丈夫な体の作りらしいです。
静かに待たせたいときやかなり時間が空くときにはあげてもいいと言われました。

• かおり

かおり

おやつはいらないのですね。。
    今までの授乳が3時間起きとかだったので、ご飯とおやつに置き換えるのかと勝手に思ってました(>_<)

お昼からお夕ご飯が6時間ほど空くのであげてもいいと言うことですかね(´・_・`)というか、そうしてました(>_<)

おやつより、授乳ができるときはそうしたほうがいいのでしょうか(>_<)

• 3月21日
  • りこ

りこ

あまり食べなくて体重が増えないとかならあげてもいいと思います。
    うちは
    朝6時半
    昼12時
    夜18時
    に離乳食あげてますが、たまに夕方ぐずったらせんべいあげるぐらいです。
    1回は230グラムぐらいたべます。9ヶ月で段乳しているのでミルクも授乳もなしです。
    授乳止めたら一気に体重増えなくなったので母乳はかなり栄養あると思います。
    まだ段乳を考えていないのならおやつよりも授乳の方がいいかもですね。

• 3月21日
  • りこ

りこ

段乳→断乳です😅

• 3月21日
  • かおり

かおり

詳しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    体重はそんなに多くないので、増やしていいと言われています。
    (7か月検診のときのことですが)

本当なら授乳した方がいいのかもしれませんが、徐々に断乳していきたいなぁと考えております。。。

母乳からご飯とおやつにしていきたいと思っていましたが、我が子の場合はご飯の量を増やしていけるといいと言うことですね!

ありがとうございます!

• 3月21日