※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

父から容姿に対する辛い言葉を受けて悩んでいます。母は大切だけど、父には興味がない。同じような経験をした方いますか?

私の父が、人の容姿についてよく言っています。

道行く人を見て、「デブだな〜。すごいな。マツコみたいだな」とか言ってきたりします。

その矛先は私にも向かってきます。

今実家の母が入院しているので、子連れで来ているのですが、夕飯どきに「お前太っただろ?」と言ってきました。

思春期の頃から、容姿について言われるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

化粧をしても似合わないと言うし、ロングスカートを着ていれば、バカにしてきたり。

30過ぎてすっぴんでいる方がおかしいし、露出している服を着ているわけでもないのにああだこうだうるさいです。

美人じゃないしモデル体型でないのは百も承知です。

出産すて確かにお尻周りは大きくなったかもしれませんが、太っている方ではありません(服も普通のサイズで入りますし…)。

正直、父なんて側からどう見ても太っているし、そんな人に容姿でどうこう言われたくありません。

そういう親を持っている方、いらっしゃいますか?

母のことは大切にしたいけど、父のことはどうでもよくなってきました。。

コメント

ままり

人のことはいろいろ言いませんけど、太ったな!とか言われますよ!笑
確かに妊娠して私は太ったので、言われても気にしてません😂

• ねこ

ねこ

うちは人のこともああだこうだ言うんです…。それもすごい嫌です。しかも父自体が太っているのに、人のこと言わないでほしいと思います💧

• 3月20日
ぬこ

私も妊娠で20kg太って
産後一年で8kgしか落ちず、デブデブ両親に言われてました(笑)

悔しかったので断乳後、必死でダイエットして13kg落として妊娠前に戻りました!

• ねこ

ねこ

本当にムカついたのでガリガリに痩せてやろうかなと思ってきました…!

• 3月20日
ロフティ☆

嫌ですね。毎回となると、ほんとにしつこいしイライラしますよね。
言い返さないんですか?うるさい!鏡見てから言え!とか、わたしならもう応戦しまくるか、冷静に、言われた方の気持ちを考えたことあるの?ほんとにやめて、ウザイとか言っちゃいますね。

• ねこ

ねこ

嫌ですよね…。昔からずっとなんです。それが嫌で仕方なくて私は実家を出たんです。
    今回母の件で帰ってきて、言われたのは二度目です。1回目はキレましたが、2回目はもう呆れました。母のことは心配ですが、明日自宅に戻ることにしました。

• 3月20日
ままり

いますよねー「どの口が言ってんの?」って人にかぎって他人の容姿とぼす気がします😑
「人のこと言えるの?」とハッキリ言うこと出来ませんか?
1度強気に出ればすんっとおとなしくなるかもしれませんね、そういう人は。

• ねこ

ねこ

本当に、人のこと言えるのかな?っていつも思います。逆ギレしそうなので面倒で言いませんが、私が泣いたら動揺するでしょうね。。
    母のことは心配ですが、父とはやってられないので帰ることにしました。

• 3月20日
さー

腹立ちますね。すみれさんも言ってやればいいんですよ。たとえば「お父さん口臭い」とか「加齢臭すごいよ」とか。臭くないかもしれませんが^^;
私は父に腹立つ事あったら無視します。

• ねこ

ねこ

腹立ちますよね…!本当明日の朝から無視します。自分が太っているくせに何言ってんだ!と毎回思います。何か凹む一言を言ってやろうと思います。

• 3月20日
ハルヒナ

うちの旦那がそうです。
自分も太ってるくせにデブだのケツデカイだの小言ばっかりです。

なので
棚上げ野郎ってあだ名付けました

妊娠中の私の体をみて
やば、でか。
と言ってきたので

お腹に1人入ってるからね
あれ?あんたのお腹もすごいけどなんか入ってる?あ、脂肪か。

とか言ったりして黙らせてますよ。

一度がんばって言ってみて下さい。スッキリしますよ

• ねこ

ねこ

棚上げ野郎!うちの父もその通りです。
    一回なんか言って黙らせた方がいいですね。ちょっと考えてみます。

• 3月20日
。

うちも私だけじゃなく基本的に人の事バカにしたり容姿の事言いまくる父親ですよ〜!!今まで我慢してましたが、ついこないだついにキレて言い返しました!!人の事バカにしてばかりの人生なんて可哀想だと逆に同情します。そして私はそうならないようにと反面教師がいて助かってます笑

• ねこ

ねこ

同じ感じです!テレビ見ながら「コイツ」呼ばわりで芸能人のこと言ったりしてます。確かにその同情する感じ、いいですね!
    私もそういう人にはなりたくないです。

• 3月20日
sara☆

うちの父がまさにそれです!
冬場は肩にフケ乗ってるし歯も毎日ちゃんと磨いてるのか怪しいくらいの不潔な父です。
服も、母が買ったものは着ずにビロビロに伸びたような服ばかり着ます。それで他人のことを「デブな女だな」とか「ありゃ結婚できんぞ」とか評論してて、我が親ながら何様なの?て思ってしまいます。そういうのやめなよ見苦しいよ、と前は注意したりもしましたがいまは無視してます。

• ねこ

ねこ

同じですねー。父は清潔感はありますが、人のことを言えるほどの容姿でもないし、何様なんだろうと思います。無視が一番効果的かもしれませんね。
    母のことが心配ですが、父には反省を促すため、自宅に帰ることにします。

• 3月20日
Yがすき

私は母からも笑いながら太り過ぎとか言われますよ💦笑笑
父は私に凄く優しいです。旦那は酔った時にくそデブといってきます。内心かなり傷付いてます…痩せれたら苦労してないし痩せたい気持ちは常にあるのになと…

• ねこ

ねこ

家族と言えど言って欲しくないですよね。。主人に言われたら本当ショックです😱

• 3月21日
  • Yがすき

Yがすき

私は妊娠して20キロ太りました💦そして戻ってません…努力を怠ったのもありますが中々毎日の日々の中でダイエットする余裕もありませんでした💦旦那に言われるとかなりイラつきます😊

• 3月21日
7ヶ月

わかります!
母は、去年再婚したので、義父と書かせて貰います

実家帰るたび、、
本当太ったな、痩せろ、俺は1日白いご飯食わないだけで痩せるぞ、とかなにかを食べてたら、そんなん食ってるから太るんだ、痩せないと旦那に捨てられるぞ、お前結婚してから太ったから結婚詐欺だなとか言ってきます。
本当憂鬱です。かなりストレス、
実家にかえるたびにそれ言われます。
最近、実家に遊びにいきたいけど義父がいるってなるとめんどくさくなります(笑)
義父はいい人なんですが、なんかいちいち小言がうるさいくそじじいですわ(笑)

• ねこ

ねこ

なんかわかります、それ!すごいストレスです。しかもそれ言うのが義父なんて…信じられませんね。何様なんでしょう(泣)

• 3月21日
ママ

私ならオウム返しのように
何か言われたら
父の何かを私も言います。
化粧を似合わないと言われたら
その髪型変だね
スカートをバカにされたら
父の服装をバカにします。
体型を言われたら
親を見ればわかるでしょ、遺伝子です
と言いますね!

• ねこ

ねこ

その作戦でいこうと思います!父はなんも考えずに言っているのですが、それもムカつきます。

• 3月21日