※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

みなさんは自分の両親、または義両親に何かしてもらった時(例えば買い物…

みなさんは自分の両親、または義両親に何かしてもらった時(例えば買い物に連れてってもらったとか、ご飯をご馳走になったとか、物を買ってもらったとか)その場でお礼言うのとは別に、メールしてお礼していますか?
私は必ずお礼するようにしているのですが、旦那はその場で直接お礼したからメールする必要はないって言ってます。
でも私の母はそういうのに厳しい人で、「また○○(←旦那)からメール来てないよ」、とか「本当に感謝してるのか?」と聞いてきます。
感謝してるとは思うのですが、メールを送る必要性を感じてないみたいで、、、
私は、貴重な時間を割いて私たちのために動いてくれたり、物を買ってくれているのでメールするのは普通だと思うのですが、みなさんはどうですか?
また、メールする方は、旦那にどう説明すれば納得してメールしてくれると思いますか?

コメント

ちーちゃん

うちは、自分の親にお礼のラインをするようにしてます😃💡その方が気も使わないので…😅✨

旦那さんの理解が得られないなら、、主さんが「夫も感謝してます」と付け加えてメールするとかですかね…?(^^;

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    LINEしますよね!ただ一言送るだけでいいのになあ、、、
    それくらいしかないですかねー、、、

• 3月21日
みー♡

難しいですよねー(><)
うちの場合は、たとえば義父母に何かしてもらった時には、私・夫・義母の3人のグループラインで私からお礼を言ってます!
夫も一言ありがとうと言って、スタンプ送ったりしてます。

気持ちの問題ですが、細やかな所も大事にしたいですよね🙆‍♀️

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    スタンプだけでも、最悪いいから送ってほしいんですけどねー、、、
    そうなんです💡そういう細かいところですが、大切かなって✨

• 3月21日
金ちゃん。

自分の両親にも義両親にも、その場でお礼を言ったら私も旦那もそれで良し!って感じです( Ö )
と、言うより私は義両親の携帯の連絡先すら知らないのでメールの仕様がないんですけど…😅笑

旦那さんがメールするのを拒むようなら、まいままさんが代わりに旦那さんの携帯から連絡入れるしかないですかね😣💦

• ままま

ままま

連絡先知らないんですね笑 私も義父の連絡先は知りません笑
    ロックかかってるから、それは難しいですね(;_;)

• 3月21日

義両親にしてもらった時は必ずお礼の連絡はしています。
夫もうちの両親に私が何も言わないでも連絡してるみたいです。

うちの母は感謝の連絡とか来たら喜ぶし、マメにお礼言ったり連絡してるとまた恩恵受けれると思うよwwwとか冗談半分な感じで言い聞かせるかなぁ😅笑

• ままま

ままま

旦那さん理想です!何も言わなくても連絡してるもんだと思ってたんで。。。
    そうですね、また色々やってもらおー!って感じで軽く言ってみます!

• 3月21日

その場でお礼言えば充分じゃないですか??
嫁は旦那を立てる意味でも義両親へのお礼の連絡は大事だと思いますが、男なんてそんなもんだと思います(・∀・)
嫁の方が結局気を使うんです、結局。笑
うちも旦那はその場でしか言いませんし、むしろ旦那は発言してないけど、
「旦那もありがとうございました」やってー!とか言ってます😇笑

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    男の人なんてそんな細かいところまで気づけないですかね(^^;;
    少なくともうちの旦那は気遣いできないから無理ですかね。笑

• 3月21日
リーリエ

旦那さんと同じ感覚で、私もその場でお礼を言えばメールは要らないと思っています(^^)
お礼を言ったのにメールでまたお礼をすると聞いて正直ビックリしてますΣ('ω'o)
両親とも義両親とも、もともとメールのやり取りがほとんどないというのも理由なんですが、二重にお礼をするというのが私にはよくわからないです(´ω`;)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    そういう考えもあるんですね💡
    改めて、今日はありがとねーって感じでさらっと送るだけなんですけどね、二重にはいらないという意見もあるんですね、

• 3月21日
  • ままま

ままま

最後は、←ではなく!←でした

• 3月21日
しろ

その場のお礼だけでいいのでは?
お母様が恩着せがましいですね。

• ままま

ままま

母、けっこう細かいので、、、💦
    私が送ってるから余計に気に触るんですかね(^^;;

• 3月21日
ららら

その場できちんとお礼を伝えているのならそれで良いと思います🎉
うちはそれぞれが自分の親にメールするときとかに、旦那もありがとうってーとかは書きますけど、まいままさんがそうすることで解決できないですかね?
帰ってから、追加のお礼のメールが来ないけど?とか、メールがないから感謝してないんじゃないかとか言われるのは、、もし義母がそう言ってるならちょっと距離置きたいかもです😅

• ままま

ままま

私がまとめて送る形ですね!その方がめんどくさくないかも(^^;;
    母、けっこう細かい人で(;_;)だから私も細かくなっちゃうのかもしれないんですけどね💦

• 3月21日
  • ららら

ららら

私も義母や義理姉にメールすることありますが、今日はありがとねーとかは送れないです💦失礼のないようにとか気を使うし、文章考えるのも結構大変なので、、。お母様もまた文面とかでも気になったりしないですかね😅
    みんなが同じ感覚なら楽なんですけどね😂うちも旦那は気の利く人ですが、メールや連絡はお互いでなるべくやるようにしてます💨その方が楽なので(^^)

• 3月21日
  • ままま

ままま

あ、義母にはもう少しかしこまった文章を送ります!笑
    実母にはありがとねーって感じですが。

• 3月21日
マッツー

私は、その場でお礼を言って次回会った時に「この前は、ありがとうございました]て言うぐらいです(^^)

• ままま

ままま

そうなんですね💡
    私がそれだけでは足りない気がしてしまって、、、💦特に実母にはほんと色々してもらってるんで、、、(;_;)

• 3月21日
なち

私は義母にも、実両親にも、直接のお礼の後メール一本いれます!💌
例えば、ご飯食べてわかれたあと、無事に家に着きましたと一言添えて、今日も楽しかったです〜とか、またお食事行きましょうね〜とか、たまに息子のその時撮った写真とかも添付したり、、
メールの使えない祖母とかには電話いれます!今着いたよーとかʕ•ᴥ•ʔ
そしたら気持ちよく一日終われるのかな、と思いますが、うちの旦那はやりません笑笑
義母もうちの両親も、男はなかなかそういうのないからね〜と理解じゃないですけど、そんな感じなのであまり気にしてないです!
そしてこれは私が好き勝手やってるだけなので、旦那に対してもメールしなよとかは言わないです🤔🤔

• ままま

ままま

そうなんですよね、今家着いたよー、今日はありがとねーくらいでいいんですけどね。。。
    やっぱり男と女でも違うし、人によっても様々ですね(^^;;
    うちの母も、なさんのご両親のように理解してくれればいいんですけどね、、、

• 3月21日