※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

歯が生えてきたら手入れが必要ですか?方法は?何か食べた後に?質問ばかりですいません。

歯が生えてきたんですが、ちょっとでも生えてきたら
手入れした方がいいのでしょうか?
ちなみに、どーやって手入れすればいいんですか😱
何か食べた度にとかですか?
質問ばかりですいません(>_<)

コメント

花ちゃんまま

今下二本生えてて上二本生えかかってますがなにもケアしてません、

• お豆

お豆

うちいま1本やっと
    少し生えかけてるって感じです!!

• 3月20日
りちょぱ♡

私はお風呂の時にガーゼでふきふきしてます!

• お豆

お豆

1本生えかけてるって感じなのですが
    いつからガーゼで吹いてましたか?😂

• 3月20日
  • りちょぱ♡

りちょぱ♡

下二本半分くらい生えてますが、生えてるってちゃんとわかったくらいから拭いてました(^^)

• 3月20日
とかげママ

先日保健所の歯科衛生士から聞いたのですが、歯ブラシ自体は上下4本揃ったくらいからで大丈夫と言われました。
ただ急に始めると歯磨きを嫌がってしまうので、今のうちから指を入れて、口の中にものを入れる感覚を覚えさせると良いそうです。まずは指を入れる➡️2本揃ったくらいからガーゼで拭くで良いそうです(^^)

はじめてのママ🔰

下2本が半分以上はえてきたタイミングで、夜寝る前に拭くようになりました!

まむ

下の歯ならまだよだれが出るので虫歯になりにくいのでまだそんなに気にさなくても大丈夫だと思いますが歯磨きに慣れるためにお口周りを触る練習をして見たらいかがでしょうか??
なれてきたら次は濡らしたガーゼで拭ってあげてください!
うちは上下8ホント生えてきましたがお口周り触られるの嫌いなのでガーゼも暴れていました😅
今は歯磨きかみかみさせて仕上げをしています。(嫌がります😓😭)
まだ生え始めた所みたいなので楽しくなれさせてあげてください!
歯磨き好きになりますように❤️

ゆー

赤ちゃん用の歯磨きクロスみたいなの売ってませんか?昔はあったんですけど、今はないのかな?
上の子達の時は歯ブラシ使う前は、口の中に物が入る事に慣れさせる目的も兼ねて、歯磨きクロスで軽く拭いたりしてましたよ。

うちはまだ1本生えてきたところですが、レノビーゴ使ってます。洗い流さなくていい、赤ちゃんから使えるフッ素入りのスプレーです。うちの娘はシュッとされるのが好きなようで、喜んで口開きます😊食後と寝る前にスプレーしてます。寝る前はシリコンゴムでできたブラシで磨いてます。

りー

娘は離乳食のあとに麦茶を飲ませたり、固く絞ったガーゼで前歯拭いたりしてます😊👍そこまで神経質にならなても、食事の後にお茶を飲ませてあげれば大丈夫かなーと思います💕