※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめちゃ
お金・保険

貯金ができず、家計が赤字。主人も協力せず。貯金のコツを教えてください。

貯金ができません。
余裕が全くなく、家計簿をつけていても赤字です。なので頑張るのが嫌になってしまいます…。
主人は家計に無頓着で、あまり話を聞いてくれませんし一緒に考えてくれません。

余裕があまりなくても貯金ができている方、どのようにしているのでしょうか?コツなどあれば教えて下さい!

コメント

まままり

詳しい内訳がわからないので何とも言えませんが…固定費の見直しをされてはどうでしょう?

• とめちゃ

とめちゃ

ありがとうございます、固定費は見直したつもりなんですが…また再考してみます。

• 10月6日
わゅき

私も貯金らしい貯金はできてないかもしれませんが^_^;
毎月、5000円ずつ口座引き落としの積立をして、その後一年分の積立をまとめて定期預金に入るようになってます。定期預金にしておけば、満期日以外は降ろせないので少額ですが確実かなと。あと、積立年金みたいなものですが損保の「ゆとらいふみらい」に加入してます。こちらも給与天引きで毎月5000円支払いしてます。

最近息子の学資保険に加入もしました^_^;
私的には給与天引きが一番ラクで自分に合ってる気がします(。-∀-。)

• とめちゃ

とめちゃ

具体的に教えて頂きありがとうございます。5000円の定期、初めてみようかな…。まとめて定期に入る、という仕組みが銀行とかであるんですか?
    学資保険は、上の子のだけ入ってます!やっぱり確実でいいですね。

• 10月6日
  • わゅき

わゅき

銀行へ行って、詳しく話を聞いたらそういう仕組みの積立だったようです(^^)銀行によって仕組みなども違うみたいですし調べて比較してみるのも良いかもしれないですね☆

• 10月6日
  • とめちゃ

とめちゃ

そうなんですね!度々ありがとうございます♪
    調べてみますー!

• 10月6日
まるゆち

うちも貯金できませんでした😖
でも毎月少しでもいいからと思い定期を始めました。
冠婚葬祭とか不妊治療費で毎月赤字でしたが一旦、治療をやめ少しずつ定期で貯めてます。

毎月の遣り繰り大変ですよね😖

• とめちゃ

とめちゃ

ほんと大変ですよね…(>_<)
    冠婚葬祭、とびますよね…!!
    少しずつでも定期が確実なんですね、ありがとうございます。

• 10月6日
ファン

内訳を記載していただければ、皆さん親身になってアドバイスしてくださると思いますよ。
おそらく借金がなければ何とでも生活水準は落として貯金できます。

• とめちゃ

とめちゃ

そうなんですか、まだ始めたばかりで知りませんでした!ありがとうございます。

なるほど…そう聞くと、頑張らなきゃと思えました。

• 10月6日
いちおう

給料日の翌日に定期預金組むことこれが一番。

• とめちゃ

とめちゃ

やはり定期ですね!了解しました、ありがとうございます(>_<)

• 10月6日
mammy000

毎月赤字ということは貯金を切り崩されてるということでしょうか?
もしそうであれば定期を組んでも意味ないような気がします。

まずは毎月赤字にならないようにしなければ。固定費を変えれないのであれば食費や生活雑貨費を見直すしか無さそうですよね。

• とめちゃ

とめちゃ

確かにそうですね…。固定費は変えられる部分がやはりないので、食費生活費を削るしかないですね。ありがとうございます。

• 10月7日
  • mammy000

mammy000

かくゆう私も貯金なんて全然ですけどσ(^_^;)パート始めてやっと余裕出来てきたかなーという感じです。

• 10月7日
  • とめちゃ

とめちゃ

いえ、変動費節約するしかないな、と思えました。ありがとうございます。

私もパートしてその分を貯金に回したいです。
    が、保育園代と相殺されてしまいそうで実行には至ってませんが…(>_<)

• 10月8日
  • mammy000

mammy000

お子さんお二人いらっしゃいますもんね。うちは旦那の収入が低いので相殺されませんが元々がマイナスなので少しはプラスになるかなーくらいです。

• 10月8日