※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、自然分娩について悩んでいます。次の出産も帝王切開になるけど、娘が将来出産する時に共感できないのが寂しいです。帝王切開経験者の方、同じような気持ちありますか?

緊急帝王切開にて娘を出産し3ヶ月が経ちました。

不意に思うのが、自然分娩ってどんなんだろう。

娘を下から産んですぐに抱きかかえてみたかったなぁと。
産後すぐは何も思わなかったけど、最近よく思います。

次出産するのも帝王切開になるし、何より将来娘が
出産する時に強い陣痛や子宮口が開く痛みなんかを
シェア出来ないのが悲しい。

日に日に普通分娩してみたかったって思ったりします💦

帝王切開された方、このような気持ち1度はされましたか?

コメント

deleted user

一度帝王切開しても
2度目は
普通分娩
できる人もいると
聞いたことがありますが
人によるのでしょうか?

  • れいちゅん

    れいちゅん

    可能ですが、それなりのリスクはあります。
    私の場合は帝王切開の方が良いと医師に言われましたね!

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    次こそは
    普通分娩で
    産みたいと思ってましたが
    一度帝王切開した場合は
    二度目も帝王切開なら
    私は
    子供は
    今の子だけでぃいかなって思っちゃいました

    • 3月20日
おとは

わたしも緊急帝王切開でした(;o;)
帝王切開が決まった瞬間から、れいちゅんさんと同じ気持ちになりました。。そして涙が溢れ…😢💦

よくその気持ち分かります😢😢
もう次の子もその次の子も帝王切開だから、なんとも切ない気持ちになります😭

mama_@

最初は色々思いましたが、息子が2歳近くなり、

産まれ方やら色々より、健康に何の障害も無く産まれてきてくれた事に、ただただ感謝しています。

小児科や、たまたま行った市民病院で、小さいのに点滴や医療器具だらけの子を見てしまって…。

とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれて本当に良かったです。

  • mama_@

    mama_@

    ちなみに、私も緊急帝王切開です。

    妊娠中、身長が低いから予定帝王切開にしようと言われ、普通分娩したくて転院したくらいなので、帝王切開はショックでした。

    (病気のお子さんや、障害を持つお子さんのママには申し訳ないのですが)自分の出産方法より、今は子供が普通に産まれてきてくれたことが嬉しいです。

    • 3月20日
こはる

初めまして^ - ^
私は破水→促進剤→緊急帝王切開で息子を出産しました。最近、とくに思います。息子を愛しまくり、可愛くて可愛くて仕方ないですが、なんか自分の子って意識が薄いような感じなんです。
経膣分娩だったら、出てくる感触ん感じ産んだーって感じがするのかなとか考えます💦
でも、今更仕方のないことですが💦
まず、産まれことに感謝をし考えないようにしてます!

あおきち

私の母は3人帝王切開で産みました!今回私が妊娠して逆子が直らず帝王切開の予約も入れていたのですが、母から色々アドバイスをもらってすごく心強かったです。結局37wで逆子が直り陣痛待ちではありますが、帝王切開の不安な気持ちを母はわかってくれてうれしかったです。

義母や姉は自然分娩なので帝王切開に対する偏見みたいなものもあり話になりませんでした。将来娘さんが妊娠したときは余計自分を産んでくれたことに感謝すると思います。産み方よりお腹の中にいるトツキトオカの絆の方が大切だと思います。

deleted user

わたしも緊急帝王切開になりました。下から絶対産みたかったので帝王切開にしようねって言われたとき悔しくて涙が止まりませんでした。でも娘の安全を考えて先生が決めてくれたことなので仕方ないなと思いました。下から産まれて抱いてってずっと楽しみで待ってたので帝王切開なったときあまり涙出ませんでした。旦那も帝王切開でも産まれるところ見れると思ってたみたいで「ん?もう産まれたの?何があったの?産まれるところ見れると思った」って何が何だかわからなくて涙すらでなかったみたいです(笑)今二人目妊娠中で本当に下から産むの経験したくて自然分娩にしたいのですが、リスクが高いとのことなので帝王切開にする予定です。私だけにリスクがあるなら挑戦するのですが、子供にまでリスクがあるので諦めます。自然分娩で出産できた周りが羨ましくなっちゃいます。ですが帝王切開で切ったお腹の傷は大きくなったら娘に普通の人と出てくる場所ちがうんだけどこんな小さいところから産まれて来たんだよ~って言って笑い話にもしながら成長感じたいなって思ってます!

deleted user

こういうの読むと帝王切開した本人が一番偏見を持っているのかなと思ってしまい、なんだか悲しくなります。。。
自然分娩にそんなに憧れます??
私は帝王切開ですが、後悔なんて全くしてません。無事に生まれてこれ以上望むことあります??
娘さんが帝王切開だったら痛み共有できますよ!というか自然分娩の痛みがわからなくたって寄り添ってあげたらいいじゃないですか!

かおり

私も緊急帝王切開でした!
生まれたての赤ちゃん、抱っこしてみたいなぁ〜って今でも思いますよ💦
出産後しばらく、2ヶ月くらいはよく泣いていました。

無事に産まれてくれたからいいじゃないと言われますが、でも…と思ってしまいます😣

まりり

こんにちは!
わたしも帝王切開でした。
予定日超過の推定4000g超え、子宮口ひらかず
促進剤2日間するも「陣痛とは?」というほど
反応がなく、帝王切開となりました。

いたしかたないとは分かっていても
下から産んでみたかったという気持ちは
ありますよ。

けれどもみなさんおっしゃるとおり
赤ちゃんが元気なのがいちばんです!
れいちゅんさんの気にしていらっしゃる
自分の子が出産するときに共感してあげられない
というところまで私は考えていませんでした。
確かに、経験が無い分、無力に感じますが
娘からすると、
それを気にしすぎている母という姿が
かっこわるい、気にしなくていいのに(笑)
と思うか
お母さんのわからずや!(怒)
と思われてしまうかですよね、、、

性格的なこともあるとは、おもいますが
私は、わからずや!と言われないよう
他の面でサポートしようとおもいます!

ぶー

わたしも緊急帝王切開でした。

お気持ちすごーくすごーくわかります!
普通分娩で産んであげれたら…って
産んですぐにおもいました。

でも、元気に出てきてくれたので
産まれ方はどうであろうと
気にしなくなりました!

あと
帝王切開での出産について
熱く熱くブログを書いてくださっている産婦人科医の方がいて
それを読んだら、腑に落ちました。
帝王切開も立派な出産なんだよなって。
気になったら読んでみてください!

気まぐれ産婦人科医のひとりごと
産む覚悟と死ぬ覚悟
というやつです😊

ささみ

上の子は自然分娩ですが、次が双子なので帝王切開予定です。
自然分娩は産む前が痛い辛い。
帝王切開は産んだ後痛い辛い。というイメージです。
自然というか、促進して出てこなくて馬乗りからの吸引です😫
正直出てる感覚も、スッキリポーンっていうのも何もなく、痛み以外の感覚が無くて訳のわからないまま産んでました😅その後も寝たまま処置されるのは同じで、横に連れてきてもらっても、疲れ果てて出血も多く朦朧として、横に置かれてもあああ、どうも。って感じです🤣主人だけが感動したみたいな💦
なので、知らない分いろんな妄想が膨らむかも知れませんが、思ってるより実際はどこまでちがうのか。というかのが正直なトコです。産後子供を抱き寄せてーっていうのもどっちの産み方でも病院によりますしね。
海外の動画で帝王切開の映像がありましたが、映像で撮るためでしょうが、お腹から赤ちゃんがニューっと出てくる映像でした。まさに産まれてると思いましたよ。立派な出産だと思います!
まぁ。。結局身も蓋も無いですが、
帝王切開、自然分娩どちらかしか経験してない人は、もう外から何言われても経験して居ないので納得するかと言われれば無理かなって思います😅
因みに。双子を経膣で産むかは、リスクを考えて帝王切開を希望しています。挑戦すると先生は言いますが,子供を思えば。。というのが私の選択でーす。

りゅっぺママ

私も緊急でした…そうですよねー
前日までめちゃくちゃシュミレーションとかしていたのに…笑
全然役に立たなかったです( ̄∇ ̄)

子供をすぐには抱っこ出来なくても、頑張った事には変わりないですし、帝王切開の方が術後痛いじゃないですか…だから私は普通分娩とかわりなく頑張ったと思いますよ(^^)

どん

ずっと、自然分娩に対する憧れ?はあります。
破水と陣痛までは経験しましたが、それでもやはりお腹に傷がついてしまったことに対するショックや、もしかすると産む子供の人数が限られるかもしれないリスクなど、モヤモヤする部分もあります。子供は1歳半になりましたが今でもモヤモヤ。
ドラマのコウノドリで自然分娩のシーンを見たときはなんだか悔しい?気持ちで涙が出てしまい最後まで見れませんでした。
でも、この傷のお陰で子供は安全に生まれたのだとおもうし、モヤモヤするのは子供に失礼かなと思いあまり考えないようにはしてます。
明後日、二人目を予定帝王切開で出産します。
二人も帝王切開にすると自然分娩は二度とできないので、やはり憧れます。
まだ一人目なのであれば、つぎの子は自然分娩できる病院を探してみてはいかがでしょう?
私は産後10ヶ月で妊娠してしまったので、自然分娩できる病院には子宮回復期間が短すぎるとのことで断られてしまいましたが(笑)

deleted user

私は緊急ではなく予定帝王切開なので陣痛もない出産でした。
最近息子が私のお腹の傷を見て「これなぁに?ママケガしちゃったの?」と聞いてきたので、ここを切ってあなたを生んだのよと話をしました。息子は「そっかぁ😊」と言って傷をなでてくれました。息子がちゃんと理解したかはわかりませんが、お腹の傷をなでてくれる息子の小さな手を見て私は何だか嬉しかったです😌

昨年末に15週で2人目を流産したんですが、陣痛、破水、胎盤が出る感覚を初めて経験しました。自然分娩をするとこんな感じなのかと思いました。それを看護師さんに話すと痛みや感覚を赤ちゃんが経験させてくれたのかもねと言ってくれました。胎盤が全部出なかったので掻き出される痛みもあじわいましたが😵

私も正直、陣痛を経験してみたかったなと思ったことはあります。けど2人目のことがあって、そんな経験より10ヶ月無事にお腹の中で育ち無事に出産できることの方がずっと大切なことだと思いました😢

5000000000000兆円欲しい

帝王切開で産みました!

ちなみに私自身も帝王切開で産まれましたが、4歳下の弟は普通分娩で産まれましたよ。
20年前なので帝王切開がどのような扱いだったかわかりませんが、母は医者から何も言われず普通に自然分娩したそうです。(私は仮死状態となり緊急帝王切開になったそうです)

だから母はVBACなんて知りません。
無事産まれたから良いものの、なんだかゾッとします…((((;゚Д゚))))

ちなみに旦那も帝王切開で産まれ、いとこも帝王切開で産まれてきたのでなんだか私の周りは帝王切開経験者が多いので腰椎麻酔とか産後あるある話してて楽しいです(笑)
なのでれいちゅん様のようなお気持ちは経験していません。

ちなみに私の祖母は自然分娩で産まれてきたのですが、逆子だったためハイリスク出産となり、母親をそのまま亡くしました。
きっと今の時代だったら逆子が分かれば帝王切開で少しでもリスクを下げて産まれてこれたんだと思います。
そう考えると、帝王切開って凄いなあと思います。

でも産んですぐ抱きたかったのはなんとなく分かります!
産まれて顔みてすぐ連れてかれちゃいますもんね…
え、もう行っちゃうの?って寂しかったですもん(゜д゜)

長々と失礼致しましたが、お子さんと一緒に幸せに過ごせてるならそれで最高だと思います!