※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

混合育児中の母親が、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。夜中の授乳間隔が短くなり、母乳の吸いが悪くなった原因がわからず不安です。次の助産院で相談する前に、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今混合育児で、1ヶ月すぎに短期間のみ完母乳に近づきましたが今1日3回(10時14時19時)80ミリのミルク足しています!
産後すぐと今では母乳マッサージは違う助産院へ行っています。産後すぐのところは体重が少しでも増えていればミルクは最低限で、とにかく頻回授乳をする。夜中の12時から朝の6時までは母乳の分泌が増えるので母乳のみと言われました!
通うのが遠くて大変だったので助産院変えたら、体重の増えを指摘されミルクを増やしたのですが、夜中はミルク足していません。ただ、今週あたりから夜中に2時間おき下手したら1時間おきに起きるようになってきました💦それまでは4時間空くことがほとんどでした。
一時的の事なのか、それとも母乳量が減ってしまい足りないのか分かりません。ミルクを増やしたことによって、母乳の吸いが悪くなったのでしょうか??
次助産院へ行くのが土曜日なので、その時に変わらなければ聞けば良いのですが、気になったので質問してみました💦
同じような経験された方、お話聞きたいです😭😭

コメント

みいみい

わたしは1ヵ月までに体重の増えが悪く、夜のミルクを足すように言われました‪‪💦‬
確かに夜は母乳の分泌が増えるといわれますが、足りてなかったら赤ちゃん可哀想ですよね(´・ ・`)それにお母さんも大変じゃないですか?
1度夜中も足してみたらどうでしょう?足してみても頻回に起きるようなら、お腹の空きではないかもしれません。
でも足して寝てくれるなら、足りなかったんだと思います。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

お返事ありがとうございます‼️
    そうですよね💦母乳で頑張ってみたかったのですが、足した方が良さそうですよね😭
    夜中足すとますます母乳は減るでしょうか…?💦

• 3月20日
  • みいみい

みいみい

わたしは上の子も下の子も混合スタートですが、今は完母よりの混合ですよ!( ¨̮ )
    わたしは夜より、昼間に頻回授乳してました!昼間なら自分も起きてるし、そんなに授乳が苦痛じゃなかったので( ¨̮ )
    ただ、哺乳瓶も使えるので混合で良かったと今はポジティブになりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月20日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうなんですね✨
    これから外出したり昼間の頻回授乳も、限界あるかな?とも思いますが出来る限りやってみます!

• 3月20日