※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てている女性が、夫に手伝いを求めることに罪悪感を感じています。夫に30分だけの手伝いを頼むときにイライラしてしまい、自分の短気さに驚いています。手伝ってもらうことは過剰な要求なのか、他の夫婦も同じような状況なのか悩んでいます。

生後一ヶ月半の男の子を育てています。ずっと抱っこで一日中ソファベッドの上で動けません。ほぼワンオペでお風呂も自分も入りつつ1人で入れてます。
男は外でしっかり稼いで、私は家のことを…というスタイルに不満はありません。

ですがどうしても一日抱っこなのに、昼寝出来ない日が続くとたまにしんどくて、
お風呂から赤ちゃんをあげて拭いて着替えさすことをお願いすることがあります。
その時私があがって髪の毛を乾かすまで抱っこしてあやしてくれてるんですが、全部合わせて30分位のことなのに舌打ちしたりイライラしてるんです…。
寝てたのに目が覚めて泣いた瞬間、
もおー!なんで!?今寝てたじゃん!って怒ってます。


正直わたしもイライラすることはあります…叫びかけることもあります。だけどそれは何時間も泣きっぱなしが続いた時ですし、24時間体制だからです。
たった30分なら絶対そんなこと言わないって思ってしまいます。

もともとすごい短気な人なんですが、赤ちゃんにまでまさか短気を発揮するとは思ってなくて
ちょっと見ててげんなりしてしまいました。。。


手伝ってもらっておいてひどいでしょうか?
どこの旦那さんもこうなんでしょうか?

あやしたりするのとは別にしたら、可愛い可愛いと
かなり、可愛がってる方だと思います。
そのためにお仕事を頑張ると言って行動にもしてますし…
求めすぎですかね…。

コメント

ちゃみ

同じくらいの月齢ですが、1日抱っこしてないと泣いてしまうのでしょうか?
うちもワンオペで、さっき授乳後泣いてましたが トイレ行ってくるねと声かけて置いて戻ったら寝てました..

  • 、

    ワンオペお疲れさまです。
    はい…おいといたら余計にギャン泣きになって声が枯れるほど泣きます💦
    夜勤旦那なのでそんななかせたら起きてしまうし…(>人<;)

    抱っこして寝たところ置くとその時気づかなくても長くても30分以内に起きます。また一から寝かしつけがしんどくそのまま抱っこしてます😢

    • 3月20日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですか、大変ですね😭
    ママ大好きなんですね😭💕
    旦那様と時間帯がずれてると気を遣いますしね...
    旦那様に求めすぎではないと思いますよっ😭

    • 3月20日
らいっさ

私もワンオペで、子供が昼間も15時間くらい寝ない時ありました!めっちゃしんどかった〜🙄
たまに頼んでも、うちも嫌そうにされます。
なのでもう頼まないです笑
辛くても1人でやります笑
母は強い、しょうがないです笑

  • 、

    大変でしたね😢しんどいのわかります…同じような方いて良かった💦頼んでイライラされて、こっちも休まらないなら頼むだけ意味ないですよね。私も頼まず1人でやろうと思います。

    • 3月21日
yn

求めすぎなんてことありません!
お風呂からあげて拭いて着替えさせるくらい、父親として当然の事です!
男は自覚が出てくるのが遅いですからね😡
仕事頑張ることは生きていく上で必要な事で育児もっと頑張ってくれよと
思いますよね😡
そんなイライラしてる人なんて気にしなくていいですよ!
むしろもっと使ってやりましょ( 笑 )
赤ちゃんにイライラしないで!って
言ってもいいと思います🤔🤔

  • 、

    そうですねえ💦もうなんだか最近は育児のことだけでいっぱいいっぱいで、旦那に怒る気にもなれません笑 必ず言い返してくる人なんで…体力のある日にイライラしないでと話してみます。

    • 3月21日
つぶ丸

全然求めすぎじゃないと思います。
私の夫は朝早くに家を出て帰りは20〜21時でしたが、率先してお風呂に入れてくれましたし、夜中泣いても一緒にあやしてくれましたよ。
性格にもよると思いますし、まだ父親になれてないんじゃないですかね。

  • 、

    すごく羨ましいです…😢素敵な旦那さま〜…ほんと見習ってほしいです。性格が大きく影響してそうです。

    • 3月21日
えり

まだまだ赤ちゃん一人じゃいれない時期ですもんね(>_<)

子育ては夫婦二人でやるものですよ
かわいがるだけが子育てじゃないですし、パパだって泣いてる時も対応できるようにならなきゃいけないと思います
旦那さんに子育てを手伝ってもらってるっていう考えはもたなくていいと思います
「手伝う」ではなく「協力」です(^^)

  • 、

    協力…確かになと思いました。
    可愛いだけが子育てじゃないですよね😠
    ご飯食べる時とか抱いてもらってるとすぐ腕が痛いとか独り言言ってて食べ終わった瞬間に はいって渡されます😫笑

    そんな旦那でも話せば変われますかねぇ…なんだか話すのも大体逆ギレか、はいはいって流されるんで疲れちゃって。笑

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

お二人の子供なのですから、夫婦で協力し合って子育てするのは当然のことだと思います。

うちも私が専業主婦で夫は毎日働いてくれてますが、朝はオムツを替えたりご飯を食べさせたり、夜は定時上がりの日はお風呂に入れてくれてますよ。
土日は数時間夫に預けて、私は外でランチしたりもしてます。(夫婦で交代で休憩してます。)

ほかの方も仰ってますが、手伝ってもらうのではなく、協力し合う、という意識のほうが上手く行くと思いますよ。
子育ては全部妻の仕事、何で俺がこんなことしなきゃいけないんだ、というような旦那様の態度では、この先上手く行かないと思います。

  • 、

    ほんと羨ましいです…どうやったらそういう風になってくれるんだろう💦
    男は外で稼いで女は家のことに不満はないと書きましたが、全然だめそうだったんで、家のことは私がやろうと諦めた感じなんです(>人<;)
    だから本当に羨ましいです😫❤️

    この先うまくいかない、激しく同意です。本人は全然わかってないみたいですけど。

    • 3月21日
あさみん

すごく頑張っていらっしゃいますね!
イライラされると悲しい気持ちになってしまいます。二人の子供なのに…。

うちは先日用事があり4時間ほど主人に赤ちゃんを託し、出掛けたところいつもこんな感じなんだね…と。
ミルクあげても泣きやまず、おむつも見たし、なんで泣いてるのか分からない状態で二人っきりにされる気持ちが分かったようです。

それから主人が休みの日はミルクやおむつ、お風呂と抱っこで寝かしつけ出来る限り任せるようにしてます!少しずつ覚えてもらって、この時間は今しか味わえないんだよーっと大変さも、可愛さも共有しようと言っています!

  • 、

    ありがとうございます😢頑張ってるなんて…誰にも言われないので嬉しいです。

    私も預けてでかけたことがないのでそうしてみたら何か変わりますかね。たった30分であんなイライラしてる姿を見てるから預けるのもなんだか…

    本当に羨ましい…産まれる前は2人で…って話してたのになぁ。
    どうにかもう少し協力してくれないか考えてみます、、

    • 3月21日
アンパンマン♡

まずは赤ちゃんが泣く理由を考えないといけないかなと思います!
ミルク、母乳が足りてないとか?
暑い、寒い、オムツ、、などなど。

cocomaru

旦那さん、、、もうちょっと協力的になって欲しいです、、、

子供は宝。可愛い可愛いお二人のお子さんです。

とは言ってもわかってもらえないのかなぁー

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
喋ることが出来ないので泣いて何かを訴えてる事もあります。何もなくても泣きます。

お母さん、旦那さんに気を使いすぎてませんか?

寝不足や、泣き止まなく、もーなんでーってなるときあります。

あっという間に成長していきます。

今しかない、育児を楽しんでくださいね✨

とーこ二児のママです

うちもワンオペです💦
しかも旦那は朝6時出発で帰宅は22時近く…当然息子は寝ていて帰ってきた音で目覚めてギャン泣き、旦那は仕事の愚痴をペチャクチャ喋り続け私は聖徳太子か千手観音のように聴き続け動き続けですwww
うちは泣いててもあやしたりするのは嫌がらないですね…
ただ泣いてても泣き止まそうともしないです💦何なら泣いてる息子をあやしてるのかと思ったら抱っこしながら寝てたり😱
落とされると怖くて基本頼まないです…

泣いてても別にそれが原因で何かあるわけじゃないし体力使った方が夜寝るし…って思って「よく泣くね〜」って声かけながらバウンサーに乗せて私は食事しますwww

じゃないとワンオペでずっと付き合うなんて無理無理、私の精神が崩壊ですよ(´ . .̫ . `)

というか私は、旦那をうまく使う事考えるより、赤ちゃんと2人でうまくやる方が100%ストレス溜まらないし気楽に出来ますwww