※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ
妊活

27歳、結婚6年目で子供を望む夫婦。左側にチョコレート嚢胞、ポリープの可能性も。排卵や着床に不安。同様の経験を聞きたい。

初めて質問します!27歳、結婚6年目で最近、そろそろ子供が欲しいと夫が頑張ってくれるようになりました。
不妊病院に行き、調べてもらったところ私が左側に5㌢ほどのチョコレート嚢胞があることがわかりました。
卵管造影検査を今週期に行い、右は正常ですが、左は通りが良くなかったが全く通っていないというわけではなかったみたいです!
あと、造影検査したときに子宮の形が少しガタガタしているからポリープがあるのかもしれないとも言われました。
今回、タイミングもちょうど良く取れた気がしますし、右からの排卵だったのに、ポリープがあると着床はしづらいのかなと不安です…
チョコレート嚢胞もしくはポリープあっても妊娠された方などのお話が聞きたいです!長くなりましたがよろしくお願いします

コメント

ぽぽん

チョコあり子宮内膜症でしたが、二人目妊娠中です😊
赤ちゃん来てくれていますように💓

• ちょぱ

ちょぱ

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 3月20日

子宮内膜ポリープがありました。
しかも子宮全体にボコボコたくさんです😅

その頃は新婚でまだ避妊していて、生理痛が酷かったため産婦人科で検診してもらった際に発覚しました💦

お医者さんには「ポリープがあったら、やはり着床しづらい。手術してもいいけど、とりあえず避妊をやめてみて妊娠しなければ考えた方が良い」と言われました。

慌てて旦那さんに報告して、子作りを解禁することに…
2ヶ月後には妊娠してました。
出産すればポリープは胎盤と一緒に剥がれ落ちるそうですよ✨

• ちょぱ

ちょぱ

ポリープの手術なしで妊娠できたのですね!なんだか、希望が持てます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ななな

ポリープの大きさにもよると思います。小さなものならそのままでも妊娠する人もいると思います。
私は結婚前にたまたま2㎝大のポリープが見つかり、手術しました。
結婚後、運良くすぐ妊娠し、産院の先生が既往歴を見て、「ポリープ取らなかったら妊娠できなかったと思うよ」
と言われました。
それだけ大きなポリープだったんだと思いますが、ポリープは着床の妨げになる可能性もあります。
なかなか妊娠できなかったのにポリープ取ったらすぐ妊娠できた、という話も聞くので、なかなか結果が出ない時はポリープを取る選択をしてもいいと思います☺️ポリープ自体はあって良いことはないと思うので😅

• ちょぱ

ちょぱ

お返事ありがとうございます!
    病院では来週期に生理がきたら子宮鏡検査をすることになっています!少しでも早くママになれるようにいろいろ試してみます( ・ᴗ・ )

• 3月20日
くろねこ

同じくチョコあります!
右の卵巣は真っ黒です💦
診断受けて私の体調も良くなくてってのもあったからか
3年かかって自然に妊娠しました💕

• ちょぱ

ちょぱ

生理痛や排卵痛はひどくなったですか?

• 3月20日
  • くろねこ

くろねこ

すごく酷くて排卵日前後や生理来て3日間くらいは薬飲んでも動けなくて💦
    しかも診断されたとき妊娠してたんですけど初期流産してしまって(:_;)

• 3月20日
  • ちょぱ

ちょぱ

やっぱり、そうなんですねー
    排卵日前も薬飲まないと夜眠れなかったりしているので私だけなのかなと思っていたので、少しホッとしました!
    私は流産とかの経験もないのですが、考えるだけでもすごく辛いです…
    今回妊娠できて、本当によかったですね😭

• 3月20日
  • くろねこ

くろねこ

はい(´・ω・`)
    しかも当時ただ単に生理痛が重いだけだと思ってたので
    まさか卵巣が真っ黒だなんて思ってなくて💦
    ほんとに嬉しかったです😭
    ずっと旦那が望んでてやっとまた来てくれたんだねって(>_<)

• 3月20日
  • ちょぱ

ちょぱ

私もそうでした!普通の婦人科に行っても体質だとしか言われなくて、そうなんだとずっと思っていたのに…
    私も、くろねこさんみたいに授かれるように頑張ります( ˊᵕˋ* )

• 3月20日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね💦💦
    ちょぱさんのところにも来てくれるように祈ってますね💓

• 3月20日
あい

ポリープでは無いので参考にならなかった場合すみません。私の場合ですが、右卵巣嚢腫、子宮腺筋症がありました。全体的に腫れて子宮が反って押し潰れるようになって妊娠しにくいだろうとの事でした。今後妊娠のためにも、という事で、卵巣嚢腫核出手術を行いました。2週間後の術後検診の時に妊娠5週目と判明しました。
病気と関係なく手術する直前に妊娠してたみたい、、との事です😅💦妊娠しないのでは?!と沢山悩んでたのです私ですが、妊娠出来てましたので、よかったら今は出来る治療に専念してみてください😌!!

• ちょぱ

ちょぱ

お返事をありがとうございます!
    周りにどんどん越されてしまって、
    大丈夫妊娠できるよーなんて友達に励ましたらその友達に子供ができたり…
    なんだか焦りばかりで…
    治療も大事ですよね!来週期に子宮鏡検査します!

• 3月20日