※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみん
子育て・グッズ

授乳時の母乳の出が悪い時の対処法について相談しています。

今日保健センターの助産師さんに自宅訪問して頂いた時に、授乳前後の赤ちゃんの体重を計測してもらいました!!
すると40グラム増えていました!!
そういえば以前まではビュービュー出ていた母乳が、少し前から出が悪くなりました!!
乳輪を押してみても3ヶ所ぐらいからしか母乳が出なくなりました!!
最近授乳の時に乳首が痛くて、もしかしたら詰まってて出にくくなっているのかもと思っていました!!
皆さん、母乳の出が悪い時どうされていますか??

コメント

つぐみ

赤ちゃんにひたすら吸ってもらって(特に夜間)、私自身は水分多めに摂って白米たくさん食べるように助産院で言われました。

• あちゃみん

あちゃみん

やっぱりひたすら吸ってもらうのが良いんですね!!特に夜間が良いんですね!!
    片乳だけで寝てしまうことが多くて、眠気に負けて搾乳せず寝てしまっているのが原因なのかな?と思ってます。
    最近あまり水分を摂れていないと思うので積極的に摂りたいと思います。
    あと白米もいっぱい食べるようにします。
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月21日
  • つぐみ

つぐみ

完母ですか?ミルクと違って母乳はどのくらい飲めているのか見えなくて不安ですよね。
    私は完母を目指していた訳ではないのですが、出産直後に母乳で大丈夫と言われたためにいろんな助産師さんや保健師さんに相談してし過ぎて余計に自分が苦しくなりました。
    結局、4か月過ぎてやっと子供も私も納得する混合の量がわかったので、あちゃみんさんも頑張り過ぎないでくださいね。

• 3月22日
  • あちゃみん

あちゃみん

先週ぐらいまでは寝る前だけミルクにしていたのですが、今は完母です!!
    ただ量が足りていないのか、急に1時間~1時間半おきの授乳になってしまいました。
    4ヶ月を過ぎる頃に納得する量が分かってくるんですね!!
    ゲップの時にほぼ吐いてしまうので、余計に量が分からず大丈夫かな?て思ってしまいます。
    初めての育児なので不安いっぱいですが、頑張りすぎないようにします!!

• 3月23日