※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

熱性けいれんについて質問です。現在1歳3ヶ月の女の子です。今日初めて…

熱性けいれんについて質問です。
現在1歳3ヶ月の女の子です。
今日初めて熱が出て日中40度まであがりました。
夕方に熱性けいれんを起こし、私1人だったのでパニックになり救急車を呼びました。
現在は少し落ち着いてきましたが、また再発するかもしれないとのことです。
痙攣の時間を計って、1分程度でおさまるようなら家で様子を見るように言われました。
初めて白目を向いて、硬直する我が子を見て、本当にパニックになり、涙が止まりませんでした。またあの症状が出た時、冷静に1人で対応できる自信がありません。
熱性けいれんを起こしたことのある子、ご両親さんはどう対応しましたか?救急車を呼ばずに様子を見ることが出来ましたか?
よろしくお願いします。

コメント

あ

わたしは救急車待ってられないので自分で連れていきました😭
今はもお5歳なので痙攣しませんが、熱上がるたびにダイアップもらってます╭( ๐_๐)╮

• m

m

コメントありがとうございます🙇
    確かに救急車を待っている間、子供は意識がないしとても長く感じました。
    一度あの光景を見てしまうと、熱が出る度に不安になります。
    今回はダイアップ処方されませんでしたが、先生に聞いてみたいと思います。
    コメント本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月21日
すもも

下の子が熱性痙攣もちです。
同じく1歳過ぎに発症して、ダイアップ挿さないと、1回の熱で三回とか痙攣します。
てんかんも疑われ、脳波の検査もしましたが異常なく…やはりただの熱性痙攣でした。
これは続くようなら慣れるしかないです。

小児科の先生に、熱性痙攣で死ぬことはない!
ただ発症時に嘔吐物が詰まらないように首元緩めて横向ける、歩き始めると突然バタッと行くときあるので、熱があって起きて遊んでるときなどは絶対目を離さない、痙攣3分すぎたら救急車来る時間も考えて119する。(本当は5分続くか見ててもいいのですが、救急車間に合わないと困るので)
と言われて少し気が楽になりました。

わたしは痙攣時、動画を撮ります。時間も測れるし、先生にしっかり見せられるので、左右差がないか、どんな痙攣だったかを明確に伝えられます。
テンパると手がどうだったかとか聞かれても忘れてしまいますよね💦
スマホのカメラはむけますが、必ず子供は肉眼で見ます。

でもほとんどの子は1回しか起こさないらしいので^_^
もう起きないといいですね!

• m

m

コメントありがとうございます🙇コメントの全てが身に染みました。
    お子さん1回の熱で痙攣が数回なると、とても恐いですね。
    うちの子はまだ1回ですが、私も小さい時になっていたらしいので、今後も発症するかもしれないです。
    母が冷静にしっかりしないといけないのですが慣れる自信がありません。

本当に死ぬかと思ったので、死ぬことはない!とはっきり先生に言ってもらえると安心します。
    私は縦抱きに抱っこしていたので、今後は横向きにしたいと思います。歩いているときも絶対に目を離さないようにします。

なるほど👀救急車の時間も考えて3分で呼ぼうと思います。

スマホで動画を撮ると先生に症状伝えやすいですね。左右差について聞かれましたが、やはりパニックになっていると明確に覚えていないものです。
    冷静に動画を撮れる自信がないですが、参考にしたいと思います。
    すももさん尊敬します。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月前に初めて経験しました。
うちはその時一度ですみましたが、救急車呼んで病院まで運んでもらいました。
運んでもらって去り際に「また痙攣起こしたら躊躇せず呼んでもらって構いませんので」と救急隊の方に言ってもらいましたよ、お医者さんにもそれは言われました。

• m

m

私自身が119に電話をかけるのが初めてだったので、呼んでいいものなのか躊躇しましたが、そう言ってもらえると安心できますね。
    救急の方とは今後についての話はしませんでしたが、先生からも5分以上続くようならまた救急車を呼んでいいと言われました。
    また起こってほしくはないですが、もしその際は、躊躇せず呼ぼうと思いました。

• 3月21日

1回目は救急車で正解ですよ!と救急病院で言ってもらいました。うちはドクターカーまで来て、そっちにびっくりしました💦💦
救急車の電話の人と話してる間にはもう痙攣も収まってきてたので、え?そんなに重症じゃないんやけど。。。と恐縮しました💦💦
びっくりしますよねー。。
40℃超えた時に、熱性痙攣起こすかもと予習してました。
とりあえず時計とにらめっこしながら、横向きで寝てたのでそのままにして、どんな感じで起こしてるか見つつ、五分過ぎたら救急車でいいとあったので、五分過ぎてもまだ白目向いてたので(T-T)
救急車呼びました。110か119かすらわからなくなりましたが💦💦
2回目も五分過ぎたら救急車でいいと言われてます。
今のところ10ヶ月近く起こしてませんが、また今日も熱があるので、心配しながら寝室に寝かせてます。
うちは1回目なので座薬は出ませんでした。

• m

m

予習していたとは素晴らしいですね。私は「熱性けいれん」という名前すら知らなかったです。適切な処置が出来ず、パニックで何も出来なかったので子供に申し訳ないです。
    5分間我が子の白目姿を観察するのは辛いですね💦でも母として強く見守りたいと思います。
    私も救急車が何番なのか一瞬戸惑いました。
    熱があるとのことですので、早く治ると良いですね。お大事に。

• 3月21日
ママ頑張ってます

私もあんな我が子を見たらパニックになってもう二度となってほしくないです...
ほとんど1人で育児なので熱がある時はそわそわです。

ダイアップは貰いましたか?
5分以上なら救急車を呼びます
この際病院に迷惑とか考えないです...
先生に怒られてもまた痙攣が起きたら救急車呼んでしまうかもしれないです

• m

m

私も1人でいたときに発症したのでパニックすぎました。
    旦那の職場は車で2時間以上かかり、頼れないので熱がある度に不安になりそうです。
    私が行った病院の先生はダイアップは副作用?(意識がもうろうとする)の関係で処方されませんでした。
    最初見たとき死ぬかと思ったので救急車を呼びましたが、病院に着いたときには、本人は泣いて元の状態だったので、少し救急車を呼んだことについて申し訳なかったですが、くーままさんのコメントをみて、共感しました。

• 3月21日