※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠29wの妊婦です。妊娠糖尿病と診断され、不安で泣きそうです。過ごし方について相談したいです。

現在妊娠29wの妊婦です。

血糖値の再検査を受け、その結果
妊娠糖尿病と産婦人科の先生から
電話がありました。

心配で色々調べるうちに
より不安度が増して怖くて泣きそうです。

次の検診で提携先の内科への受診の
説明があると思います。

どうしていいのかわからなくて
ずっと考え込んじゃって気分も
下がりまくっています。

妊娠糖尿病と診断された方は
どのように過ごしていましたか?
初めての妊娠で不安です。

コメント

ゆー

私は切迫で入院中に張り止めの影響もあり妊娠糖尿病と診断されました。診断されたその日からご飯が6回食になりました(・Д・)妊娠週数が上がるにつれて血糖値も上がって来たので朝晩にインスリン注射を打っていました!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    張り止めの影響ってあるんですね😳

しっかり治療すれば
    赤ちゃんには影響ないのでしょうか😭💦?

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

私の張り止めの点滴はブドウ糖液の中に張り止め液を溶かして身体に流していたのでどうしても血糖が上がるみたいです(><)
    しっかり治療していれば赤ちゃんにはなんにも影響無いと思います!(早産で生まれているので、血糖の影響があったのかどうなのか正直わかりません。💦)
    出産後半年の糖尿検査では通常に戻っていました^_^来月に出産後1年検査があります♪

• 3月20日
  • のん

のん

そうなんですね😳💦
    初めて知りました!

とりあえず28日の検診行って
    それから内科受診となるので
    それまで色々調べて自分でなんか
    やってみようと思います😫💓

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

ネット検索するともっと不安になったりするのであまり考えすぎずに内科受診日まで過ごす方がいいかなって思います(><)妊娠糖尿になっても今すぐどうにかなってしまうってことじゃ無いので(o^^o)
    今は不安だらけだと思いますが、しっかり受診していれば大丈夫です!!赤ちゃんも大丈夫です!!のんさんが内科に受診され少しでも不安が取り除かれますように(ᵔᴥᵔ)💕

• 3月20日
  • のん

のん

ストレスで血糖値が上がるって
    ゆう事だし出来るだけ
    考えないようにしてみます😭❤️

ゆーさんの言葉で少し安心しました😭ありがとうございます😭❤️❤️

• 3月20日
ほの

私も途中から妊娠糖尿の診断で、栄養指導を受け、毎食後血糖値を測定していました。
ノートにつけて、数値を毎回内科の先生に見せ、数値が高いところには測定前にちょっとお菓子つまんでしまったとか理由があったのでそれも小さく書いてたりしました。書いておかないと見せたときには覚えてないので聞かれても答えられないので…💦
産後も3日位入院中し産後一ヶ月後の検診も血糖値検査しましたが、妊娠中だけのもので済んだので特に今は何ともないです☺️
診断された検査での数値的にはここまではセーフという数値から2大きかっただけだったので軽度だったのかもしれませんが、産後一晩は赤ちゃんの検査?かなにかで同室になれませんでした。
今のところ赤ちゃんは元気ですが、やっぱり、理由はそれだけではないですが生まれても心配はしてます。
退院指導のときに妊娠糖尿病と診断されたかたへという紙をもらいました。次の妊娠を望むときにも検査してほしいそうです。
妊娠の初期に血糖値が高いとあまりよくないらしいです。
詳しくわからずすみません。。
調べ始めると色々不安になってしまいますよね。。
でもネットだけだと不安になるばかりだと思うので、今ののんさんの血糖値だったり妊娠の経過もわかっている先生の説明をきき、のんさんが心配なことがあれば相談をするのがいいと思います💦

• のん

のん

コメントありがとうございます😭

今まで尿検査でも引っかかって
    なかったのでいきなり😳!と
    言う感じでびっくりしています😢

生まれてからも心配だし、
    2人目も考えているのでわたしも妊娠中だけのものであってほしいな😭

そおですね!
    いろいろ不安なことは聞いてみたいと思います!

• 3月20日
こりん

私もそのくらいの時期に血糖値が上がり、内科も一緒に通ってました。でも内科での血液検査はいたって正常値で私の場合は食事療法のみで5回食になりました*
朝一枚パンを食べるところを半分にして数時間後に食べて血糖値の上昇をゆるやかにします。
色々私も調べまくってました!
食べれる物が制限されていたのでとってもストレスでした😭
ですが産んだ後健康診断で正常値に戻りました。人それぞれかもしれませんが…😭妊娠糖尿病になる人は将来糖尿病にもなりやすいみたいなので私はその時期に「お腹のこがお母さん気をつけてね」と言うメッセージなんだ!と思って乗り切りました!おかげで体重もあまり増えずにすみ、産んだあとは妊娠前の体重にあっさり戻りました。
気休めにしかならないかもですがもう少しです!!

• のん

のん

コメントありがとうございます😭

内科で正常値なのに食事療法
    したんですね😳!

食べ物制限や赤ちゃんの心配で
    ほんとストレスです😭😭💦

こりんさんのコメント見てそうやって思って乗り越えていこうと思いました!ありがとうございます😊

• 3月20日
しろたん

私も妊娠糖尿病と診断された時はものすごくショックだったのでお気持ちよくわかります!
私は食事指導と自宅での血糖値測定をしてました。できるだけ野菜中心で糖質が少ない物を食べるようにし、毎日の食事をインスタにあげて自分にプレッシャーを与えていましたよ(笑)
でもそうすることで暴飲暴食は防げるし、甘いものを思いっきり食べられないのは辛かったけど赤ちゃんの為にも自分のためにも健康的な食生活を送れたので良かったと思ってます。
赤ちゃんも元気に産まれてくれて、何の問題もありませんでした!
出産2か月後にもう一度検査をしましたが血糖値もすっかり正常に戻ってました。
のんさんも初めての事でショックかもしれませんがあまり恐がらなくても大丈夫です。
がんばってください!

• のん

のん

本当にショックですよね😫💦

最近やっと野菜が安くなって来たからこれを機に野菜中心にしてみたいと思います🍅!
    糖質が少ないレシピはなにで
    調べてましたか??

もう少し気持ちを楽に頑張ってみようと思います😭❤️

• 3月20日
  • しろたん

しろたん

私はインスタで他の妊娠糖尿病の人の食事を参考にしてました。単なる糖尿病の食事だと妊娠糖尿病の食事とはちょっと違うので(妊婦は炭水化物もしっかりとらなきゃいけない)同じ状況の人の投稿が一番参考になりました。ほとんどの人が食べた後の血糖値も記録してるのでそういうのも良かったです。
    ローソンのブランシリーズのパンやスイーツは美味しくて糖質も低いからおすすめです✨

• 3月20日
  • のん

のん

なるほどなるほど😳💕

糖尿病の人とは違うんですね😳💦
    まだまだ勉強不足です😭

ローソン近いので明日ちらっとみてこようかな😊💓

• 3月20日
pomme2terre

全く同じ状況です。
昨日血糖値の再検査を受けて、妊娠糖尿病でした(><)落ち込むし怖くなりますよね。私も来週28日に転院先の病院で受診です。
不安になりママリで質問しました。食事も野菜から食べるなど食べる順番に気をつけて、ジュースは一切飲まないようにしてます。甘いものも低糖質なものが良いそうです。
でも、落ち込みすぎてあんまり食事が喉を通りませんが(T-T)
お互い来週の受診日まで頑張りましょう。
全然アドバイスなんて出来てないのに回答してしまいごめんなさい(><)

• のん

のん

同じ状況の人がいるのは
    私も心強いです!

わかります。
    喉を通らないのとこれ食べたことで
    もっとひどくなったらどうしようと
    不安で仕方ないです😭

お互い出産まで頑張りましょうね😭💓💓

• 3月20日
柚葉

はじめまして🌸
20週から妊娠糖尿病がわかり、インスリンを打ってる者です(*๓´˘`๓)
私も、とても始める前は、お腹に注射を打つ事が赤ちゃんに悪い影響があるんじゃないかと不安になりました(。•́•̀。)💦
が、飲み薬だと余り良くないみたいですが、インスリンは、元々膵臓が作り出してる物だから体に入れても支障が無いことや、インスリンは注射の針が短いみたいで、赤ちゃんまで、届かない事を聞いて安心しました(ू•ω•ू❁)
聞いた時は、不安ですよね。

• のん

のん

はじめまして😊

聞いた時はショックと不安で
    頭が真っ白になりました😭

ちゃんと治療すれば赤ちゃんには
    影響ないってことなんでしょうか😭?

• 3月20日
  • 柚葉

柚葉

参考になるか分かりませんが、妊娠型糖尿病だと色々赤ちゃんに影響あるみたいなんですが(。•́•̀。)💦
    ちゃんと治療して血糖値も安定してたら大丈夫みたいです🌸

• 3月20日
  • のん

のん

そうなんですね😭😭

わざわざ写真までありがとうございます😭💦❤️

• 3月20日
  • 柚葉

柚葉

おはようございます🌸
    いえいえ。
    一応、血糖値は、お菓子やジュースなとが1番上がりやすいみたいです🍪
    後は、炭水化物を取りすぎると上がりやすいみたいです💧
    お菓子やジュースを飲みたいですが、少しの間の我慢が大変ですね(。•́•̀。)💦

• 3月21日
  • のん

のん

お返事遅くなりました💦

妊娠後期に入ってから
    ものすごく甘いものを欲しています😭
    でも、赤ちゃんのために我慢ですね😭❤️

• 3月22日