※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで、飲む量が心配。規定量を飲ませる方法や、時間のかけ方について相談あります。

生後10日なんですがずっと寝てます、、、
生まれてから一度もお腹すいたー!と泣いたことなく、3時間おきに起こしてます。
最近は80mlあげてるのですが途中で寝ちゃって😭
2500gで産まれて毎週病院で体重チェックあるのですが、前回増えが悪く100mlをあげるように言われましたが80mlさえ飲みきれないときがあるのに100mlなんて。。
無理やり起こされ大量に飲まされ毎回1時間はかかり、可哀想で😞
直母頑張りたいですが、今は体重のことで頭がいっぱいで搾乳したものかミルクをあげています。
どうすれば規定量飲んでくれますか?
皆さんどれくらいの時間かけてますか?
100mlって多くないですか😞?

コメント

さみり

うちの子は2300gなく生まれて、1回60ml飲むのがやっとでした。それも途中で寝ちゃうので、オムツ替えたりアゴをさすったりして起こしながらでした。
1週間に10mlずつ増やしてと言われ、生後20日で2754gになりましたが80ml飲めたり飲めなかったりでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    何分くらいかけてあげてましたか😞?
    やはりお話聞いても100mlは多い気がしてきました。。

• 3月20日
  • さみり

さみり

長くても30分でした。
    1時間もかけたら、赤ちゃんも疲れちゃうしダラダラ飲みで消化にも悪いと思います💦
    哺乳瓶の底を爪でトントンはじいたり、回しながら飲ましたりもしました(^ ^)
    うちの子が100ml飲み始めたのは1ヶ月経ってからでした。

• 3月20日
sanaまま🐰

うちの子も20 くらいしか飲めなくてすぐ寝てしまってました。
体重の増えも悪く二週間検診もありました!
起こすのはかわいそうですがくすぐったり、飲んでるとちゅうに寝てしまったら哺乳瓶で口の中くりくりして刺激したりして時間かけて飲ませてました。
とにかく最初の一ヶ月は体重を増やさないといけないので頑張って飲ませてあげましょう😭

そうしているうちに段々体力がついてきてグビグビ飲むようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、頑張って起こします!!

• 3月20日
ささみ

ミルクだけの授乳はしていないので、少し期待した答えとは違いますが💦
上の子は最初は混合ですが、授乳は時間が凄くかかっていましたよー。母乳でも片方15分以上かかってのんでたりそれを両側吸わせます。体重が増えなかったので、母乳の後に追加でミルクを飲ませていました。
なのでモタモタしてると結構な時間が💦
後、うちの子も途中で寝たりして、起こして起こして飲ませてました。だから余計時間がかかるんですよね😅
生まれてまだ10日で力も弱いでしょうし、よく寝ちゃうならやっぱり最初は起こして頑張って飲んでもらうかなあ。産院では助産師さんがしっかり起こして飲ませてました。寝起きは更に飲みが悪いので、そうゆうのもありしう😅力がついてきたらもう少しごくごく飲んでくれるんじゃないでしょうか??

• ママリ

ママリ

私もまず母乳吸わせてたのですがそれで疲れてしまうらしくその後のミルクを飲まなくなって、体重優先で母乳吸わせるの控えてます😭
    起こすコツってありますか😞?

• 3月20日
  • ささみ

ささみ

助産師さんはお腹のあたりをこちょこちょーみたいな感じでやったりしてました。大きく頭を揺らさない様には注意して、起きろーーとか声かけて🤣結構難しいですよね💦
    実際機会があれば、助産師さんとかにコツを聞いてみてください😅

• 3月20日
ゆるり

足の裏グリグリしたら起きませんか?🤔
授乳室で寝落ちしちゃってる赤ちゃんに
助産師さんが足の裏グリグリとか
横腹?ワキ?をグリグリして起こしてました🤩

• ママリ

ママリ

足の裏グリグリ、サスサス、コショコショ、全く起きません😂
    助産師さんも苦笑いでした。。

• 3月20日
  • ゆるり

ゆるり

あらーw
    寝るのが大好きなんですね💦
    嬉しいけど困ったちゃん😅

荒手ですが
    ガーゼに含ませて飲ましてみるとか…?

• 3月20日