※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

一歳になったばかりです。離乳食を食べません。自分から口に入れてもベ…

一歳になったばかりです。
離乳食を食べません。
自分から口に入れてもベーっと出す。
朝食べてた物も昼食べない。
大好きなバナナも出す。
ご飯も柔らかいのが嫌なのかと固めにしてみても出す。

ものすごくストレスです。
さっき一口食べたのに、次の瞬間には食べません。
毎回イライラします。
食べないのならあげなくても大丈夫でしょうか。
口に入れてもすぐ出すのでここ数日まともに食べれてません。お腹はすいてるはずなのに、食事で遊ぶだけで食べません。
食器を変えてみたりとありとあらゆる手を尽くしました。

コメント

マキマキ

離乳食意外にはオヤツとか母乳のタイミングは大丈夫そうですか??

  • 必死恋照

    必死恋照

    オヤツはほとんどあげてません。
    母乳はほとんど出てませんが、執着がすごく1時間毎くらいに欲しがられます。あげたりあげなかったりです。

    • 3月20日
C O C O 🥥

うちは10ヶ月くらいから大人と同じものを一緒に食べてました🤗✨

離乳食飽きてるのかもしれないです!
うちもそのくらいの時に凄く嫌がって、大人のを大人のお箸で口に入れてあげたら喜んでがっついてました😂💗

  • 必死恋照

    必死恋照

    味付けはどういう風にしてますか??
    野菜は醤油とみりんで煮てる以外はあまり味付けしてなくて💦
    たしかにお箸だとよく貰ってる気がします!!

    • 3月20日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    味付けはやっぱり気にして、最初は焼き魚とか根菜の煮物を辛すぎない程度で準備して、あとは生野菜サラダにはレタス玉ねぎ豆腐ミニトマト入れて(トマトとお豆腐が離乳食の時から好きだったので)、おかずを娘が何かしら食べれるもの、好きなものを入れてました🤗💗

    そのおかずと自分たちのご飯汁物を用意してみんなで同じものを食べるようにして、前は絶対手を出さなかったレタスとかも一緒に食べるようにしたら自ら食べるようになりましたよ✨✨

    • 3月20日
  • 必死恋照

    必死恋照

    そうなんですね!
    明日から一緒に同じものを食べてみます!手づかみ食べのものとか意識してましたか?大人と同じものを都度お箸であげてましたか?
    質問何度もすいません💦

    • 3月20日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    はい!
    甘えん坊だったのもあって、えらいねーえらいねーってすんごい褒めながらお箸でいらないってなるまで上げてました🤣

    一応娘のフォークもテーブルに置いて、気になったものはフォークで突こうが手で掴もうが見守る感じでした💗

    その調子で2歳を迎えた頃には、自我が芽生えてだんだん自分でやりたいが強くなってからは自らフォーク掴んでご飯やらおかずを指して自分で口に運ぶようになってました✨

    今はお箸使いたいって言うので練習してて出来た時は1歳の頃と変わらない感じですんごい大げさに褒めてます😂

    • 3月20日
  • 必死恋照

    必死恋照

    なるほどですね!
    そういえばフォーク使ってないことに気づきました。
    明日は一緒に同じものを食べてみます。それでもダメなら…
    いや、食べたらとにかく大げさに褒めてみます!!

    • 3月20日
  • 必死恋照

    必死恋照

    ありがとうございました!✨

    • 3月20日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    いえいえ!💗
    あくまで娘のペースなので、参考程度でもし早めに進みそうだったらそれでも良いですし、ゆっくりでも大丈夫なので、様子見る感じでみじんこさんの判断でやってみてくださいね🤗✨

    • 3月20日