※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
子育て・グッズ

保育園に週3〜4で預ける方は毎日預けていますか?平日休みの時は保育園は休みますか?土曜日も出勤が必要です。週3〜4の働き方で罪悪感を感じています。

4月から保育園が決まっていて、先日職場と働き方について話しました。社員でしたが、パートとして復帰なので最初のうちは週3〜4で働く形になりました。

そこで質問なのですが、扶養内で週3〜4で保育園に預けている方は保育園は毎日預けていますか?

平日休みの時は保育園は休みますか?

職場からは土曜日は必ず朝から出るよう言われました。

妊娠中で保育園申請が迫っていて迷いに迷って保育園申請を出しました。
産まれるとこんな小さい子を預けて、がっつり働くのではなく週3〜4だけ働くのにとても罪悪感が出てきています…。

ちなみに5ヶ月です。

コメント

のつな

わたしは、平日休みでも預けました。
嫌がる保育園ではないので1人の時間
も大切にしました。
でも嫌がるところもあると聞きます

• メイメイ

メイメイ

面談の時には「親御さんによりますね〜」と言われて迷っていました( ;∀;)ありがとうございます

• 3月20日
えりえりえり

うちは週3で扶養で働いてます!休みの日は固定なので保育園側も把握してますが普通に毎日連れて行ってます!予定ある日は休ませてます!
保育園に初めに聞いてオッケーもらってますよー!

• メイメイ

メイメイ

私も同じ条件で復帰します。もう一度保育園に聞いてみようと思います。ありがとうございます♪
    ちなみに周りの保育園の方はフルと扶養内どっちの方が多いですか?

• 3月20日
  • えりえりえり

えりえりえり

周りはどうですかね?あんまりママさんたちの情報は入ってこないので仲いい人は半々ですねー! 保育園で働いてますがそこの園はフルの人が多いですよ!

• 3月21日
  • メイメイ

メイメイ

そうなんですね。フルタイム復帰じゃないので、周りから何か言われるのかなと少し不安でした(^^;)

• 3月21日
ひなまま

わかります!私も生まれる前に申請して、いざ4月から預けるとなるとうちは4ヶ月なんです!
不安だらけです!!
しかも、職場まで1時間ちょっとかかるので、呼ばれたらすぐ帰ってこられないな、とか色々考えます😫
基本週休2日なので、毎日普通に預ける感じになります!

• メイメイ

メイメイ

やっぱり産まれると違いますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)職場遠いと余計不安ですね。慣れるまではドキドキですね💦
    ありがとうございます

• 3月20日
メレディス

週2、三回です。だいたい三回。
一時保育つかってます。
フルタイムではないので、パートで保育園預けるとあまりお金ぷらすにならないので。。

• メイメイ

メイメイ

私も一時保育か悩みましたが、一時保育は一歳からで0歳から入れないと保育園は難しいと聞き、決断しました。最初のうちは赤字のつもりで働きます。
    ありがとうございます

• 3月20日
ゆいまーる

私の保育園では、月齢が小さいうちと土曜日も預ける人は平日のお仕事が休みの時は休ませて下さいと言われてました。3歳を過ぎたら土曜日預けてる人も平日は預けていいと言われました(^_^;)保育園によるんですかね、、

• メイメイ

メイメイ

そうなんですね!やっぱり保育園によるのですね。確かに3歳からはお友達も出来るだろうし、行事もあるでしょうから平日は休み辛くなるかもですね。
    ありがとうございます

• 3月20日