※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。授乳回数が多く、寝てくれず、泣き止まないことに困っています。搾乳をして母乳の出を測るべきか悩んでいます。イライラしてしまうこともあり、不安を感じています。この月齢での状況は普通でしょうか?

生後1ヶ月(32日)の女の子を混合で育てています。
授乳回数が多すぎるのと、全然寝てくれない、抱っこしても泣き止まない子で困っています。
時より2-3時間ずっと授乳したりします。
ミルクは1日80を3-4回足してるのですが、足しても1時間半くらいしか保たなかったりします。
産院では一ヶ月検診まで足すのは80までにしましょうと言われずっとそうしましたが、
一昨日あまりにも寝なかったので昨日の夜は100足したら吐き戻しもなく暫くあやしたら寝てくれました…
搾乳はしたことないので自分の母乳の出がどれくらいかは分かりませんが、全然出てない感じではないです…
一度搾乳して測った方がいいのでしょうか?
そのタイミングも分かりません…

今日は15時半からずっと泣いててずっと授乳してて、
口から離すのでもう飲まないのかと思って抱っこであやすのも効果無く、再び授乳するとしっかり飲みます。
授乳クッションの上で寝たかと思いベッドに戻すと泣き、
それならクッションに乗せたまま暫く寝てもらおうと思ったらクッションの上でも割とすぐに起きて泣いてしまいます。
今またやっとクッションの上で寝ましたがいつ起きるか…そして動けません…
寝ぐずりで泣いてると抱っこであやしてもなかなか泣き止まない、添い乳もダメで…
今日初めてとてもイラついてしまい授乳するとき少し荒く抱き寄せて胸を圧迫させてしまったのでとても後悔しました…
可哀想で申し訳なくて悲しくなりました。

今までイラッとしてもほっぺをムニムニする程度だったので、
またイライラしてしまった時に何かしてしまうのが怖いです…
娘はとても可愛くて今朝は泣いても全然イライラしなかったのにな…
今は実家にいますが、今週末から自宅へ戻るのでそれもまた不安です…

甘ったれな感じですみません、今の月齢でこの感じは普通でしょうか…?

コメント

sanaまま🐰

母乳があまりうまく飲めてないんですかね?
入院中や一週間検診のとき測らなかったですか?

• なち

なち

うまく飲めてないんですかね…1週間検診の時確かに上手く飲めてなくて増えが少なかったので、
    咥えさせ方教えて貰って出来てると思ってたのですが、もしかしたら出来てないんですかね…orz
    金曜一ヶ月検診があるので、その時にまた助産師さんに見て頂く予定です…

• 3月20日
  • なち

なち

すみませんコメントありがとうございます!

• 3月20日
  • sanaまま🐰

sanaまま🐰

飲めてない可能性があるので
    ミルク増やしてもいいかもしれないですね!
    100で落ち着くなら私なら飲ませます!
    うちの子も1ヶ月少し前から80じゃ足らなかったのでぐずるときは100あげてました!
    子育て大変ですよね😥
    お互いがんばりましょうね😊

• 3月20日
  • なち

なち

ありがとうございます!
    ちなみに1日何回くらい足してますか??

• 3月20日

母乳がどれくらい出てるか分からないと心配ですよね😣
出産した病院などで、母乳相談などそういうのはないでしょうか😣
1度スケールなどで母乳の出を測っても良さそうですね😣
それか、おしゃぶりは試されましたか?
うちの子は授乳した後も泣いた時、おしゃぶりするとそのうち寝に入ります!
泣き止まなくてイラっとするのも分かります、どこにも向けられない苛立ちですよね😭💦
その後寝顔見て後悔したりして😅
私ももうすぐ里帰り終了で、不安だらけです😅
お互い頑張りましょう😭!!

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    今週金曜一ヶ月検診なのでその時には相談する予定です

おしゃぶりは試してないです!
    外すのが大変という話も聞いていて躊躇してました(´・ω・`)でも検討してみます…!

• 3月20日
d☺︎

大変ですよね😭
私も夜中とか1時間おきくらい、ひどいときは30分おきくらいで授乳してました😵
1度搾乳して、どれくらい出てるか確認してみてもいいかもしれませんね!
私も最初はあまり出なくて、混合にしたりしてました😭
でもミルクあまり使いたくなかったので、しんどくても授乳しまくってたら出るようになりましたよ🙌

なかなかまとめて寝てもらえませんよね😵
置いたら泣くしで、私もいらいらしたりしてました😵
最終的には添い乳で飲みながら寝てもうようにしてましたよ😂
そうしたら、動かしたりしなくていいんで、そのまま寝てくれますよ💓

ずっと泣いているんでしたら、部屋が暑いとか大丈夫ですか?

• なち

なち

同じような状況だった先輩ママさんがいらっしゃってよかったです…!30分おきな感じしてます…
    授乳して暫く大人しい時もあるにはあるので分からなくて難しいですorz
    まだまだ授乳しまくれば大丈夫ですかね…
    搾乳のタイミングがいまいちわからないのですが、ミルクを今の月齢の一回分あげて2時間置いて母乳溜まって来たと思ったタイミングで搾乳でしょうか…?
    添い乳練習してみます(´・ω・`)部屋の温度等は大丈夫そうです

• 3月20日
  • d☺︎

d☺︎

私はミルクなど飲ませて、間隔が空いたときに次の授乳前に絞ってみて、量を確認して哺乳瓶で母乳を飲ませるとかをしてました。
    でもこれは大変なので、ホントたまにしかしてないです🙌
    とにかくお腹空いたような感じ、欲しがってるなって感じのときは何回でも母乳を飲ませる!出てようが出てなかろうが吸わせるって感じにしてました👍
    夜中とかホントしんどくなったらミルク使ってましたけどww

1日に8回以上おしっこが出てるなら、母乳が足りてる証拠ですよ😎💓

• 3月21日
  • なち

なち

搾乳のタイミングについてありがとうございます!成る程!
    今時期はやはり沢山吸ってもらわないとですよね(´・ω・`)
    おしっこはすごい出てます!
    足りてそうで良かったです(;_;)

• 3月21日
ぐんぐんき

私も生後1ヶ月くらいの時は1時間半ごとくらいに授乳してました😭抱っこでしか寝てくれず、抱っこしたままソファで寝たりしてました💦
母乳がどれだけ飲めてるかは、助産師さん等に測ってもらった方がいいかもしれないですね!授乳前と授乳後の体重などで測ってくれますよ☺️
ミルクだと寝てくれたとのことなので、夜寝る前だけミルクにするとかはどうですか??私は授乳しても寝てくれない時は、おくるみにくるんで携帯で胎内音とか聞かせながらひたすら家の中を歩いてました☺️これだと寝てくれたので、ぐっすり眠ったのを確認してから細心の注意をはらって布団に寝かせてました!

• なち

なち

抱っこでしか寝ないというのは大変ですね…!
    1週間検診時はうまく飲ませられてない上に足りない感じでした(´・ω・`)でも大分出てきてはいると思われるので多分、一ヶ月検診金曜にあるのでその時に測ってもらいます
    寝る時は赤ちゃんが眠れるオルゴールかけてます。泣き喚いてるとおくるみくるめなくて…
    やっぱり寝る前はミルク増やそうと思います
    胎動音の初めて聞きました!調べてみます!

• 3月20日
  • ぐんぐんき

ぐんぐんき

寝れなくてイライラするしで、本当精神的にも辛いですよね💦今、娘は一歳になり卒乳して、なんだか寂しいです...授乳中はあんなに卒乳早くしてくれないかなとか思ってたのに😂
    私はオルゴールよりも胎内音の方が寝てくれたので、おススメですよ!泣きわめくときは抱っこしながらおくるみまいてました!(かなり適当になりますが笑)抱っこを他の人に代わってもらうと、気分が変わって泣きやんだり寝たりしたこともあるので、ちょっとずつ息抜きしながら頑張って下さい☺️

• 3月20日
  • なち

なち

睡眠不足は余裕なくなりますよね…
    私も頑張ります…!
    胎教音おくるみ試します!ありがとうございます!

• 3月20日
なおしん

私も同じような感じです😭
一か月検診の時まで完母だったんですが検診の際体重の増えが良くなかった為、一日の授乳回数の半分はミルクを60〜80足してます。
母乳は飲ませれば飲ませるだけ出ると助産師さんから言われたんですが、ずっと授乳してると本当に出てるのかって感じです💦
寝ぐずりツライですよね😭うちも結構寝ぐずりするのでよく分かります・・
なぜがうちの子は抱っこしながらスクワットするとちょっと落ち着きます笑
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️お互い無理せず育児楽しめるといいですね☺️

• なち

なち

お仲間がいらっしゃって良かったです(;_;)
    スクワット!鍛えられますね…!
    頻回授乳頑張りましょう!

• 3月20日
あや

昔の投稿にコメント失礼します。
今全く同じような感じ悩んでます…。
その後、落ち着きましたか??

• なち

なち

こんばんは!コメントありがとうございます!
    今はだいぶ落ち着きまして、
    混合で育ててますがミルク足すのは夜寝る前一回100あげる時とお出掛け時間が長い時のみになりました(⍢)
    たまに授乳中眠いとおしゃぶりがわりにされて1時間くらいくわえてる時とかありますが、
    それも1日1回あるかないかくらいです(*´ω`*)
    授乳回数も7回-9回+夜寝る前ミルクになりました!
    夜間の授乳回数はまだ安定していないですが、ここ数日は1回だけで済んでます(⍢)
    相変わらず授乳クッションの上で寝たりしますがその後ベビーベットにそっと置けば寝てくれるようになりましたよ♪
    横向きじゃないと起きますしうつ伏せになろうともぞもぞされたりしますが(´・ω・`)寝返り防止クッション代わりに水入り2リットルペットボトルにタオル巻いて両脇においてます(それでも寝返りしちゃうようにはなりましたorz)
    未だに寝ぐずりは激し目ですが抱っこでだいぶ泣き止んでくれるようになりましたし、
    段々と授乳間隔が安定してきたので泣いたの見て「お腹すきぐずりじゃないな?寝ぐずりかな?抱っこぐずりかな?」と分かるようになってきました(*´ω`*)あとよく笑ってくれるようになりましたよ♪

長々とすみません、答えとしてあっていますでしょうか?💦
    1ヶ月の頃は書き込みのとおり大変でした。
    ですが落ち着く時はちゃんと来るので、
    大丈夫ですよ(⍢)
    母乳量が増えたらいいなと、
    私なりに頻回授乳諦めず頑張って、
    3食ご飯食べて、
    効果あるのか分かりませんが毎日ルイボスティー飲んでました(今も飲んでます)

• 7月28日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます😭
    落ち着かれたということで、本当に心の支えになります、、😭

追加で質問すみません💦
    私もこないだここで質問したのですが、乳首を離すとほぼずっと泣いてる感じなのですが、そんな感じでしたか?
    また、この時期は、泣いたらそれだけあげてましたか?それとも、泣いても一定時間我慢させてましたか?

あと、いつ頃落ち着きましたか😭?

質問ばかりほんとにすみません…🙏💦笑

• 7月28日
  • なち

なち

そうですね、離すと泣いてしまうので寝落ちするまでずーっとあげてる感じでした💦
    泣いたらすぐ授乳で落ち着かせる感じでした!
    まだ感情が分からず読めなくて、とりあえず授乳すれば泣き止んでくれてたので💦
    里帰りから帰宅後は家事とかは寝てくれてる間にするか、主人が帰って来てからやったりですね(´・ω・`)娘優先でした!

いつ頃落ち着いたかが少し曖昧ですが、
    大体3ヶ月くらいですかね( ¨̮ )
    気付いたら落ち着いてました!
    2ヶ月目で2-3時間吸う事は無くなってましたよ!1時間吸うの事はおおかったですが💦
    今のリズム(ミルクは夜100足すだけ)になったのは4ヶ月になってからです⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• 7月28日
  • あや

あや

やっぱりものすごく一緒ですー。。

3ヶ月、4ヶ月を目指して頑張ります!

あと、
    私も寝てる時か主人に見てもらって家事するんですが、前は主人があやすと泣き止んだのに、最近はそれも泣き止まなくなってきて…💦
    泣き止んでましたか?💦

• 7月28日
  • なち

なち

あげてる間はママリ見たりしてました(笑)

今は大変だと思いますが必ず落ち着く時が来ますので、無理しない程度にファイトです!

昼間は大丈夫ですが今も夜は私じゃないとダメですね💦
    昼間でも寝ぐずりだと私じゃないとダメな時もありました💦
    今はまた昼間は全然主人が抱っこするので寝てくれます(⍢)
    あやし方も色々試してもらいました!一時期主人抱っこでスクワットすれば寝てくれる事もありましたよ(笑)
    1ヶ月頃だとまだあまり人の区別がついてないと思うので、
    母乳の匂いで落ち着くのかなーと
    段々と分かるとママ特別!ママとそれ以外!となってきますよ(⍢)

• 7月28日
あや

ママリ見たりインスタ見たりしてます笑 授乳時間長すぎて…笑

そうなんですね!
ママじゃないとだめっていうのは1ヶ月すぎとかの頃はおっぱいですか??
私でもおっぱい以外あんまり泣き止まなくて💦

スクワット、たまに聞きます!笑

• なち

なち

わかります(笑)長いととりあえず色んなアプリとかサイトとか見て見たりしますよね(⍢)

基本おっぱいでした!
    でもうちの娘は寝ぐずり激しくて、
    自分じゃうまく寝れないので抱っこしてもらって寝たい時もあったみたいで、
    抱っこして歩き回ったら寝てくれたりしました⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

その子その子によるかもしれませんがうちの子は効果ありでした(笑)

• 7月28日
  • あや

あや

同じ状態なので本当に参考になります😭
    なちさんも育児でお忙しいところ本当にありがとうございます!!

厚かましいですが…、
    また何かあれば相談させていただけるとありがたいです😭✨

• 7月29日
  • あや

あや

ごめんなさい、あとひとつだけ質問させてください💦1ヶ月健診とかでは体重の増えはどうでしたか?やはり母乳が出てなくて、乳首離さなかったって感じでしたか?

• 7月29日
  • なち

なち

全然大丈夫ですよ!私で分かる事であれば(*´ω`*)お役に立てるなら嬉しいです♪

母乳の出は悪かったのですがその分ミルク足してたので、
    しかも凄くよく飲む子だったので1ヶ月健診時も体重の増えは問題なかったです!むしろちょっと増えすぎてたのでミルクの量調整しましょうとなりました(๑° ꒳ °๑)(笑)
    授乳の仕方まだ下手だったので、
    実際に見てもらって指導してもらいました💦
    寝るタイミングと重なっていたので離さなかったという事はなく、
    ただ寝始めてあまり飲んでもらえずミルク足して帰った覚えがあります(^^;;(笑)

• 7月29日
  • あや

あや

私も増えすぎてて💦
    なのに何故おっぱいおっぱいなのかなぁと思って、、笑

なちさんの👶が落ち着いたのはおっぱいの出がよくなったからですかね?それか、月齢的なもの…?

• 7月29日
  • なち

なち

おっぱいくわええると落ち着くのかもしれませんね(๑° ꒳ °๑)うちの子はあまり出来ませんでしたが、
    おしゃぶりをあげてみるのも一つの手ですよ!

どちらもあると思います!
    月齢が上がると吸うのも上手くなるので自分から上手く吸ってくれますよ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
    一人で遊んでくれる時間も出来ますし♪←といっても近くに居ないと泣いてしまうのですが(笑)

• 7月29日
  • あや

あや

おしゃぶり、1度挑戦したのですが、癖になりそうで封印してしまいました…💦

寝かしつけは、おっぱいからの寝落ちでしたか??
    たぶんおっぱいじゃなくて寝ぐずりだと思うんですが、おっぱいしても寝なくて泣いてて💦
    どうしようもなくておっぱい咥えさすんですが、いつまでも寝ないので、どうしたらいいか困ってて。。

• 7月31日
  • なち

なち

成る程(๑° ꒳ °๑)

ずっとおっぱいからの寝落ちでしたが、
    ある時私の抱っこでも寝てくれるようになり、
    そこからはお腹いっぱいだとおっぱいじゃ寝れないみたいで抱っこでの寝かしつけの日も増えました(⍢)
    それと抱っこも途中から横抱きじゃなく縦抱きが好きになってきて今だと寝ぐずり時最初縦抱っこでゆらゆらするようになりました(⍢)

• 7月31日
あや

もうほんとにうちの子じゃないかと思うくらい一緒ですw
いつもおっぱいからの寝落ちで、でも今日朝からずっと寝落ちしないので、今日1日中おっぱいしてたんですけどwそれがだめだからこんな一日中ぐずぐずなのかなと思って…

さっき、抱っこ、しかも縦抱っこでやっと寝ました😭

寝ぐずりのとき、縦抱っこでゆらゆらしたあと、どうしてますか??そーっとどこかに置いてますか?笑

• あや

あや

あと、お腹いっぱいだとおっぱいで寝付けないとかあるんですねー!
    それだったのかなー…。

• 7月31日
  • なち

なち

縦抱っこで寝てくれたのなら多分これからはその方法が有力になると思いますよ!
    縦抱っこね寝かせて、
    熟睡したかな?と思ったらそっと横抱きに変えて、
    再度熟睡確認→ぐずったら縦抱っこに戻す→熟睡してそうだったらベビーベットに置く
    という感じです!が、これから最近で、
    前までは授乳クッションの上でじゃないと寝なくて…授乳クッションを枕にする形といいますか説明難しいのですが💦
    しかも横向きで、仰向けになると泣いておきます(๑° ꒳ °๑)←これは今も
    今はベビーベットの上に2リットルペットボトルに2本にバスタオル巻いて置いてその2本の間に横向きに寝かせると上手く行けば寝てくれます(⍢)
    上手く行くまで2、3回やったりしますが…
    ちなみにこれは夜の方法で、
    昼間はこれだと何回やっても無理なことがあるのでそのまま縦抱きのままソファーに座ったり布団にゆっくり寝っ転がって(トトロみたいに)一緒に休んだりします(笑)

• 7月31日
  • あや

あや

今日はまた朝から何しても寝ません😂というか、置こうとするから起きるのかも…笑

寝かせ方みんなやっぱり試行錯誤してるんですね…!!

昼間寝る時間も、1ヶ月のときと、落ち着いてからじゃ、長くなりました??

• 8月1日
  • なち

なち

背中スイッチですね(笑)
    お疲れ様です!

1ヶ月の時の方が長い時は長かったかもです!
    が、今もお昼寝時間定まってません💦
    1時間だったり30分だったり、
    全く無い日もあれば2時間寝る日もあります(・・;)
    1時間寝て1時間起きて1時間寝たりとかもあります(๑° ꒳ °๑)

• 8月1日