※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット大好き☆
その他の疑問

山形県では保育園の入園式で親の服装はガッツリセレモニースタイルです…

山形県では保育園の入園式で親の服装はガッツリセレモニースタイルですか?
パパも行きますがスーツじゃうきますかね...
ちなみに一歳児です。

コメント

トイトイ仙人

山形在住です!
去年、1歳での保育園入園式に出席しました。
娘の晴れの舞台なので、夫婦で正装(スーツ、セレモニー)で行ったら、周りは普段着の方がほとんどで驚きました😅
入園されたお子さんの親御さんの中にはスーツの方もちらほら見られましたが、在園児の親御さんたちはジーンズにパーカーなんて方も多くて、逆に私たちの方がちょっと浮いちゃってる感じでした💦
でも、園の前で記念写真撮ったりして後で見返した時✨入園式✨って感じがして、セレモニースタイルで行って良かったと思っています😄
ちなみに、今年の在園児に配布されたお便りには「普段着で来て下さい」と書いてあったので、今年は普段着で行く予定です!

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

教えていただきありがとうございます!そうなんです!在園児の親御さんとの服装のギャップも気になってました(>_<)他県の友人は、毎年のことだからスーツとか着ないよって言ってたのでどうしようかと...
    でもうちの保育園も写真は撮るって言ってました!
    入園式のためにスーツを買うまではせずとも、キレイめな服装をしていきたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございました☆

• 3月21日
はなはな

山形の保育園に勤めてます!
私の園は、ほとんどの保護者の方が、スーツ、または綺麗めなワンピースといった服装です‼子供はちょっと綺麗めなお出かけ服です(^-^)

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

実際に働いてるかたのお話ありがとうございます!
    やっぱり平服との案内があってもある程度キチンとした服装をしたほうがよさそうですね😊
    貴重なお話ありがとうございました☆

• 3月21日
かずゆあ

今認可外の保育園に通っていて4月から認可の保育園で入園式あるんですが、保育園側からは決まりはないですが皆さんスーツなど着てきますよと説明受けました。
なので親はスーツで子供達は綺麗めの格好にします👕👚✨

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

教えていただきありがとうございます♪そのように教えてもらえると助かりますよね。
    私も園に別の用事があったときにそれとなく服装聞いたんですが、濁されて終わっちゃって😥
    ジャケットは持ってくようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
fucanappé

今日、これまで通っていた0歳児限定の保育園の修了式でした。
大半のママはガッツリセレモニースーツとまではいきませんが普通のスーツやスカートにジャケット、などを着ていました。パパはスーツの方しかいませんでした。
子供も男の子は蝶ネクタイ、女の子はかわいいワンピースなど少しフォーマルな感じの子が多かったです。
次年度は同じ系列の保育園で入園式がありますが、同じような格好で行く予定です。
逆にデニムや普段着できていたママは気まずいと言ってました。

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

リアルタイムな情報を教えていただきありがとうございます♪
    私もジャケットは持っていってキレイな格好で行きたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 3月25日