※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪あーみ
お仕事

扶養内パートで働いている女性が、収入の調整やボーナスについて相談しています。3月に収入がオーバーしてしまった場合、どうなるかと、今後の労働時間の調整について教えてほしいようです。

扶養内パートに詳しい方教えてください!
103万以内で夫の扶養内で昨年7月からパートしています。
扶養者の収入が月86000円未満であれば毎月家族手当ももらえます。
なので毎月85800円以内で調整して働いています。
給料は20日締めなので例えば2/21〜3/20に働いた分が3/25にお給料としてもらえています。
1年に1回、年度末の3/31のみにプチボーナスのような手当て?給付金?が3万円ほど職場からもらえるようです。次の4/25の給料日に一緒に明細に入るのではなく、3/31に入った手当てのみが明細としてもらえるみたいです。なので、4/25の給料日は純に働いた分が入ります。
2/21〜3/20は普通に8万円近く働いてしまいました。
この場合、3月はオーバーになりますか?
それとも明日からの働く時間を減らせばいいですか?
オーバーしてしまった場合、どうなりますか?

コメント

mk.ehhk

賞与扱いになるのなら月額には影響ないですが、ご主人の会社の基準次第では同月の収入なので、引っかかるかも知れませんね…
単月10万超えてしまうので…

オーバーしてしまった場合、扶養を外れるよう言われるか、家族手当が廃止されるかですね。
そこも、ご主人の会社の基準次第です。

• ♪あーみ

♪あーみ

月々のお給料に手当てとして加算されるのかと思って、明日からの勤務を少なくすればいいやと思っていたのですが、3/25のお給料が関係しますか?
    なんかややこしい感じになってしまったということですね…😭
    私が超えてしまったことは会社に自動に伝わるんですか?

• 3月20日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

関係があるとすれば、3/25のお給料ですね!
    所得が超えてしまっても、すぐにご主人の会社に知られることはありません。
    今年の年末調整の時には、確実にバレますね…(。-∀-)
    その時に、最悪の場合遡って清算される可能性もあります。

本当に、こればかりはご主人の会社の基準なので、一般的には〇〇です!と断言出来なくて申し訳ないのですが…

• 3月20日
  • ♪あーみ

♪あーみ

ありがとうございます!助かります!
    年末調整時に年間トータルで103万や130万を超えていなくても今月の収入が10万8千円を超えていたら、健康保険などに関わってくるかもしれないということですか?
    旦那は一応大手に勤めていて旦那に言ってもすぐに聞けるような感じではないみたいなんでイライラされるんで…よくわからないので年末調整でなんとかなるなら何か言われるまでそのままにしておこうかな…(^^;)

• 3月20日