※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

室内犬と赤ちゃんがいる家庭の方、どう生活していますか?うちには今月末…

室内犬と赤ちゃんがいる家庭の方、どう生活していますか?
うちには今月末1歳になるチワワとマルチーズのミックスがいて、11月に赤ちゃんが生まれる予定です。
初めての出産でどう生活空間を作ったらいいかな?と思い、なにかアドバイスあればお願いします。
留守番、寝る時(基本夜10時にはゲージ)誰もリビングにいない時、料理中、食事中はゲージです。
ただ何もしてない時にソファでくつろいでいたりすると出して出してとなります。
犬の性格は甘えん坊で、元気いっぱいでまだまだ赤ちゃんっぽいです。
落ち着きもないし、甘噛みですが噛みグセもあります。
トイレもたまに失敗するし赤ちゃんに優しくできるかな?と不安いっぱいです。
どちらも心地よく過ごせる家になったらいいなと思います。

コメント

とーこ二児のママです

今、自宅にはいませんが、実家にワンコがいて帰省中の話になります💦
ちなみに元トリマーです。
なんかあったら心配だったのでベビーベッドで寝かせてて、とりあえず犬たちと部屋は分けましたが全く別の部屋ってのも犬の生活習慣乱すとストレスになって噛んだりしたら大変だし、ゆる〜く部屋分けした感じです。
今から躾は大切ですよ。
ソファに座る時にワンちゃんと一緒に座ってるのであれば、ソファには乗せないように躾しないと赤ちゃん抱っこしててワンちゃんがソファに登れない!みたいになると、ワンちゃんからしたら赤ちゃんはストレスの根元にしかなりません💦
今のうちから赤ちゃんが来た時にどうしてほしいかをワンちゃんに躾けてあげてください。

ちなみにうちの実家の犬は赤ちゃんがバウンサーに乗ってるだけで興味津々で離れませんでした。
母乳の匂いがずーっとしてる赤ちゃんはワンちゃんからしたら良い匂い放つ的ですからね笑

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    ストレスにならないか心配です。
    ソファには乗れないので大丈夫だと思いますがこれから乗れるようになる場合もありますもんね😵💦
    躾は3ヶ月の時から頑張ってるつもりですが、なかなかトイレと甘噛みが直らないので躾教室の見学にも先週行ってきました😖

• 3月20日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

甘噛みされた時って痛い!!とか反応してたりします???
    ワンちゃんて、わからないから痛い!って行ってても噛んだら構ってもらえたー❤️みたいに思っちゃう子もいるので…
    あとは成犬になりかけで歯の抜け替わりのタイミングだと生えてくる歯が痒くて甘噛みしたりもします。
    何にしても躾教室は他のワンちゃんとの関わり方とかも出来たりするのでオススメでーす⑅︎◡̈︎*
    飼い主さん同士で仲良くなれたりもするんで楽しいですよ¨̮♫⁺

• 3月20日
  • 鈴菜

鈴菜

低い声でコラって叱っています。
    歯は8ヶ月くらいから抜け始めて今はもう永久歯が全て生えています😆
    叱り方はあっていますか?
    家の前に人が通ると吠えるのですがその時の叱り方もわかりません😖
    チャイムなどは私がリビングにいれば一度吠え、二階や庭にいたりして同じ空間にいないと吠えません🙄
    ペットショップからの子なので社会化不足があると思い、1日預かる日、私と一緒に訓練する日を隔週でできるところに行こうと思います!
    預かってくれる日は訓練時間以外は他の犬と遊んだり出来るそうで犬が苦手な子なのでいいチャンスかなと思います😆

• 3月20日
まーもーめー

うちにも2匹いて3才と5才です。5才の子は倒壊ブリーダー出身の保護っ子でこの子が我が家に来てから1ヶ月後に妊娠しました(°▽°)
わんちゃんの生活は今まで通りにして、リビングは赤ちゃんの居場所になるようにベビーベッドやハイローチェアなどが必要だと思います。
ソファで赤ちゃん抱っこしてる時とかは出してあげてもいいと思いますよ(°▽°)
わんちゃんもずっと遠ざけられてたらあかちゃんが自分にとってどういう存在なのか理解出来ませんので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
出産しておうちに帰るときは家族にあかちゃんちょっと抱っこしてもらって、鈴菜さんだけでただいまの触れ合いと、これから家族が増えることを教えてあげてください♡
わんちゃんを上の子だと思って接してたらきっと仲良くなれると思いますよ(^◇^)

• 鈴菜

鈴菜

うちは一階がリビングしかないので犬も赤ちゃんもリビングにいる事になります。
    ベビーベッドを貰えることになっているのでリビングへ置こうと思います🙋
    二階は犬は来れないのでベビー布団でいいかなと😊
    そうですよね。
    だんだん赤ちゃんの存在をわからせなきゃいけませんよね😖
    何しろ犬を飼うのも初めてなので躾も色々試しているのですが😭💦

• 3月20日
いっくんママ

我が家は猫ですが…
私も妊娠中 赤ちゃんが産まれたらどうしようと色々気になりました。
私はハイローチェアを買いましたよ(^-^)
赤ちゃんを引っかいたりしても嫌だし動物の毛も気になるので家事している間は少しでも高い位置のほうが良いと思ったので(;・・)
我が家はハイローチェアめちゃくちゃ使いました(^-^)
ハイローチェアじゃなくてリビングにベッドを置いても良いと思います(^-^)

• 鈴菜

鈴菜

やはり気になりますよね😭
    ハイローチェア良さそうですね🙋✨
    一階はリビングがないので犬も赤ちゃんも基本同じ空間にいると思います。
    ベッドはもらえ予定で二階には犬は行けないので一階にベッドを置いてみてハイローチェア必要そうなら購入しようと思います😁

• 3月20日
まな

リビングに犬を飼っており、ベビーベットを置いてます!
また、食事中や子供をソファで抱っこするときにはゲージの中に入れてます。
寝室には入れないようにガードを置いてますが、子供が動くようになったら別々にするのは難しいと思っています💦
また子供が動くなるようになるまでにトイレはゲージ内でするよう現在躾をしてるところです!
今まではリビングにトイレを置いてましたが子供がなんでも口に入れるので、犬のトイレなどを触らないようにするためにです!
子供もは犬に興味深々ですが、犬の方は無関心です😂

• 鈴菜

鈴菜

わんちゃんはおいくつですか?
    うちはほんとやんちゃ盛りでてんてこ舞いです😵💦
    寝室は二階にあり、二階には犬は行けないのでそこは心配なさそうで安心しています😊✨
    うちもトイレはゲージ内に設置しています🙋
    子供がハイハイなど出来るようになったらまた頭を抱えることになりそうです😵
    うちのワンコは人間が大好きで飛びついてしまうのでそれも生まれるまでになんとかしないとです😣

• 3月20日
  • まな

まな

1歳5ヶ月です!うちの子も私や旦那、また慣れてきたらきた人にも走って飛びついて行くので、心配です😂

• 3月20日
  • 鈴菜

鈴菜

犬は苦手みたいなのに人は誰でも大好きでうれションまでします😖💦
    困ったもんです(˘•ω•˘)

• 3月20日
ママス

37キロ今年3歳になるピットブルがいます。
この子が来てから妊娠出産しました。
大きいですが、甘えん坊で膝に乗ったりもします。
性格は優しく基本言う事を聞きます。
犬からすると今まで自分が一番だったのが、急に知らない奴がきて大好きな飼い主に素っ気なくされ
多少なりともストレスは溜まる思います。
なので、私は2人目妊娠のつもりで「赤ちゃんいるんやでーお兄ちゃんなるから優しくしてやー」って何度も説明しました。
生まれてからは一緒に里帰りしましたが、基本の生活は変えず(散歩などは親に任せました)赤ちゃんが弱い事。大切な存在である事。わんこも変わらず大切な事。出来る限り伝え
子優先でも遊び相手やスキンシップをとりました。

生活環境は犬の入れない部屋(主に子どものものがある部屋)を作ったくらいで
あとはやってはいけない事をした時その都度叱り、教えました。(赤ちゃんを舐めようとしたり、布団など隠れている赤ちゃんの体に悪意なく乗ろうとしたり)
何度も教える内に、近くで見守って舐めたりもなくなりました。
最近では、息子はわんこ大好きでガシガシ扱われ耳を引っ張られたりしますが耐えてくれてます(T ^ T)(その都度息子を叱りますが、何度もします)
元々温厚な性格だからかもしれませんが、受け入れたまに遊び相手してくれてます(;▽;)
ゲージに入れてる時間が長く感じるので(文字で見えるだけなので)思いっきり発散、運動させてあげるのも良いと思います。
一歳だとまだ子どもで甘えたい遊びたい盛りなので。

今から教えしっかり躾ければ間に合うと思うので
頑張ってください!

• 鈴菜

鈴菜

優しいですね💓
    うちの子は基本言うことを聞きません😭💦
    甘えん坊なので嫉妬するだろうなーと思います😵💦
    私も今から言い聞かせるようにします😚✨
    教え方はどう教えてますか?
    うちは叱り方もあっているのかどうか、、、

• 3月20日
  • ママス

ママス

元々が温厚で優しい子だから、助けられてる状態です😭
    周りの犬飼友達もみんな、子どもが生まれたらあると言ってます😂
    いたずらなど悪い事をしたらした時に怒ります。してから時間が経ってると、怒られてもなぜ怒られているか理解出来ないそうです(⌒-⌒; )
    怒る時は低音ではっきりと伝えるのが大切だと
    教えてもらった事があります(^_^)
    我が家は大きいのもあって、首根っこ掴んで怒ってます😅
    トレイは失敗しても怒らず淡々と片付けると良いそうです(^_^)
    トレイの失敗を怒るとトレイが悪い事だと思って、我慢して体調崩してしまうそうです。
    あとはしっかり褒めるのも大切ですよ(^_^)
    悪い事は叱り、呼んだら来た時ゲージにすんなり入れた時、ゲージで大人しく待っていれた時
    我慢も必要ですが、犬種的にも年齢的にも活発だと思うので、我慢出来たら褒めるのもいいと思います(╹◡╹)

• 3月20日
  • 鈴菜

鈴菜

うちの子は叱る時目を絶対合わせずとにかく更に悪いことをします😣
    褒めて伸びるタイプかもしれません😵
    妊娠がわかり、出血したりしててなかなか構ってあげれる時間が短くなってしまってるので可哀想な気もします😖

• 3月20日
  • ママス

ママス

それはうちの子もそうなので、わんこのあるあるなのかもしれませんね😅
    私も1人目の妊娠中は出血もあり、近くに来た時撫でてあげるくらいしか
    出来ませんでした😭
    無理する必要はないですし、体調悪い時などはわんこも気付いてくれますよ😌

• 3月20日
  • 鈴菜

鈴菜

トイレもわざと失敗してる気がするんです😣💦
    できたときはすぐにおやつをあげたり褒めたりしてるんですが😵
    出血は初期にありましたか?
    不安で検索魔になっとます😖
    まだ胎嚢も確認できてないので😣💦

• 3月20日
  • ママス

ママス

一度するとその場所で何度もしたりしますからねぇ😓
    出血は初期から中期にかけて何度かありました😥
    少量で自宅安静ばかりでしたが、初めての妊娠だと不安ばかりですよね😭
    検索したくなる気持ちもわかりますが、実際経験する違う事も多く
    わからないもんだなーって感じでした😅
    考えすぎも負担になりますし、そんな事もあるのかーとアドバイス程度に軽く受け止めた方が
    良いように思います(╹◡╹)

• 3月20日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですよね😭
    こっち見ながらしてるし絶対わざとです🤣
    そうなんですね。
    私は先週妊娠発覚したのですが体外受精なので4週1日に判定でした!
    そこで陽性判定貰って帰宅してから茶おりが続いていて、1日に1、2度くらいなんですが気になります😖
    たしかに実際自分が妊娠したとわかった時に妊娠初期に起こるものとしてネットに書いてあるものはほぼ当てはまらないしわからないもんですよね😖

• 3月20日