※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんに粉ミルクをあげる間隔について迷っています。母乳を控える必要があるので、どのくらいの量をどれくらいの間隔であげればいいか悩んでいます。母乳を休ませた経験のある方のアドバイスが欲しいです。

完母で2ヶ月と10日の男の子を育てているのですが、来週私がCT検査を受けることになり、造影剤を使うので母乳は48時間控えるように言われました。
息子は哺乳瓶拒否も粉ミルク拒否もなく飲んでくれるのですが、母乳をあげられない2日間、粉ミルクを1回にどれだけあげればいいのかわからなくて困っております(;´Д`)
ミルク缶の表記通り、120~160を6回に分けてあげればいいのか、今母乳の授乳間隔がだいたい3時間おきなので同じ間隔になるように100~120を8回とかで飲ませた方がいいのか、どうなのだろうと迷っております(´;ω;`)
試しに昨日粉ミルク100を与えたら足りない様子もなくその後3時間半あきました。
しかしまだ満腹中枢もできてないと思うので、与えたら与えただけ飲むと思うのでどうしたものかと思いまして…

もし、同じように母乳お休みさせて粉ミルクにした方がいましたら、その間どうしていたかなどアドバイス頂けると大変助かりますm(*_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

まあさん

缶の通り作って、飲んでも残してもOKって感じでやってました🤗とりあえず3時間くらい空けることを意識してました🙋

• りっくんmama

りっくんmama

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    だいたいな感じで大丈夫なんですね!
    3時間空けることを意識してやってみようと思います。

• 3月20日
micotaro

母乳飲ませても問題ないようですよ。
私も一月に造影CTしました。CTやMRIに多く使われている造影剤はほぼ問題ないみたいてます。
帰宅後、いつもどおり授乳しましたよー。
求めている回答でなくてすみません。
検査頑張ってくださいね。

• りっくんmama

りっくんmama

返信ありがとうございますm(*_ _)m

海外では大丈夫とのことらしいですが、日本では48時間空けてくださいと言われるようです。

いつも通り授乳されたんですね!
    私も迷ったんですが、入院することになりそうなので、そのときの為にも粉ミルクでやってみようかと思いまして。

わざわざありがとうございました(*^^*)

• 3月20日