※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

朝寝坊する息子に離乳食を食べさせるタイミングやお散歩について相談です。無理に起こすべきか、眠ってばかりで外出時にグズグズする理由が知りたいです。

もうすぐ6ヶ月になる息子のことです!
朝起きて最初の授乳のあと1時間くらいで寝てしまい、それから長いと2時間くらい寝ています。早産で1ヶ月早く生まれてきたので、離乳食は今月から始める予定ですが、午前中はほぼ寝ています。出来れば離乳食は午前中で起きてから2回目の授乳の前にあげたいと思っているのですが、無理やりでも起こした方が良いでしょうか??
お散歩も午前中にも行きたいと思っているのですが、授乳すると眠くなるみたいで、抱っこしても下に下ろしても寝てしまいます。そのせいか、午前中に検診や予防接種、児童館に行っても寝ていたり、離乳食教室とかだと落ち着いて寝れないのかグズグズしたり泣き出してしまいます。夜はまとまって寝てくれています!

コメント

まだ朝寝がある時期だと思うので無理せず寝かせてあげるのがいいのではないでしょうか?息子は朝寝 昼寝 夕寝まだしてます💦

• りとる

りとる

ありがとうございます😊
    うちの息子も朝寝・昼寝・夕寝しっかりしても夜もちゃんと寝ます😅こんなに寝ていて大丈夫かと不安なくらいです😓

• 3月20日

退会ユーザー

ほんとよく寝ますよね💦

• 3月20日
say5

よく寝るお利口さんなんですね😊
夜もしっかり寝てくれるなら無理して起こさず寝かせてあげた方が良いと思います✨

• りとる

りとる

ありがとうございます😊こんなに寝ていて心配になります😓もっと外に連れて行ってあげたいとか、絵本読んであげたりかまってあげたいんですけどね😞

• 3月20日
う~たん*

うちも早産で早く産まれました☺
同じような感じですよ😃
朝だいたい決まった時間に起きますが、飲んだらまた寝ます😄
夕方も今現在寝てます(笑)
だけど夜まとまって寝てくれるし、無理に起こしてもかわいそうだし、寝させてます😄
うちも来月から離乳食考えてます🎵
楽しみですね☺

• りとる

りとる

同じですねっ(^.^)
    今1日どのくらい寝ていますか??
    同じ日に同じ産院で生まれたお友達が先月から離乳食始めていて、結構焦ったりしてる上にこんなにも寝ていて不安がいっぱいです😞

• 3月20日
  • う~たん*

う~たん*

15~18時間は寝てますね(笑)
    昼間全然寝ない日もあります😊
    私も最初は寝すぎじゃないかと心配になりましたが、よく寝てくれるいい子💕と思ってます😄
    5ヶ月だけど、修正で1.2ヶ月遅れくらいで発達みてるので焦らず娘のペースで見てます🎵
    早産だったりすると、まわりと比べてしまいますよね😊私も最初はそうでした☺
    特にうちは産まれて2ヶ月NICUに居たので、修正月齢とか言われても意味不明で生後で考えてしまって😅悩みがつきませんでした😞
    焦らず子供のペースでいっか🙌と最近思えるようになりました☺

• 3月20日
  • りとる

りとる

ほんとによく寝てくれるいい子ですね😊✨
    今でも悩みはどんどん増えて行って不安も大きいですけど、子どものペースでいいですよね🤗他の子と比べる必要もないですもんね❣️

• 3月20日