※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

初産婦が子育てへの不安を感じています。自分の性格や生活が変わることに不安を感じており、周囲の楽しそうな子育てに対するプレッシャーも感じています。

もうすぐ出産を控えてる初産婦です。
最近情緒不安定が続いてます😢

これから子供を育てるという責任が重くのしかかります。
今までは自分が努力しただけ結果が出てた人生でした。
でも子育てはそうはいかず、思い通りにならないことのほうが多いですよね。
型にはまりすぎてる考え方を変えたいです。

まわりのように楽しく子育てができるのか不安です・・・。
姉も、産んでしまったら最後だよ(笑)
なんて言ってました😧

子供を作ってしまったことを後悔してるわけではなく、神経質な性格の自分が子育て出来るのか不安なんです💦

そしてこれからは子供中心の生活になるのでもう自分の時間はなくなるんだなという虚しさもあります。

コメント

カナデ

私も出産間近にマタニティブルーになり同じ様に不安になっていました。

毎日不安で涙もでてきたり。😢

不安でいっぱいで出産しましたが
赤ちゃん見たら本当に可愛くって
何とかなります😊不思議な位。

だからあまり考えすぎすに
今しかない時間を大切にして下さいね😊

とんとん

初めての出産、子育て不安ですよね😢
早く我が子に会いたい反面不安が付き纏うのすごくわかります😢

私は旦那が大好きなので、もう私だけの旦那さんじゃないんだとか2人で仲良くお出掛けなんて、当分できないんだなとかそこに寂しさ感じる時があります( ´-` )

子育ては赤ちゃんの成長とともに自分も成長すればいいと良く聞くので、割り切って迎えたいと思ってます!
努力しただけの結果が出てた人生を歩めるような人なんですから、子育てもきっと自分なりの形を見つけて頑張れるんだと思います!
結果が出るまでの道のりは長いですけど子育てだって最終的には努力の結果が見れる物だと思います( ´-` )

今はまだ不安だらけですが、お互いがんばりましょうね💪

りかちゃん

わたしもマタニティブルーになり、
産んだあとも家事や育児が上手くできずに
涙を流したこともありました。

でも赤ちゃんの寝顔を見てる時や
笑顔を見せてくれた時は癒されて、
今ではこの子に会えて良かった💓
って思います!

一緒にお出かけもできますし、
旦那さんやご両親に預けて
たまにはリフレッシュすることもできますよ★

ひ

はじめまして!
私も、まだ12週で初マタですが、考えたことありますよ!
でも、せっかく赤ちゃんが自分を選んで一生懸命自分の中で生きていてくれてるから、その分産まれてからは
自分に無理のないように
赤ちゃんに楽しい!この人の所に産まれて良かったと思えるように努力していこうと思っています🙂
もちろん、不安なのは変わりないですが、今のうちからいろいろ子どもと遊べる所とか見たりして、楽しみ作ったりしてます。笑
いまは、ショッピングモールの中などに遊べる大きなスペースみたいなのもあるし、そこへ遊ばせて見てるのも自分の少しの休憩にもなるから今は良いなぁ。昔はそんなに無かったで。
って母親に言われました😅
私も、保育士をしていたので、なかなか思い通りにいかないことも多々ありましたが、学んだことは好き放題さすのは違うけど、とことんやらして楽しい。や失敗を見つけて学ばせることも大事かと思いました!
こんなこと言ってなかなか、その場になれば混乱するかもしれないですが、
そこは、家族と協力したり、友人に聞いたり、いろいろ相談して楽しくやっていこうと思います🙂
長々と、すみません💦

あめ

私は妊娠が分かった時から不安でした💦また、不安になる自分の事が嫌になっていました。
出産して、退院の前日は不安過ぎて眠れなかったです。産まれて1ヶ月くらいは育児の大変さに、我が子が可愛いという感情もあまり湧かず…
でも今は可愛くてしょうがないです。毎日ほっぺにキスしまくっています。日に日に可愛く思えてきます✨
自分の時間は確かに減り、最初はつらかったですが、だんだん子供と過ごす時間の方が大切に思えるようになってきました。
元気な赤ちゃんを産んでください✨

ちゃんまま

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😌

私も不安たくさんありました!
投稿者様の言うように
1人の人間を育てる訳ですから
もちろん責任があります👶‼
思い通りにならないことだらけです…💦
子供中心の生活になるし、
自分の時間も今までより少なくなったし……。
でも産んでよかった♡
この子が生まれてくれてよかった♡って思います😊✨
1つの成長がものすごく嬉しかったり
ママ〜と求められて
なんとも言えない幸せな気持ちになったり…
辛い事、大変な事たくさんあるけど
育児楽しいって思えることもたくさんあります🤗
なんか長くなってしまったし
まとまってないですが……
痛い思いして産んだわが子
なんだかんだめっちゃ可愛いですよぉ(>ω<)♡笑

こっちゃん

初めての子育てに不安はつきものです(*´ω`*)
お子さんに会うの楽しみですよね(*´ω`*)
赤ちゃんもお母さんに会うの楽しみにしてると思います(*´ω`*)
赤ちゃんも0歳なら母親も0歳です(ノ´∀`*)

赤ちゃん生まれると確かに自分時間は減ります。夫婦時間も減ります。
でもお母さんも息抜き必要になりますから(*´ω`*)自分時間は確保する必要がありますょ(*´ω`*)

子育ては完璧は無理です(笑)
他の赤ちゃんと我が子の成長を比べない。
夫婦で協力して子育てする。
旦那さんや周りに協力してもらい自分時間をつくる。
家事は出来る範囲でやる。

うちはこれらを頭の片隅に置いたことで…3ヶ月辺りから子育てが楽しく出来るようになりました(ノ´∀`*)
完璧にやろうにも出来ないのが現実です(笑)