※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきへい
子育て・グッズ

初めまして。哺乳瓶の消毒について悩んでいます。生後3ヶ月半の赤ちゃんがいて、手を舐めたりするので、消毒の必要性について疑問です。

初めましてこんにちは。完ミで育てていますが、みなさんは哺乳瓶の消毒っていつまでされていましたか?もしくはいつまでした方がいいですか?生後3ヶ月半になる娘がいますが、手をおしゃぶりしたり、おもちゃや布団など、手にするものは何でも口にもっていってちゅぱちゅぱしてます。こうなると、哺乳瓶の消毒って意味あるの?と疑問に思うことがあります。

コメント

きょんつぅ

うちは離乳食始まったら消毒やめましたよ!

• きょんつぅ

きょんつぅ

追記です
    日本の水道水はとっても綺麗で衛生的だからする必要はないって方もいますよ
    海外の友達に「日本人はどうして哺乳瓶を消毒するの??」って言われたことがありましたw

• 10月6日
  • あきへい

あきへい

コメントありがとうございます!そうなんですねー!と、言うことは外国では消毒とかしないんですね⁉︎ちょっとビックリしました。離乳食が始まる頃をめどにこれから考えてみます!

• 10月6日