※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子が活発で、友達や弟に暴力的な行動が多い。保育園入園前に仲良く遊ぶ方法を知りたい。

2歳半の息子がいます。
活発で、よく動き回っています。
2歳頃から友達を押したり、叩いたりが多くなりました。
叩いたらダメだということ、痛いからやめようと何度も言い聞かせてきましたが、一向に治りません。
言葉は2語文はでますが、叩いたり、押したりした理由を聞いても、ん?と言って、話してくれません。
おもちゃの取り合いもよくします。
取られることもありますが、取られて泣くこともあります。

下に1歳になる息子がいますが、その子からもおもちゃを取ります。取り合いにもなります。
押したり、叩いたりもあります。

この4月から保育園に入園します。
お友達に怪我をさせないか、心配です。

私が今は子どもにすべきことは何だと思いますか?
どうやったら、仲良く遊べますか?
せめて、叩いたり、押し倒したり、暴力的なことはやめさせたいです。

コメント

けろち

おもちゃの取り合いはしてもいいと思いますが
押したり叩いたりはしてはいけないことです。
やり始めた時から息子には強く言ってきたので一切しなくなりました🙂

• まま

まま

いけないことだということは分かっています。
    息子には強く言っているつもりなのですが、、。
    どんな風にどんなトーンでどのような言葉でお子さんにしつけられましたか?

• 3月20日
  • けろち

けろち

かなりきつく叱りましたし叩くなど同じことをしてやめないなら手を叩いていました🙂
    やりすぎという方もいますがそれはそれぞれですし他所様のお子さんに怪我をさせるよりいいです💦

• 3月20日