※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より(^^)
妊娠・出産

出産後3〜4日後に義母に来てもらうのがいいでしょうか?

出産の時義母について質問です!
出産当日は夫に立ち会ってもらい、自分の母親にも分娩室にいてもらおうと思っています。
義母も当日来る気マンマンのようでさすがに分娩室には入ってほしくないし、出産後もヘトヘトだと思うので本当は3.4日してから来てほしいのですがみなさんどうされていましたか?
出産後に来てほしいと伝えるのは失礼ですよね(;_;)

コメント

KINA♡YUSHIN

義母…(;_;)
うちは陣痛開始して
病院行ったら
勝手に来ましたよ(;_;)
人が陣痛にたえている間に…。
さすがに分娩室には入ってきませんでしたが、分娩室のすぐ外にいました。

• より(^^)

より(^^)

御回答ありがとうございます!
    陣痛中に来られたんですね(;´Д`
    せめて産まれてからのほうがいいですよね💦
    自分の両親は分娩室にいてもらう予定なので外で待っててというのにも気を遣います(T_T)

• 10月6日
はらぺこ

私は産まれてから連絡して来てもらうように主人に伝えてあります!産まれた翌日に来てしまうのは仕方ないと思います。ま、2日目からとかだとよりいいですが😳💦その時に体調悪いから3、4日経ってから来てもらえるように旦那さんに伝えてもらってはどうですか?

• より(^^)

より(^^)

計画分娩なので産まれる日を教えてほしいと言われ伝えたんですが…当日の朝から来てくれそうな感じがするんです(-。-;
    旦那さんにも少し言いにくいんですがせめて翌日にと伝えてもらうようにします!

• 10月6日
まい30

助産師さんに言って分娩室には入らないようにしてもらうことできると思いますよ(´∀`*)バースプランに書いておくといいです!
旦那さんが理解ある方なら旦那さんから義理親に数日後の面会にして欲しいと伝えてもらった方がいいかもしれないですね(。◡̈。)例えば…病院側から言われたとか言ってもらって😓
私も呼んでもないのに陣痛室に1時間以上居座られたり出産後も面会時間ギリギリまでいたりされて、もう無理!ってなって旦那にグチを言っちゃいました😂

• より(^^)

より(^^)

バースプランにはそうゆうことも書けるんですね(^○^)さっそく書きます!笑
    陣痛室に1時間…面会ギリギリ…考えただけでキツイです(^_^;)
    私も絶対旦那にグチ言ってしまいそうです😭笑
    旦那にも言いにくいですが伝えてもらおうと思います!

• 10月6日
おまみ

私なら出産の時のグチャグチャな状態でお会いするのは嫌だし、体力もないと思うので産まれて赤ちゃんも落ち着いてから…
て伝えると思います!
出産直後に気使うのやですよね、

• より(^^)

より(^^)

そうですよね💦出産の不安もあるのにそこまで気をつかうのしんどいです(T_T)正直に旦那にそう伝えてもらおうかなと思います。
    おまみさんももうすぐなんですね!
    お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 10月6日
ぽっちゃりママ

あたしはこの間旦那に、義母には産まれてから来てほしいと伝えました。出産中に分娩室の前であたしが叫んでる声とか聞かれるの恥ずかしいからと伝えました。

• より(^^)

より(^^)

そうですよね!せめて産まれてから来てもらいたいですね(>人<;)
    言いづらいことですが言ってみようと思います、ありがとうございます✨

• 10月6日
はるはるぅ♪

せめて、翌日がいいなぁ~

お母さんもね~
息子のこどもってなると、
いてもたってもいられないんやろうなぁ~♡
内孫の顔見たさ?
ってやつですね~(>_<)
どんなに待ちわびたか。

私は3日欲しいけど、
大好きなパパを
産んでくれた人と
いうことで、、、

翌日。(笑)

当日も、陣痛分娩室 
パパだけにして、
義理母きちゃったら
外で、出産の時の思い出話を
母達でお話しして貰えるといいですね。

• より(^^)

より(^^)

やっぱり孫の顔は早く見たいんですよね(^^)

当日の朝から来る気マンマンな感じなんで嬉しいことですがせめて!!翌日にきてもらうことにします!

• 10月6日

私はまず病院のバースプランに
義理両親を分娩室に入れない
と書きましたw
出産時は来なかったですが
出産したでも疲れてるから
明後日位にとつたえて貰いました

まぁ実際は完全スルーされ
連絡した後病院にきて
分娩室に入ってきて
病室移動なるまで居座られ
翌日もきましたが(TT)

旦那さまに
疲れもあるだろうから
何日かたったら多少は余裕
あるかもしれないから
何日かしたらにしてと
言ってもらったらいいと思います!

• より(^^)

より(^^)

もうストレートに書いたんですね!笑
    出産時はさすがに遠慮してもらいたいですもんね💦私もちゃんと書いておこう。。σ(^_^;)
    出産直後に来られたんですか⁈
    うちもきっと言っても当日に来そうな気がします
    でもなんとか旦那に伝えてもらおうと思います!ありがとうございます

• 10月6日
リトルミー

うちは1人目の時、病院に来ました…旦那が連絡してしまって…

病院の決まりで立会いは1人だけ、他の家族は家で待機ということになっているとして、産まれてから連絡した方がいいですよ‼︎

• より(^^)

より(^^)

旦那さまが連絡してしまったんですね💦
    義母からちょくちょくメールや電話がきて何かあればすぐ連絡してね、とんでいくからと言われました。
    事前に産まれてから来てもらえるように言おうと思います!まさか出産前にこんなことで悩むとはσ(^_^;)
    ありがとうございます!

• 10月6日

わたしはハッキリと、来ないでって意思を伝えるつもりです。
実母…も、別に来たければ来ればいいと思いますが、わたしの中では旦那さえいれば!!という感じです(´∩༝∩`*)₊‧
でも義母はもってのほか!(笑)絶対イヤです!(笑)嫌いなわけじゃないですけど、考えただけですでに気疲れしちゃいます。

病院に移動したからねという連絡は旦那にしてもらう予定ですが、本人の意思もあって生まれるまでは来ないでって言ってるからヨロシクと伝えてもらうつもりです○

• より(^^)

より(^^)

わかります(>人<;)嫌いじゃないんですが絶対に嫌なんですよね💦

せめて生まれるまではこないでとハッキリ言ってたほうがいいですよね!
    私は実母にも分娩室にいてもらいたいし義母だけ外でっていうのは申し訳なく気をつかうので(-。-;

• 10月7日
Ri.m*♬೨̣̥

陣痛がきて様子見で入院になり、入院になった時点でなぜか義両親・義弟が来て…
まだ産まれてもいないし楽しみなのはわかるし嬉しいけど正直こっちがキツイ時に賑やかにされてイラッとしました笑

病院側で夫と実母なら分娩室に入っていいみたいって旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょう?
旦那さんには、お義母さんも楽しみにしていてくれて嬉しいけど…変に気を使ってお産に集中できないし産後に来てほしいなぁと、やんわり伝えるといいと思います*♬೨̣̥

• より(^^)

より(^^)

入院になった時点で弟さんまで(;´Д`
    嬉しいですけどこっちの気持ちも考えてほしいですよね💦

もし来られてしまったら病院側で決められていると言えばいいですね!なるほどです(^o^)希望は出産後に来てほしいですがすぐに行くと言われてるのでそうします!ありがとうございます

• 10月7日
チョコミントあっこ♪

うちは翌日でした。でも、主人が気を利かせて、お昼くらいにパンを買ってきて一緒に部屋で(個室だったので)食べて、1時間ほどで送って行きました♪
ご主人から産まれたらきて、と伝えてもらい、短時間で切り上げてもらえるように伝えてもらえるといいですね。
やはり、お孫さんになるので、早く会いたい!!とは思いますよ^_^;

• より(^^)

より(^^)

翌日だといいですね(^○^)しかも1時間で!うちは片道1時間半以上かかるところなのですぐに帰るってわけにはいかなさそうです💦

やっぱり孫の顔は早く見たいものですよね!
    なるべく出産後にと伝えてもらうようにします、ありがとうございます(^^)

• 10月7日
メル☆

私が義母だったら、4日後にと言われたらガーンとしちゃいます(^^;;初孫ならなおさら。
でも、より(^^)さんの希望が最優先なので、旦那さまにはよーーく伝えておいたほうがいいと思います。陣痛中に居座られたり分娩室に入ってこられたらさすがに迷惑です。常識がある方ならいいのですが。
上の子のときは、義実家は産まれた直後に来て、赤ちゃんだけ見て帰りました。私は分娩室で休憩中だったので、実際に顔を合わせたのは二日後です。ちょうどよかったです。

• より(^^)

より(^^)

4日後はさすがにかわいそうですよね…
    旦那のほうは初孫ではなくもう3人もいるのですがやはり楽しみにしてくれていてとんでいくからねーと言って下さっててありがたいなと思ってます(^^)
    当日は赤ちゃんだけ見て2日後はすごく理想です!
    せめて出産後に来てもらうように旦那にやんわり伝えてもらうことにします

• 10月7日
Sちゃん

私は2人目、家族総出で立ち会い出産をしました。旦那さんと母親はよくて、義母はだめっていうのもかわいそうな気がして…まぁお義母さんとの状況にもよるかもしれませんが。病院の方針にもよるし、立ち会いがだめでも、やっぱり生まれたらすぐに会いたいと思うのは家族なら誰でも同じです。産まれる時間にもよりますが、当日か、せめて翌日かなーと思います。私は息子が2人いますが、将来もし孫が産まれ、すぐに会わせてもらえないとなると、かなりショックかも(>人<;)です。

• より(^^)

より(^^)

御回答ありがとうございます
    家族総出で立会いステキですね。

私はどうしても分娩室に入ってこられるのは嫌で今は出産のことだけ考えてリラックスして過ごしたいのですが義母のことまで考えていると少しストレスになってしまって💦
    やっぱりすぐ会いたいですよね。。

• 10月7日