※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が食事に時間がかかります。食べ方はのんびりで、好き嫌いはないようです。同じ経験の方、対策を教えてください。

2歳9ヶ月の長男の食事についてです。
とにかく食べるのに時間がかかります。今朝はご飯茶碗半分食べるのに30分!さすがに今日はかかりすぎですが、普段は大体朝も夜も1時間くらいかけて食事します。
立ち歩きはないのですが、しゃべったり、口の中にたくさん押し込んで、カミカミせずにぼーっとしていたり💦好き嫌いがあるわけではなく、何でも食べるのですが…,
同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?また、どのように対策?されていますか?

コメント

おちな

上の子が4歳ですが、おっそいですよ〜(笑)
元々食が細く、興味もあまりないようで💦
好き嫌いはなくなりましたが
最近は えーこれー?みたいな態度を取られます(笑)

うちはもう数字がわかるので
時計で教えてます💦
長い針が3の15分になるまでに食べようね、
その時間になったらごちそうさまだよと
話をしてます💭
残ってても時間になったら終わりにしてます💦

だいたい
ご飯、味噌汁、主菜、副菜、副菜
という感じのメニューですが
全部少しずつよそって、
量より品目で稼いでます😂
45分かかったりしてますね〜💦

  • チョコパイ

    チョコパイ

    ご回答ありがとうございます!

    おちなさんのところのお子さんもそうなんですね😓

    やっぱりある程度のところで切り上げた方がいいんでしょうね。片付けようとすると、『食べるー!』の一点張りでなかなかできないのですが、ある程度で区切ってみようかな。

    • 3月21日
  • おちな

    おちな


    うちも、
    「やだっ、食べる!」と泣いてることもありますが
    大体が
    「はーい、ごちそーさまー」という
    時間が来るのを待ってました!っていう感じです😂(笑)

    上の子は保育園ではご飯食べてるみたいなので
    まあ栄養は大丈夫か〜と
    気にしすぎないようにしてます💦
    ただでさえめちゃめちゃ痩せ型なので
    神経質になりすぎて😭

    あとは運動量を増やして
    お腹ペコペコにさせたりでしょうか。
    おやつもお菓子類ではなく、
    わかめのおにぎりなどのものに変えて
    すこしでも体の力になるものに…

    • 3月21日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    おやつも食事を充分食べてくれないと色々と知恵を絞らないとですよね💦
    自分の子どものことだから、私も食事に関してはちょっと神経質になっちゃいますー😓

    • 3月22日