※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
子育て・グッズ

小規模保育所と近隣の保育所の違いやメリットデメリットについて知りたいですか?

子供が小規模保育に通われてる方いますか?
雨の日の事も考えて徒歩で行ける範囲の保育所に申し込もうと思っているのですが、それだと2、3箇所しかなく0歳児の枠は少ないので近くの小規模保育も考えてみようかと思っているのですが保育所の違いと言うかメリットデメリットとかあるのでしょうか?

コメント

a--co

小規模保育って0〜2歳クラスまでの保育所って認識で良いですか??
就学まで保育園へ通うのであれば、本園がある小規模園だと年少から本園へ移れたりしますが、そうでない小規模園だと年少から入れる園を探さないといけないですよね(>_<)
わたしは正社員で働いていて、就学まで保育園の予定で、待機児童が多いので3歳で他へ移れる保証もないですし…
という事で、わたしは小規模は選択肢から外しました(;_;)
幼稚園へ通う予定であるのであれば、いきなり入園より小規模園で集団生活に慣れている方がママも楽かもしれませんね(^^)

• dahlia

dahlia

返信ありがとうございます。

• 10月6日
dahlia

そうです、2歳までの所です。
もしそこに預ける場合は3歳から幼稚園に通わせると思います。
ただ、小規模だと遠足や運動会とかが無かったり保護者が負担する持ち物が増えたりとか保育所と比べてどうなのかと思いまして💦