※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま
子育て・グッズ

1LDKの家で、子供が寝た後リビングが暗くて静か。家事もしにくい。同じ環境の方、夜はどう過ごしていますか?電気を少し付けてもいいでしょうか?

我が家は1LDKで、リビングと寝室の仕切りはすりガラスのスライドドアだけです。子供が寝たあとは光が漏れるのでリビングも真っ暗にしているのですが、旦那が帰ってくるまでの間真っ暗で一人静かに過ごしているとなんだか滅入りそうです…。
物音も筒抜けなので家事もはかどらず💦

同じような間取り・環境の方、夜何して過ごされてますか?
寝かしつけたら電気は少しぐらい付けてもいいものなんでしょうか…?

コメント

Mちゃん

あまりにも静かな環境で寝かせすぎるとほんの少しの物音で起きる子になってしまいますよ。

• たくまま

たくまま

今のところ、少しぐらいなら起きないので大丈夫です。

• 3月20日

私も1LDKです、
仕切りはすりガラスとまでは行きませんが、
一部すりガラスといった感じですが、
リビング普通に電気付いてるし
仕切りすら閉めてないです!☺️✌🏻️

テレビも見てるし 洗い物もしたりしてますよ💕💕

• たくまま

たくまま

寝かしつけのときもリビングは電気付いたままですか?

• 3月20日

退会ユーザー

ついたままです✌🏻️
    テレビもついたままです!

仕切りが2枚あるんですけど、
    👶🏻の枕元だけ、壁になっている感じです✌🏻️✌🏻️

• 3月20日
  • たくまま

たくまま

そうなんですね!
    赤ちゃんの枕元だけとりあえず気をつける方向で考えてみようかと思います✨

• 3月20日

退会ユーザー

突っ張り棒かなんかで布垂らしたりできますもんね♪

• 3月20日
♡のんのん♡

同じような間取り、環境ではありませんが、失礼します。
すりガラスに布をカーテンのようにしてはダメですか?😞

• たくまま

たくまま

賃貸なので、カーテンは付けられないんです💦

• 3月20日
Sui

引っ越す前は1LDKですりガラスの仕切りでした!
すりガラスの部分に黒画用紙を買ってきて貼り付けてました。そうすると光が軽減されたので真横のリビングはつけず、奥のキッチンだけつけて作業してました😊
完全に寝ちゃえば多少は電気つけても大丈夫だと思います❣️

• たくまま

たくまま

なるほど、画用紙とかなら貼れそうです!
    キッチンだけでも電気つけられればだいぶ違いそうです!

• 3月20日
ひまわり

明かりは、遮光シールというのがあるので、それをすりガラスに貼ってみるのはいかがですか?
使ったことないですが、調べてみてください💓
物音は、掃除機のような大きな音でなければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫では?と思いますよー☺️☺️
ママ会してる横で子供はスヤスヤ寝てたりしますから、静かすぎる方が物音で起きちゃう気がします!💦

• たくまま

たくまま

物音ではそんなに起きないんですけど暗いととにかく何もやる気しなくて💦
    遮光シールというのがあるんですね!調べてみます(^^)

• 3月20日
  • ひまわり

ひまわり

電気つけたり、テレビつけたり、キッチンの家事もしていいと思いますよー☺️☺️
    子供も慣れると思いますので💓

• 3月20日
  • たくまま

たくまま

そっか、慣れてもらうことも大事ですよね😊
    もう少し気楽に考えてみます😊

• 3月20日
花

私も前に住んでいたとこも同じでした。1LDKで仕切りがすりガラスのスライドドア💦
寝かすときは暗くして、寝たらリビングの電気をオレンジ色の一番暗いやつに設定して子供に光が当たらない様スライドドアのレールにハンガーで大判のバスタオルを吊り下げてました。

• たくまま

たくまま

バスタオルなら簡単でいいですね!早速今日から吊ってみます!

• 3月20日

同じです😭!
うちはすりガラスでは無いので光は漏れませんがリビングと寝室が引き戸1枚で音が筒抜けです!
子供も音に敏感なタイプなので起きている時しか家事ができません😂
子供が寝たあとはとにかく静かにじっとYouTubeみたり本読んだりして旦那の帰りを待ってますw
テレビも音小さくて聞こえませんww
電気は間接照明のやさしめの光くらいつけても大丈夫じゃないですかね?
あんまり静かにしてると音に敏感な子に育つとよく聞きますが、起きるの覚悟で物音立てて起きるたびにあやすのは私には体力的にも精神的にも出来そうにないのでw
もっと大きくなれば?1歳とか?平気になるかなと思って時間が解決してくれるのを待ちます😆w

• たくまま

たくまま

私もYouTube見て過ごしてます!一緒ですね〜
    間接照明もいいですね!
    洗い物してて大きな音をたててしまい起こしてしまった時はほんとに後悔しました。それ以来すべて恐る恐るです…。
    大きくなったらもっと熟睡する時がきますよね、きっと(笑)

• 3月20日
結絆

生活音くらいなら、そんなに気をつけなくてもいいと思いますよ
オトの敏感な神経質な子になると、後々大変です。
寝室に光が入ってしまうなら、ドアとは別にパーテンションとか、のれんとかでどうにかならないですかね?
一時的なものだし、突っ張り棒&のれん100均のものなら、経済的にも負担にはならないはずですし

• たくまま

たくまま

突っ張り棒のカーテンも検討したんですが、間口が広すぎてちょっとうまくいかなかったんです…(T_T)

• 3月20日
  • 結絆

結絆

お子さんはベビーベッドですか?

• 3月20日
  • たくまま

たくまま

今はベビーベッドですが、来月から大人と一緒のベッドで寝る予定です。

• 3月20日
あおっち

寝室と居間、同じような間取りです。
仕切りの部分に黒のカーテンを掛けてます。
子供が寝てからテレビをみたい場合は、あまり良く聞こえませんが、テレビの音量は下げて観ています😅
赤ちゃんの頃は、物音に気をつかっていまたが、今は少しの物音では全然起きないし、テレビの音量をあげても全く起きないです!

• たくまま

たくまま

起きないようにもなるんですね!今は少し我慢の時なのかもですね💦

• 3月20日
あち

私も寝室と居間すりガラスのスライドドアです!
電気は消してますがテレビと明るめのデスクライトつけてます!
寝室から見るとオレンジの淡い光が見えてる感じです😊
私の子どももかなり音に敏感になってしまって💦
そーっと動き旦那と話す時もこそこそ話します😵テレビも音量1とか💦
ただ食器洗ったりは大きな音たてなければ意外と起きません

• たくまま

たくまま

うちもひそひそ話が定番になってしまいました(笑)
    デスクライトなら手元だけなのでいいですね!検討します😊

• 3月20日
しょこ

私も同じ間取りです!
キッチンの電気だけ付けてテレビは字幕で見てます💦
私の旦那は帰りが遅く、1人でじっとしているのはほんと気が滅入ります(;_;)
物音で起こしてしまうとまた寝かしつけなきゃいけないし大変ですよね。

• たくまま

たくまま

同じ環境の方がいて嬉しいです!うちも帰りが遅いので毎晩寂しいし起こすと大変だし…
    キッチンの電気ぐらいは付けてもよさそうですね(^^)

• 3月20日
ゆうママ

リビングの横の和室で寝てるので同じような感じです😊うちの場合は旦那が20時までには帰って来るので片付けなどは全て済まして21時に消灯してます😃❗️暗闇で少しスマホ見てますが、いつ寝不足になるか分からないので、私も22時頃には寝ちゃいます💤 1歳くらいになったら19時頃消灯にしたいので、2階で寝かせる予定です*\(^o^)/*

• たくまま

たくまま

なるほど、もう早く寝てしまうというのも手ですね!
    うちももうすぐ夜泣きが始まるかもしれないので寝れるときに寝ちゃうことも候補にいれます!!

• 3月20日
結絆

ベビーベッドなら、それようのカーテンとかもあったのですが
パーテンションとかで寝てる部分だけでも光が入らないようにしたり、いらない時はよそにかたすとかは難しいですか?

完全に床と天井に突っ張って固定するのもあるけどこれもオシャレかな?って

• たくまま

たくまま

これぐらいちゃんとした仕切りなら確かに光は漏れないのでいいですね。
    置き場の問題がありますが、これも検討します!ありがとうございます。

• 3月20日