※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

産後、母乳が出にくく赤ちゃんが授乳を嫌がります。病院での指導通りに授乳すべきでしょうか?

13日に第一子を産みました。産んだ時に出血が多く、2日間授乳が出来ませんでした。病院の方で3時間おきにミルクをあげてくれていました。

その後、授乳を試みていますが、私の母乳の出が悪いこと、形でも吸いづらいことも相まっておっぱいに口をつけることすら嫌がります。また授乳の際全く起きてくれません。起こすだけで30分経って飲ませる頃には赤ちゃんイヤイヤしてしまって、、、、、

病院の方でマッサージや手で搾乳を続けた結果少しずつ母乳が出ています。

病院の指導→母乳片方ずつ10分、ミルク60ml、搾乳を3時間おきに

ですが、退院後は平気で5-6時間寝ます。病院と同様3時間おきに無理に起こして授乳した方が良いのでしょうか?

コメント

私も最初母乳外来にかかっていて、同じ質問をしましたが、欲しがる時にあげてくださいと言われました。
そしたら、じょじょに出てきました

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    2日後に母乳外来予約してあるのですが、不安すぎて…

• 3月20日
たみ

新生児期は3時間毎にあげてました!
4ヶ月ぐらいからお腹すいて起きてきたり泣いた時にあげてます🙂

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    頑張って起こしたいと思います!

• 3月20日
マーマ

私も出血が多くて輸血もしたので、3日間授乳できませんでした😰
その間マッサージも搾乳もしてなかったので入院中はほとんど出なかったです。

乳首咥えさせるのも嫌がられて大変でしたが根気強く咥えさせてました。
新生児期は間隔長くても4時間はあけないでと言われていたので起こしてでもあげた方がいいと思います。

1日15回くらい咥えさせてたら段々母乳も出てきて今は完母でやれるようになりました。マッサージや搾乳よりもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だと思います!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    イヤイヤされると心が折れてもうミルク飲ませようかなと言う気持ちになります…
    めげずに頑張ります!

• 3月20日
ゆ

新生児の間は起こして飲ませたほうがいいですよ😊

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!

• 3月20日
初老

時間はあけても4時間にして下さいと言われてます‼️

体重増えなくなっちゃうので、無理矢理起こしてでも飲ませてます💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    そうですよね、、脱水とかも不安で

• 3月20日