※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に1、2時間おきに起きてしまい、授乳しているがまとまって寝てくれない。寝かせ方や工夫方法についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月の男の子ですが
まだ夜にまとまって寝てくれません。
むしろ起きる回数が増えてしまい、
8時就寝のあと、7時起床まで
1、2時間おきに起きます。
その都度授乳しています。
混合で、夜7時に最後のミルクを
100ml程度あげていて
その後起きても
おっぱいで寝てくれるので
夜中にミルクはあげていません。

バスタオルをおくるみにして
寝かせていますが
起きる頃は腕が出てきて
顔をかきむしったりして起きてしまいます。

大人のベッドの隣にベビーベッドで
寝かせており、添い寝はしていません。

まとまって寝てくれるようになるが
早い子が羨ましいです。

みなさんはまとまって寝てくれるように
工夫したことなどありますか?
また、離乳食が始まったら長く寝てくれるようになったよー!などあれば
教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

ぴーさん

その都度、授乳で寝かせてると添い乳と同じなのですごい回数起きますよね😅 うちもそうでした😅

うちは断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたが、4ヶ月〜10ヶ月ぐらいは、1時間ごと起きてて、もー辛かったです😅 10ヶ月の時に、3時間に1回しかあげない!って感じで、やってみたら少しずつ寝るようにはなってきました😊

  • まりまり

    まりまり

    ありがとうございます。
    そうなんです。添い乳と同じだなと思ってました💦
    同じ経験されてて安心しました😢

    断乳ですかー💡!
    3時間経ってない場合におきたら
    どうやって寝かしつけてましたか?
    抱っことかトントンで寝てくれましたか?

    • 3月20日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    抱っこしちゃうと、なんでおっぱいくれないのーーー!!みたいに反り返っちゃって大泣きでこっちも大変だったので、ヨシヨシよしよし って、ラッコ抱き?して耐えてました😊


    結構長い時間泣くので、おっぱいあげて寝かした方が早いかな💦って悩みもしましたが、すぐ起きるのも嫌だったので💦

    でも、5ヶ月ぐらいになってくると夜間の目覚めが多くなる子はたくさんいると思いますよ😊
    おっぱいが楽なら、おっぱい。抱っこで寝るなら抱っこ、なーんでも良いのよ、3歳までには寝るから って保育士やってるママさんは言ってました😁

    • 3月20日
  • まりまり

    まりまり

    やっぱり最初は大泣きしちゃうんですねー💦
    ラッコ抱きで落ち着いたんですねえ🎵

    原因がおっぱいで寝かせていることにあるのがわかったので、
    徐々に夜中の授乳を少なくして
    やってみようと思います❗

    うまくいかなくても
    保育士さんママのように
    長い目で見ればいいですね🎵

    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 3月20日